リコーダーアンサンブル夢笛

リコーダーの魅力に取り憑かれて
早30余年。
月二回の練習(第2・4土曜日)を基本に
活動しています。

2011年5月21日 ギター協会 菜の花コンサート

2011-05-22 09:59:19 | Weblog
                             撮影 時間泥棒氏(いつもありがとうございます)



いつもの県民文化会館が改築工事のためにしばらく使えませんので
今回からは市民会館市民ホールでの開催です
市民ホールは 体育館のようにフラットな床で そこに椅子を並べて客席にします
ですから お客様との距離が すごく近くに感じられました
椅子は 何脚用意されていたのか分かりませんが
満員御礼で ギター合奏を聴くために入ろうとした 夢笛の4人には 席がありませんでした
しかたなく ロビーで 漏れてくる音を聴く事になりました

本当にいつものことですが
温かいお客様の気持ちをいただきながら演奏させてもらえて
ありがたいきもちでいっぱいになります


「ダウランド・ラクリメ」
「私を泣かせてください」
「ありがとう」

の3曲を演奏させてもらいました
・ダウランドの出だしが一回で合わせにくい
・ダウランドの中間部の絡みが納得できない
そんな課題を持っていた私たちは
楽屋でなんども練習をして臨みました

ダウランドは なんとか まあまあやったな・・・・
と ホッとしたからか
(私は)いつもにないくらいその後をキンチョーしてしまいました
ん? 逆やろ?????






それから
一週間前は ギター協会の重鎮 Y下氏(84歳)の 告別式でした
いつも背筋をピンと伸ばし 銀髪をきちんとセットされた ダンディーなY下氏
ドレス姿を「かえらしなぁ」とほめてくださり いい気分にさせてくださいました
夢笛みんなが あこがれておりました

前回は元気に出演されておりました
今回は少し体調を崩しているので 出演はされないけれど 聴きにきてくれるよ
と いうことだったそうです
コンサートを目前にした 急な 病状変化だったそうです

ご家族の方々が お見えになっておりました

合奏には Y下氏愛用のギターが飾られました



そんなさみしさも混ざった 今回のコンサートでした
きっと 空の上でギターを奏でておいでのことでしょう
そのうち 私たちも順々にご一緒して アンサンブルさせていただきます
ちょっとだけ 待っていてくださいね

Y下さまのご冥福を お祈りいたします


       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myu)
2011-05-22 13:16:47
早速のUPありがとう。
聴衆の数は252人が来てくれていました。
同じ時大ホールで演っていた吉本新喜劇にもめげず、駐車場もいっぱいだったろうに、
こんなにたくさん来ていただいて
感謝です。
返信する
ちょこっと。。。 (shige)
2011-05-24 18:37:36
たくさんのお客様でしたね。
かつてママさんコーラスで一緒させてもらった方が聞きに来てくださっていました。

最近は、本番が好きで、楽しく吹いているのですが、顔は何時も難しい表情みたいです
あがってはいないのですが。
なにか良い方法ないかしら。

「ラクリメ」を今までにないくらい練習しました。mayuちゃんと絡みの所も直前に絡む練習しました。 
でも、繰り返しで、ちょこっとすべってしまいました
その後、何もなかったように、もとに戻りました
返信する

コメントを投稿