12:30ごろ着くとまだ誰も来ていなくて、
ギターの指慣らしをしたり、爪を切ったりして待っていますと、
ほどなくshigeさんkeiさんが着き、
ウォーミングアップを兼ねて、
バッハのコラール集をすることになりました。
これ全部で130曲ほどありますが、
5ページ目ぐらいまで行ったところでmomoさん到着。
前回につづき今日もスイートポテトを作って来てくれました。
今日はバターを少し控えたとのことで、
素朴なさつまいもの風味がすばらしい美味でした。
ただね、momoさん到着の第一声が
「なんか変、みんなでリコーダー吹いてる!」
そうか、ここはやはりお茶会モードで待っているべきであったか?
(mayuさんは今日は遅れる、3時半ごろになるとの事)
●パーセル/ムーア人の復讐より
次回のギター協会星空コンサートでやる曲。
以前大竹尚之氏にレッスンしてもらった“フランス趣味”的な演奏が、
どうにも「様にならない」「身に添わない」夢笛であります。
で、開き直りというか、諦めというか、
結局は「元のスタイルで行うよ」という事になってしまった。
●パッヘルベルのカノン
これも星空コンサートでするつもりが、
楽譜通りに全曲やると「これは聞いてる人には退屈かも」
ということで、短縮版バージョンでやるか、
あるいは没になったのか、結局どっちになったのでしたっけ?
●ヘンデル/水上の音楽より
今日楽譜を配り、これから練習していくことになりました。
私は元の弦楽合奏のイメージが強く、
リコーダー四本での編曲はちょっとさびしい気もするが・・・
リコーダーならではの奏し方があるのかもしれない、
やっているうちに見えてくるかな?
●チャイコフスキー/くるみ割り人形より序曲
これは手ごわい。
●ハイドン/ロンドントリオ
keiさんが早退した後は、三声の曲を。
これは楽しい。
mayuさんが到着後は再び四声の曲を
●フェスタ・ラティーナ
これmayuさんが夢笛に入る前に観客として聴いて
「うわー楽しそう」と思った曲だそうな、
ということでやってみましょう、
ひとつしかない楽譜をみんなで覗き込んでやりました。
ギターの指慣らしをしたり、爪を切ったりして待っていますと、
ほどなくshigeさんkeiさんが着き、
ウォーミングアップを兼ねて、
バッハのコラール集をすることになりました。
これ全部で130曲ほどありますが、
5ページ目ぐらいまで行ったところでmomoさん到着。
前回につづき今日もスイートポテトを作って来てくれました。
今日はバターを少し控えたとのことで、
素朴なさつまいもの風味がすばらしい美味でした。
ただね、momoさん到着の第一声が
「なんか変、みんなでリコーダー吹いてる!」
そうか、ここはやはりお茶会モードで待っているべきであったか?
(mayuさんは今日は遅れる、3時半ごろになるとの事)
●パーセル/ムーア人の復讐より
次回のギター協会星空コンサートでやる曲。
以前大竹尚之氏にレッスンしてもらった“フランス趣味”的な演奏が、
どうにも「様にならない」「身に添わない」夢笛であります。
で、開き直りというか、諦めというか、
結局は「元のスタイルで行うよ」という事になってしまった。
●パッヘルベルのカノン
これも星空コンサートでするつもりが、
楽譜通りに全曲やると「これは聞いてる人には退屈かも」
ということで、短縮版バージョンでやるか、
あるいは没になったのか、結局どっちになったのでしたっけ?
●ヘンデル/水上の音楽より
今日楽譜を配り、これから練習していくことになりました。
私は元の弦楽合奏のイメージが強く、
リコーダー四本での編曲はちょっとさびしい気もするが・・・
リコーダーならではの奏し方があるのかもしれない、
やっているうちに見えてくるかな?
●チャイコフスキー/くるみ割り人形より序曲
これは手ごわい。
●ハイドン/ロンドントリオ
keiさんが早退した後は、三声の曲を。
これは楽しい。
mayuさんが到着後は再び四声の曲を
●フェスタ・ラティーナ
これmayuさんが夢笛に入る前に観客として聴いて
「うわー楽しそう」と思った曲だそうな、
ということでやってみましょう、
ひとつしかない楽譜をみんなで覗き込んでやりました。