きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

桜と来島海峡SAリニューアルオープン

2019-03-30 10:39:35 | 日記
遠くで雷鳴が聞こえる
こんな荒れ模様の日に、FC今治とソニー仙台FCの試合がある
今治の中心街にある『芝っち広場』で、パブリックビューイングによる観戦予定

ソメイヨシノがやっと開花し始めた今治
早咲きの桜が満開になっていました
今治市朝倉にある、『満願寺』しぐれ桜の親木が枯れていて残念


子木の方は、3月28日、満開
今日の雨で花が痛まないよう祈るばかり


同じく朝倉の無量寺へ向かう途中、丸亀ボートの場外券売り場近くで見つけた桜
濃いピンクの大木が目をひきます


無量寺のしだれ桜。こちらも満開
去年、手前の枝が枯れてしまって姿が変わりましたが、相変わらず上品な貴婦人のようです


花のシャワーを浴びて、心も弾む


子木も順調に育っています


西条市と今治市の境、周越トンネルの近くの実報寺の一樹桜(じっぽうじのひとぎざくら)
境内の入り口に白い鳥が羽を広げたよう


寛政七年、小林一茶が、「遠山と見しは是也花一木」と詠んだ桜。境内に2本あります
老木となりましたが、花を精いっぱい咲かせています


西条市西山興隆寺近くの枝垂桜を見に行って、両親と悲鳴を上げたのがこちらの桜
花が少ししかついてない。しかも猿の大群に囲まれる


昨日、29日は今治市菊間町の、掌禅寺の金龍桜(しょうぜんじのきんりゅうざくら)を見に行きました


満開です。菊間瓦で作った灯篭にロウソクが灯り、夜のライトアップは幻想的


しまなみ海道の拠点、来島海峡大橋の近くのサービスエリアがリニューアルオープンしました


ここからの来島海峡と橋の眺めは最高
二階建てになり施設も充実。上り線下り線共用、一般道からも利用可能です


一階はレストランや土産物コーナーなどがあり、たくさんの胡蝶蘭に見入ってしまう。商品?


2階はテラス。オーシャンビュー独り占め


来島海峡の生き物をスクリーンで
まるで海の中にいるよう


庭のパンジーが派手に咲いた


クリスマスローズも今年はたくさん咲いた







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぞJ!門番ホンダFCに勝利 | トップ | 新元号『令和』と玉川湖畔の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (frozenrose)
2019-03-30 20:29:59
たくさんのお花、見せていただきました。
サクラも最近はいろいろな種類が楽しめるようになりました。お寺に古い木が多いようですね。

お庭の花も可憐。広そうで羨ましいです。これからもガーデニング、見せてくださいね。
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2019-04-02 11:37:01
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

やっと春が来て、花が一斉に咲き始めましたね
両親も寒い時期より体が軽いのか、出かけたい気持ちが強くなりました
天気のいい日は毎日のように連れ出そうと思っています
庭にはもっとたくさんの花を植えたいのですが、なかなか手入れが行き届かず、植えたら植えっぱなしになっています
でも、植物は強いです。忘れていても時期が来たら咲いてくれます。感謝の日々です

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事