きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

別子飴(べっしあめ)本舗*工場見学

2012-03-30 18:02:55 | 日記
春らしい、穏やかな暖かい一日
厚手のセーターが要らなくなりました


新居浜市のお菓子メーカー、『別子飴本舗(べっしあめほんぽ)』さんに、工場見学に行ってきました
インターネットか電話で申し込みます
店舗・工場・うどん店が一つになっているみたい


まず案内されたのが、『白いもキャラもっち』
新居浜市大島特産の白いもペーストと、生キャラメルを合わせ、生クリームを入れて柔らかく仕上げた大福
新居浜商業高校の生徒達のアイデアで生まれたお菓子です
出来たてを試食。うんま~~~~~~~いぃ


飴の製造ラインは休みのようでしたが、従業員の方は忙しく働いていらっしゃいました
羊羹だって20種類も作っているそうです


羊羹のサイズも3種類ほどあります
一口サイズは、食べやすく買いやすいですね
季節的に、さくら・ゆず・いよかん等があるほか、伯方の塩・抹茶・黒豆も美味しそう


店内には、こちらの工場で製造されたお菓子が、キレイに並べられています
とことん、原料にこだわり、熟練の人が手づくりしています


試食をたくさんいただきました
麦芽の練り飴。子供に一番人気の手づくり飴なんだそうです
生ようかんを三種類
羊羹も味が濃くて、香りがよくてgoodでした




買ったのは、『白いもキャラもっち』・『生ようかん・伊予柑』・『和チーズケーキ』
そして、『別子飴』。7種類の飴が、懐かしいオブラートに包まれています


うどんの『長兵衛』も隣接。丹精込めた手打ちうどんを味わうことができます
お菓子とうどん、同じ工場で製造したものを、お店で提供しているそうです




西条市丹原にある、『宮田鉄工』さんの敷地に、数十本の『緋寒桜』
満開になっていました


工場の周りを囲むように植えられた、桜の大木


工場の敷地に入って、花見もできます


大きな工場内に、四季折々の花が植えられており、キレイに手入れされていました
椿と緋寒桜のデュエットも良いですね











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれな時間 | トップ | 姫だるま展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別子飴 (旅と着物と本と)
2012-04-01 21:52:24
おととし今治へお邪魔した時、スーパーの土産物コーナーで見ました。手作りの昔ながらの飴なんですね。

その他にいろいろなお菓子があり、見るだけで楽しそうですね。

見学は毎日OK?それも宣伝のうちでしょうけど。

我が家の近くの自動車会社は工場見学があります。お土産に自動車のおもちゃをくれたりしてましたが、今はどうでしょうか。不況なので。
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2012-04-04 10:09:50
おはようございます
いつもコメントありがとうございます

別子飴は子供のころから食べていました
乳化飴で、全て手作業で作っています
残念ながら、この日は飴の製造ラインが動いてなかったのですが、羊羹の製造を見ることができました
工場が休みの日は、見学も休みですが、電話などで申し込むと、見学日を相談できるようです

各地に工場見学を実施しているところがありますが、人気の高いのは、やはり食品(お菓子)メーカーのようですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事