変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

きらら便り

2019-01-16 15:51:03 | きらら

 今年初の整体へ行ってきました。
 年末年始のため3週間 間が空いてしまったので…
 さぞや 痛いだろう? と思っていたら、やっぱり痛かった。
 目ん玉飛び出るくらい(笑い) が、我慢できる範囲のものすごーーい
 痛さ。。
 
 しっかり、毎日運動したので次のステップへのアプローチが
 ありました。
 つい、寒いと やりたくない、気持ちの方が勝ってしまいますが…
 身体は、正直なので、やはり運動は続けることが大切と 
 中休みありで 頑張るしかないのだと いつも思っていることを
 また、考えておりました(苦笑)



 さて、遅くなりましたが…
 1/10日の 「初きらら体操教室」の時のお話です。

 一日中 どんよりとした 曇り空の5℃6℃の寒い一日でした。
 車に乗った時の 外気温4℃には少しビビりました。
 一番厚手のコートに身を包み ズボン下を(新年会の寿司屋が掘りごたつ式で
 寒いので 体操後にズボン下を履くつもりで 持参した もちろん履きました)
 そして、大きめのカイロを腰に貼り 完全防備の体勢で。


 参加者は、皆さんとてもお元気で いつも遅れてくる方は いつも遅れますが…
 皆さん 早めの出足で 口々にお隣の方々とお話が盛り上がっていました。
 13人十2人(私と相棒)
 15人で今年初めのお稽古をスタートしました。

 頭の体操 リトミック リズム 集中力 注意力中心に 昨年のレッスンが
 どのくらい浸透しているか? を見て、少しずつ運動を上げていきました。

 年末年始でなかなか動けなくて 運動をできなかった皆さんは、
 しっかり 洋ナシ体型で 鏡餅のようなお腹に皆さんなっていました。
 ごめんなさい。🙇
 太れない方は、まったく太れません。亡き叔母は24キロから全然
 増えないままでした。
 痩せられない方は まったく痩せません。さらに太ります。笑い
 
 体重も1キロから2キロ3キロ と増加していたようです。
 ごめんなさい。違っていたらよいのですが。。。

 嫌がるので 深く追求しませんでしたが…
 運動不足は 歴然に表れていました。

 70%の運動量にして 楽しく動いてもらえるような
 カリキュラムにしました。
 →耳が痛いでしょうが…内臓脂肪はなるべく減少させましょうね。
 努力は、目に見えますから頑張ってほしいと思っています。


 そして、駅近の お寿司屋さんへ。
 会場直接の方々が3人 プラス。
 計18人で 新年会の始まりです。

 いつものランチのお値段より 600円アップしたので
 美味しいネタでした。
 きららからの お年玉も 負けるが勝ち ジャンケンで皆さんへ
 プレゼントしました。

 私は、きららのお姉様に 体調が悪いので 送ってほしいと頼まれて
 車でお送りしました。
 他の方々は 二次会へ お茶。
 お口は 皆さん 絶好調なので、とても安心しました!
 
 寒くても 元気で 明るく 楽しく 笑顔のスタートが切れたことは、
 とても幸せでした。

 きららの皆さん この日に来られなかったお仲間の皆さん(半分以上来れませんでした)
 今年も彦坂 元気に皆さんとご一緒に楽しく運動 に脳トレに おしゃべりに
 頑張りたいと思っております。


 2019年 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





           『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福の木に花芽が | トップ | 横浜ベイシェラトンホテルバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きらら」カテゴリの最新記事