変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

横浜ベイシェラトンホテルバイキング

2019-01-18 13:36:31 | 押し花アート作品

 北風が冷たい日です。
 家のリビングは、朝 少し床暖房をつけるとこんな日は、昼間の日差しが
 差し込むので、暖房器具を使わなくてもOKなので助かります。
 電気代をケチっているので(笑い)


 昨日は、押し花教室の新年会へ4年目にして初めて参加しました。
 いつも第三木曜日に 新年会をなさっているので、きらら とかぶることもあり、
 不参加でしたが、今年は、(先生の顔を立てることももちろん)
 インストラクターのこともありますので、
 そして、やっと私よりご年配の方々とも少し気楽に交流できるようになったので
 …参加しようと 決めました。


 場所は、『横浜ベイシェラトンホテル』2階「コンパス」

 https://restaurant.ikyu.com/104923/?ikCo=10000003&CosNo=10000003&CosUID=1153888&CosUrl=http%3A%2F%2Frestaurant.ikyu.com%2FrsMain%2FrsRstPlanList.asp%3FrstId%3D104923
 


  もう何年も前から ここでの新年会から お教室をスタートなさっている
 ようでした。
 家から 横浜は30分の圏内で、とても便利です。
 ただ、京急改札からコンコースを横切って西口高島屋の先のシェラトンなので、
 人込みの多さは、東京新宿渋谷に負けないので、心配しましたが、、
 年末よりは、足の運びもスムーズでよかったです。
 でも、用心深い 私は、ノルディック1本を付いてホテルまで。
 途中、ダイヤモンド地下街の案内の方に どこの出口が一番近いか?
 お尋ねして、すぐにわかりました。

 お尋ねできる時には、やみくもに歩かないで、誰かに聞く?
 というのは、脚友さんに習いました。
 彼女、そつなくお尋ねして あっ、私も見習おう、とさっそく
 真似をしました。

 駅近でも何があるか分からないので、うーーーんと早めに出たら
 11時30分~の予約ランチなのに、会場前に10時45分に着きました。

 椅子がたくさん出ていたので、お仲間を待つことにしました。
 ほどなく11時~だと勘違いなさった方が 2人。
 何気にのんびりお話しました。
 お1人は、先生と同い年の方 もう一人はその方が教えていて 昨年末から
 こちらへ合流するようになった方。
 こちらの新規の方と隣通しに座って 和気あいあいとお話したら、
 どうも同年齢のようで お開きになった時には、すっかりお友達に
 なっていました。

 新しいお友達ができました。うれしい!!


 さて、お料理はというと、
 4000円が、65歳のシニア割で 3410円に消費税 約3600円
 昨年の1/8日に 脚友さんと品川プリンスホテルでバイキング
 しました。

 品プリより、品数が多くて 美味しかったです。
 食べきれないくらい 目が食べたくて…何度も取に行きました。
 ローストビーフ 天婦羅 ホタテ焼き その場で焼いてくれるので、
 特に美味しかった!
 スイーツが美味しくて もっと食べたかったけれど、ズボンのボタンが
 弾けそうで 外しましたが、セーターで見えないから大丈夫(笑い)

 品プリより 会場の広さが、脚の痛む人でもちょうどいい感じの広さで、
 助かりました。
 さすがに、杖を付いて お料理を取にはいかれないので、、
 短い距離は大丈夫(杖も邪魔にならないように折りたたんで、帰りに
 さっーと 伸ばしました)

 

 でも、私は、やはりバイキングはあまり好きではありません。
 欲張って 取っても 全部食べ切れなかったので、、ほんの少しでも廃棄する
 食べ物のことを考えると 食べられないで餓死する世界中の方々のために
 心が 申し訳なく、少し痛みます。

 席に座って 和食会食膳 か 食べ切れる範囲の洋食が
 誰と食べるか?によりますが、、 食べていて、幸せな気分に
 最後は、妊娠したような お腹になり、、夕食は、
 考えて 量をもちろん減らしました。

 


 腹8分を常に心がけて、暴飲暴食(お酒も一杯だけですし…
 この十数年 深酒していません。お酒飲まなくても 飲んだように楽しいし
 陽気ですから 笑い)
 食べすぎた時には、次の食事で加減しています。

 平和だからこそ、できることなんですよね。ありがたいことです。

 20日の日曜日から 押し花アート教室 スタートします。
 即、コンクールに向けての作品作り、、頭の中の構図と実際にお花を置いた構図
 60㎝額なんで、なかなか大変です。
 が、楽しみな作品作り。
 今年は、さらに 飛躍できるように努力と勉強を頑張ります、と
 笑って食べながら 先生とお話して 誓った日でした。

 





            『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きらら便り | トップ | 幸福の木 経過観察中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

押し花アート作品」カテゴリの最新記事