変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

悪くしないためのリハビリ

2021-02-20 11:42:49 | 保存療法

これから暖気が関東圏を包むようで、雲一つない冬晴れです
今週末、また人出が増えて 下げ止まりの一都三県 感染数が
上がりそうな 気がします

いつになったら二ケタに
二ケタになったら 温泉施設に行こうと思っているのだけど
この1ヶ月 ダメだった・・・

もういい加減にして と コロナに言いたい
言っても無駄だけど


さて、『悪くしないためのリハビリ 良くなるためのリハビリ』
の続きです

人様のことを詳しく書くことは、タブーです
ご質問のかたへメールのやり取りだけでも どうかと思われます
まして、ご質問の方々とは 気ごころもしれていない
一度もお会いしたことのない方や 1度しかお会いしていない
ましてお話も 2こと3こと では…

なので、自分のことを書くのが 一番
でも、人それぞれ 身体も心も病歴も生活様式も思想も
違いますので 1人として 全く同じということには行きません

まして、手術や保存は人生に関わることなので
自分で判断して自分で決断する ということになります
そうしないと、後で 万が一不具合になった時に
人のせいに どうしても します

自分で どんなことがあっても 自分の責任として なんでも
受け入れる という 姿勢がなければ この病気と向き合えません
どんな ゴッドハンドの治療者でも うんと悪くなった症状の身体の
治療は 比較的 軽症の方とでは 同じ治療も効き方が
違うということになります

ほかの病気だってそうですよね
早期発見 早期治療 が一番ということ です


前回、2005年股関節唇切除から15年 経つ間に
メガロス阿部先生.銀サロ松本先生.保土ヶ谷整形篠崎PT
と知り合い 他にも鍼 整体 などなど

舞踊家時代にも 自分の身体のメンテナンスで 1ヶ月5万円以上
使っていましたが
働けなくなったので 月2万円くらいに 毎月 

だんだん 預金を切り崩し とうとう 悲しいことに
高級車が何台も 海外旅行が何度も いけるくらい お金を
使いましたが
股関節痛の悪化は 年ごとに 治療しても効果が なくなって
きました

あまり悪くなっていない 隙間が あったときは
どこもあまり痛みがないので 十分に1ヶ月間 治療の
効き目がありました
介護で 日に日に 股関節の状態も自分でも悪い と思うように
なってくると
治療の効き目が 2週間から1週間から3日間
そして、とうとう帰り道の時に 効いている感じが まったく
なくなってきたのでした

保険のリハビリも20分なので、これからという時に
終わります。
往復2時間かけて 20分じゃ、コロナのリスクもあるし
痛みもないので 保土ヶ谷整形も 止めました

死ぬまで、整体に行くのは 嫌だし ね

お金はなくなる
効き目も全くない
それでも 治療に行かないとさらに悪くなるのでは❔
と 不安が頭をよぎり
ついつい、無駄だと思うのに 介護から解放されたい 一心もあり
行ってしまい

お金が つきた
お金が尽きたことも
手術の方向へ 心が動いた要素かも しれません

だって、治療しなくても 何ともないから
お金を使わなくていいんですもの
東保先生がメガロス調整日を減らしたこともあり
痛みもないし 自分でケアができるので 未術足も
手術日まで 持ちそうだし 
不安もありません

その分 今はダメでも 美味しいものを食べられるし
旅行だって行ける

お金持ちには大した出費ではないでしょうが
年金生活者 で マンションの支払いも抱えている身では
いつまで生きるか分かりませんが
お金は大切です 

現実は、たやすくありません



また、続きます




      『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の今年の運勢は● | トップ | 発症日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保存療法」カテゴリの最新記事