ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

またまた… ぷりんぱん !(^^)!

2010-06-21 22:31:11 | ぱん
  

こんどは ホームベーカリで1から10まで全てお任せの ぷりんぱん^^

みてみて~
カップのプリンを2カップ入れちゃった 黄金色の食パンだよぉ~♪
もっちりん
   し~~っとりん の ぷりんぱん

  強力粉    220g
  薄力粉     30 g
  バター     20g
  砂糖      20g
  塩       4g
 * プッチンプリン 2カップ(3連の普通サイズ)
 * ラム酒     大さじ1
 * 牛乳                    
  バニラエッセンス 少々

     *は全部で180gになるようにしてね^^

  ドライイースト  2.5g

 全てホームベーカリーに入れて 焼き色は「薄い」でスイッチon 

 次の日にトースターで焼いて食べたんだけど、焼きたてをそのまま食べたほうが プリンのお味が
しっかりしたなぁ~♪
まだまだ プリンだっ!!って感じがしないんで、もうちと改良したいかも
でもでも美味しかったよぉ~


今朝は雨が降りそうで…降らなさそうで…ややこしかったので
  言いわけやんなぁ~(笑) 面倒やっただけ??^^;
 
ジムへ行かなかった罪悪感で、じっとはしていられなかったので
午前中は冬のお布団の片付けと(まだカラリと天日干しじゃないから最終片付けられたわけじゃないけど…)、着れなくなった旦那さんのスーツの整理をしてました

ちょっとはスッキリしたからヨシとしとこっかぁ~

あすはまた雨なんだってね
やっぱり今日行っておいたらよかったかな…


  

今夜は美味しい ぷりんちゃんハンバーグだよぉ
先日koumamaが「今夜はハンバーグなのっ」て言うてはって
なんだか無性に食べたくなったのデシタ

今夜もジューシーに美味しく焼けたよぉ

  
 肉汁も じゅわわわ~~ん^^

   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (snow)
2010-06-21 23:51:06
きゃあ!我が家もハンバーグだったんだよ
お豆腐バーグにしておろしポン酢を
かけて食べたよん

ぷりんぱんいいね
プッチンプリンを入れるんだね
卵も不要だしniceアイデア
早速マネっこさせてね
返信する
Unknown (karu)
2010-06-22 05:54:32
じつにしっとりとした焼きあがりですね、美味そう~~

ハンバーグも正統派っていう感じの出来上がりじゃないですか、見事ですよ。

目玉焼きが乗ってるのがいいね~~これですよこれ!

これとパンって合いますよね、食べましたか?

僕的には好きな食べ方なんですけど。。^^
返信する
わぁ。めちゃ美味しそうだぁ。 (koumama)
2010-06-22 08:04:40
うふふ。ぷりんちゃんもハンバーグ。伝染しましたね(笑)
ぷりんちゃん、やっぱ美味いわぁ。卵焼きをつけたところがまたニクイわぁ
息子もこのパターンが好きです。これにチーズかな(笑)。

ぷりんパン・・HBで全部出来ちゃぅというところにひかれました。私・・初めて食パン以外のパンにトライしてみますぅ。(・・って大げさだね(笑))
このレシピ通り作ってみるからね。
ぷりん先生!いつもありがとうございます(きっぱり!(笑)
返信する
ぷりん (snowちゃんへ)
2010-06-22 16:56:38
snowちゃんちもハンバーグだったのぉ??
 
でもでもさっすがヘルシーバーグやん
私のは500gの合い引き肉に、玉ねぎちっちゃいのが1個
でもこれが、肉汁を出す秘けつ?いらんって?
まあ、今朝はバッチリ体重増えてたけどね

ぷりんぱん 持ってって~
もっちり しっとりでなかなかよかったよ^^
でももうちょっと、プリンを強調したいねん
snowちゃんのアレンジもまた教えてね~
返信する
ぷりん (karuさんへ)
2010-06-22 17:24:02
でしょーーーーっ
しっとりぃもっちりぃでしたよん

そうなんですぅ…
正統派結構キッチンタイマーを使って、最初強火であと強めの弱火で片面蓋して4分は基本です^^

わが家は朝がパンなので、夜は御飯なんですぅ~
たま~に 我慢できなくってパンを焼く時も
あるけど
わが家のハンバーグはガーリックパウダーと、ケチャップと醤油が隠し味で、出た肉汁も掛けて、付けながら食べるんです~
ビールとあうんですよね♪これがっ
パンにももっちろん合うに決まってるじゃないですかっ!パンでお皿をフキフキ食べるんですぅ^^
返信する
ぷりん (koumamaへ♪)
2010-06-22 17:55:24
はぁい^^
しっかり伝染しちゃって、先週からずっと
ハンバーグのお口でした(笑)

目玉が乗ってるのは帰ってきてから焼いた
旦那さん用なの♪
私たちのは、バタバタ余裕がなくって卵まで
焼いてられないんだも~ん(笑)
半熟の黄身をツケ付けして食べるんですよね~
ああ、焼けばよかったかぁ?
コレ書いてたら無性に食べたくなってきた

そうなんだ~
私はレーズンとか、くるみとか、ウインナーとか…入れるだけの食パンを1年間焼いてました♪
成形パンなんてつくれなーーいって思ってたもん
koumamaもぷりんパン成功したら、次は何パンを作りますか~?
返信する
ぷりんちゃん♪ (celju)
2010-06-22 22:37:30
ぷりんぱん、自分も作ったよ!
入れたのは1個だったけど。
なんかぷりんの香りしたよぉ。
さらにもちもちだった。
おいしかったよぉ!
で!ぷりんハンバーグ!でたね!
いつもながらおいしそうに焼くね。
目玉焼きがまたおいしそう!
そうだ!目玉焼きはぷりん先生だったね。
おいしくて当たり前だよね。
返信する
ぷりん (celjuさんへ)
2010-06-23 15:49:25
↑なんか「ぷりん」ばっかで、私のこと
言われてるみたいやん(笑)

うんうん覚えてるよ~^^
celjuさんもプリンパン作ってたよね
そっかぁ、もっちもちだったか

そだよぉ~
目玉焼き♪
蓋して、弱火で焼いてね^^
半熟ちゃんでよろしくぅ~
返信する

コメントを投稿