ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

ちくわ カレーパン (^^)v

2010-06-29 13:54:16 | ぱん
   

梅雨の中休み~!?
こちらはお日さまが すっかりご機嫌さんで 暑い日になってますぅ~^^;

さてさて、って言えば 何パンですかぁ


 って…もうに出ちゃってますけど…

 誰ですか? ソーメンとか スイカって言うてる人は ^^;


もぉね~!
コレって思うものが出てきて、作るパンと なんとなく焼くパンって意気込みが違うんやんね~(笑)

昨日は そーやん! 夏ってやっぱり カレーやんっ^^vって思って、カレー粉買ってんけど…

カレールウじゃないねん! 食べたかったのはドライやってん(笑)^^


でね…何をカレー味にするかってまた悩んでしまったよぉ…

わたしって最近ちくわにもハマってやん?(知らんって?
オニオンスライスとちくわをカレー粉で炒めて、ちょっと辛くなっちゃったんでヨーグルトとお砂糖とダシを足して…

  うんっ♪ イイ感じっ^^

 
  


これ…じつはいつもと生地が違うんだよ~
自家製酵母で、ちょいハード(セミハード?(笑))なパンかベーグルばっかり作ってたんだけど、ちびっ子にはもひとつなのね…
で初めてお総菜パンに自家製酵母ちゃんを使ってみたの^^

昨日の夜22時半にコネコネしよ~って急に思い立ってんけど、
 めっちゃ重いお尻を やっとあげて手ゴネしたのぉ~(笑)
バターが多い配合だったので
いつもよりもベタついて大変やったよぉ

そのままボールで一晩リビングに放置
朝起きてみたら、ちゃ~あんと発酵して 大きくなってた

その生地をつかって、初めてのお総菜パン
もう、美味しいのってなかったんだよぉ~~
まず、噛みごたえが違うねんっ

外はパリっと 中は程よくシットリ
こりゃぁ、またハマっちゃいそうぅぅぅぅ~~

カレーも効いててサイコーっって… 自画自賛しすぎやね
えへへっ

食べたくなってきたやろぉ~♪ 
     今度はキャベツとウインナーのカレー炒めでパン作るねんっ



ああ よだれが出る

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシで~す)
2010-06-29 14:53:33
ぷりんちゃん おこんち~。
またまた 美味しそうなパン 焼いてはる~。

ごめんよー この間 本の話 したあとから
放置プレイしてしまって。。。
月末の事務仕事と 普段の仕事やら 誕生日会とかの行事やらが重なってしまって バッタバタしててん・・・。
それに加えて 疲れが溜まってるのか
夜もいつの間にか寝ちゃってて 朝起きてビックリ! えーー もう出勤じゃーん・・・
みたいな・・・(^。^;)
一日24時間じゃたりひんわ~~。
例の本 近いうち 送りつけるからねー。
「着払いで」なんて 言わないでよーー!
私とぷりんちゃんの仲じゃないの~~!
メール便で送っちゃうのでご心配なく!
アタシは・・・まだしばらく ゆっくりパン焼きできそうにないので 「おふる」?「おさがり」?だけど
プレゼントするよ~~。パン焼く時は
イースト減らしてゆっくり焼くやつでやるので平気よ~! 酵母ちゃんも育てたいけど
 使うところまでたどりつかなそうだしさ・・。もし必要になった時は連絡するので
 色々教えてチョー。
返信する
夏だね!! (snow)
2010-06-29 15:40:57
わぁ~ぷりんちゃんもパン焼いたんだね
私も焼いたけどいつものパターン

カレー味いいね
うんうん!夏って感じ
しかも自家製酵母でちょいハードでしょ!
う~ん!たまらないね

お豆も冷凍庫にいっぱいあるから
こうして使ったらいいんだね!メモメモ

次回作も楽しみにしてるよ
返信する
両方ともぉ大好物ぅ(笑) (koumama)
2010-06-29 19:18:52
カレーも大好き。
ちくわも大好き。だからこのパンは・・間違いない(笑)
夏ってほんと、カレー味のものがよく売れるよね~。
ぷりんちゃんはアイデアもいつもいっぱいあるよね~
・・で、
今度はきゃべつとカレー炒めでパン?(笑)あのね・・今日のkouのお弁当のおかず・・
それなんですけど(笑)

カレーはカレー粉を振りかけちゃぅんだけどね
キャベツとベーコンと炒めてカレー粉でいためるのね。
味が濃いので お弁当のおかずに入れると美味しいって喜ぶのよ。
だから・・

そのパンもきっと・・・間違いないわ(笑)
返信する
こんばんは♪ (晴れるYAです♪)
2010-06-29 22:27:28
おおー、この惣菜パンは酵母ちゃん仕込みなのね~(^。^)
炒めた具が乗っかってるなんて手が込んでるぅ~♪ うんうん、これは絶対美味しいわ!!
晴れるYA、惣菜パンを自家製酵母で作ったことがないのよ~。
にんじん酵母がかなり元気モリモリだからそれこそやってみよう!と思ってたの!めっちゃリッチな甘いパンとかもね。
や~~~~ん、コレを見たら益々テンション上がるわぁ~(^。^)
中種使っちゃったから早速仕込まなくっちゃ♪

そうそう、先日のカンパね、かなりたっぷりコネコネしたのよん♪
いい感じに気泡入ってたけど捏ねても気泡入るのよね~。
水分の塩梅か成形の仕方でそうなるのか。。。謎だけど(笑)
返信する
ぷりんちゃん♪ (celju)
2010-06-29 23:29:56
いやぁ!
夏っていったらカレーだよね!
そー麺、スイカも確かに夏だけどね。
でも言った人の気持ちおおわかりしちゃうけど(笑)
食欲そそるパンだよね。
写真も綺麗に撮れてるしねぇ。
夜からコネコネじゃ大変だったでしょ!
さらに2時寝でしょ?
おつかれさんでした!
返信する
ぷりん (ヨシちゃーーーん^^♪)
2010-07-01 00:25:24
こんばんは~~^^
あれれ?ヨシちゃんとこって標準語でしょ?
メッチャ関西弁になってるねんけど…??

いや~ん!!
忙しかったら無理しやんといてなぁ~!
でもどうしたんやろか??(汗)とか思ってたのも確か…(どうしろってゆうねんやんね…(笑))

でも疲れたまらんよういしてなぁ~
ヨシちゃんんの場合ホンマに心配やから

でさぁ…本、ほんまにいいのぉ?
もっちろん大事に使わせてもらうしぃ
もし必要になったら、聞いちゃうだけじゃなくてまた送り返すわぁ
いやいや、ほんまに…
「私とぷりんちゃんの仲じゃないの~」ってとこメッチャうれしい~
ありがとぉ~
返信する
ぷりん (snowちゃんへ)
2010-07-01 00:29:29
うんうん焼いたよぉ
snowちゃんも焼いてたね♪
観たよぉ

え~!
いつもとおんなじに焼けるってゆうのが
いいんやんかぁ
いつもはちゃんと出来るのになんて嫌でしょーーー?
snowちゃんの、メッチャ美味しそうやで

そうそう夏はやっぱりカレーが食べたいな~って
思ってしまったら止まらなくって(笑)
これさぁ…ちくわってとこがまたいいねん
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2010-07-01 00:35:34
koumamaも好きな味ぃ??
ちくわもパンも好きなの?
一緒やんっ

え~っ!

キャベツとベーコンなんだ
いいかもぉ
お弁当と一緒って…じゃあきっとkoumamaが私に念じてくれたんやわ(笑)

レタスはお安くなってきたのに、キャベツは
まだお高くない?
レタスでもいっかぁ…

間違いないでしょー!やっぱり
返信する
ぷりん (晴れるYAさんへ^^)
2010-07-01 01:42:17
うん、初めての天然酵母でお総菜パンを焼いてみたよ
なんかね、パン作る時ってわざわざする
フライパンで炒めて…の作業も全然苦痛に
思わないんだよな~(笑)

でも晩御飯作る時って お尻がオモぅくなっちゃうのだ
なんでやろぉ(笑)
晴れるYAさんのテンションも上がってきた??
めっちゃ甘いパンね~いいかもぅ

そうなんだぁ~
コネコネしても気泡ってできるんだ~ねぇ
パンってやっぱり奥深いなあ
返信する
ぷりん (celjuさんへ)
2010-07-01 01:47:13
そでしょ~^^
夏て言えばカレーやん?(笑)

落ちてる食欲も復活しちゃいそうでしょ?
わたしは一年中落ちるなんてことないけど…
だから夏バテもなったことがないんだな
夏バテして体重が増えたってひとが
超羨ましいわあ

そうそう、今日も22時ゴロコネコネしたんだよぉ
返信する

コメントを投稿