ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

カフェ クランベリーぱん ^m^♪

2010-05-20 01:37:12 | ぱん
  

今日は会館自体が定休日で、ジムもおやすみ。
朝からドンヨリしてて、雨もお昼ぐらいからはちょっとキツめに降って来ました。

暑さは今日はちょっとマシだったから、本格的に暑くならないうちに完全な衣替えをしたよ♪
ちょっと前にもやってたんだけど、寒くなったりもするからケースの中が入り混ざっちゃってギュウギュウやねんもん!
半日がかりになっちゃって、パンを焼き始めたのは11時半

とゆうか、今日は自家製酵母がやっと完成したので、朝から手ゴネを久しぶりにやってソレを仕込んでたんだ~♪
でも一次発酵に6時間ぐらいかかるので、完成は夜っ!?

どうしても早く作りたいパンでビビビっ♪て来たのが
あってドライイーストで今度はHBで仕込み始めたってワケ(笑)

14時♪
こっちは2次発酵ちゅうだよぉ~ 

  

インスタントコーヒーを大さじ 1杯半 と カルーア(コーヒーリキュール)を水分差し引いて 大さじ1杯 入れただけ♪
もぉねぇ…二次発酵中からコーヒーの香りがほのかに漂って来てて、なんか幸せ~な気持ちだったよ。

中には、ダースのホワイトチョコを 1個を半分にカットして 30g
    クランベリーを 30g
入れました~☆

  

こっちはバウンド型に入れて焼いてみたよ♪

二次発酵後、クープを入れてバターとグラニュー糖をトッピングして焼いたのぉおおお
なんか無性にコーヒー味のパンが食べたくなって、焼いたんだけど、焼きあがった尻から自然酵母で1次発酵させていたパンが
2倍ぐらいになってるやーーーんっ!!

            
 見てみてぇえええええ♪
 ツルっ♪つるっ♪やん!!
 めーーーっちゃ、綺麗でしょお

久々の酵母のパンで嬉しかったけど、一息つく間もなくこっちの方を成形開始
完成品はまた後日アップしまーーーす♪

この後ドレッシングも作って、

なんだか今日は朝からずっとなにかしてたなぁ…

明日はね、お友達が一緒にパンを作りたいって言ってくれてて、朝から来てくれるんだよぉ♪
あんまり気にしてなかったんだけど、キッチンも使うってことやんなぁ~
晩御飯の後片付けしながら、ココ掃除せんな、ヤバくないっ!?
って思ったら、エエかっこしいのぷりんちゃんは止まらなくなっちゃって、ちょっとだけお掃除しました
 はい、ちょっとだけですけどね

明日のお昼はパンランチ
上手に焼けるといいなぁ~

 あっ、そうやん!そうやん! また忘れるとこやったぁ!!

                

snowちゃんとこの長男君が近所のスーパーで(しかも私んちの近所のやよっ
この、関東方面しか売っていないと思っていたハートチップルを見つけて感激しているsnowちゃんに
 「ずっと前から売ってるやん」
と言い放ったそうな…

わたし、snowちゃんのコレ読んでメーーーッチャびっくりしたよぉん
後日行ってみたら、あったぁ
ミニサイズやけど売ってたよぉ

ひゃーーーーーーーっ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (シナモン)
2010-05-20 06:26:11
おはようございます実家にいて規則正しい生活になっちゃって・・
うわーカフェクランベリーパンおいしそう
アイデア満載クランベリー&チョコは絶対おいしいはずそれにコーヒー風味。ほんとにカフェみたい天然酵母ちゃんもうまく育ったみたいで生地がいい具合に膨らんでる~やっぱりぷりんさんのパンみてると元気になるなー
今日はお友達とパンを作ってパンランチなんですね
ぷりんさんいっぱい気にかけて下さってありがとうございます。豚炊き込みご飯まで作ってくださってすごくうれしいです
ぷりんさんのところにくるととても元気でます
やっぱり私の頭痛は、育児などの毎日の疲れや、パソコンや運動不足からくる血行不良からみたいで・・
ぷりんさんも無理されないでくださいねジムは絶対いいですよー
またきます
返信する
Unknown (ヨシで~す)
2010-05-20 08:02:13
ぷりんちゃん おはようさん☆
食欲が止まらないヨシです・・・(^。^;)
私もどうやら アレの前はこうなってしまうようで・・。この間は真逆で 全く食べれなくなったから 別の病気か?と不安になったけどね。その時々で 症状が違うのかなーって
今は思ってます。
アタシもねー パン生地が発酵したあの画像
たまらなく好き!!パン作りで一番癒される瞬間よ^~^
ツルツルでね~~ 頬ずりしたくなる!!
意味もなく写メ撮っちゃうもん♪
あれみると また無性にパンを作りたくなるぅ~!!
・・・・っつうか ちょっと!!!
何があったのかと ぶっ飛んできたんだけど
あるやん!!!あったやん!!!!!ハートチップル! しかも 前からあったなんて!
やっちまったなぁーーって感じだね(^。^;)
ところで 二の腕ズレは 大丈夫?
返信する
昨日 (かずっぺ)
2010-05-20 08:44:40
昨日スーパーに行ったらハートチップルのチーズ味ってのがあったよぉ~。
並んではなかったけどコチュジャン味ってのもあるらしい~~。
返信する
∞だね~ (POCO)
2010-05-20 15:48:44
ぷりんちゃんのパンのアイデアは無限大だ∞ね
味を想像して楽しんでま~す

そうそう、股ズレならぬ腕ズレ…
始める前に、ベビーパウダーをパタパタすると違うみたいだよ~(A2が言ってた)
擦れて赤くなったのには、『雪の元』って薬がとっても効くらしいよ。
ぷりんちゃんの記事読んで、バスケのお母さんたちが前に話してたの思い出して…
…でも、名前が思い出せなくて、バスケのママさんにメールしまくって、突き止めました。
『雪の元』
返信する
このパンは絶対買います。 (koumama)
2010-05-20 17:57:30
ぷりんちゃん、このカフェグランベリーパン絶対ぷりんパン屋さんにあればすぐ買います。
大好きな珈琲が入ってるんでしょ。
いつもね、パン屋さんに行くと珈琲パン買うの。ほのかに珈琲の香り。いいよね~

あっそうそう、
私のリアル友達がね、私のブログ友達の記事も見てくれてて・・
もちろんぷりんちゃんの記事も見てて・・
このハートチップルが家のそばのお店にあるよってメールくれたりしてるのよ(笑)

ぷりんちゃん、私のリアル友達にも大人気よ

あっハートチップル。買ってこよぅ(笑)
返信する
美味しそう☆ (ともこ)
2010-05-20 21:30:07
毎日プリンちゃんのblog楽しみに読ませてもらってるよ♪
パン…やっぱり美味しそう!!

私、成形がうまい事できないねん~。
今度本気でプリン教室ににゃおちゃんに連れてってもらっていい!?

最近は全粒粉を貰ったから全粒粉パンを焼いてみたんだけど、これこそプリンちゃん大好きなホワイトチョコ&クランベリーがあうんちゃう!?
と思って…今度焼いてみるね!
いつもここに来ると良い刺激を受けてほんっとに自分にプラスになるから嬉しいよ♪
またくるね~!!
返信する
ぷりん (シナモンちゃんへ)
2010-05-21 00:20:27
うわーーっ
またまた突然やーーーんっ
メッチャ嬉しいよぉ

そっかぁ、ご実家でゆっくり元気になったらいいと思うよ~♪
規則正しい生活!!まさにソコやもんね~
わたし朝は5時半起きで自分でもgoodやと思うねんけど、問題は夜やんな~
でもやっと自分の時間やねんもん…ついね…
私も気をつけて行かないとね☆

カフェぱん美味しそう~?
やったぁ~♪
誉めてもらっちゃったやん
ありがとう
うんうん、今日もねとっても美味しかったの♪
チンとか何もしなくってもモッチリしてたんだよぉ~ベースはlalaさんのいつもの成形パンの生地で

わたしこそ、シナモンちゃんにはいっつも教えてもらってばっかりでお世話になりっぱなしだよぉ…
シナモンちゃんが運動不足だなんてことないでしょ??
なんかパン持っていっつも公園行ってるイメージやねんけど…
いっつもシナモンちゃんのこと想ってるよ~
返信する
ぷりん (ヨシちゃ~~~ん♪へ)
2010-05-21 00:32:53
おこんばんは♪
食欲とまってくれたぁ??
なんか或る日突然なくなった??って思ったら、いらっしゃるよね~笑
そうねぇ、わたしも毎月ちがうよぉ!
卵巣が右と左と毎月交互やから、右やったらしんどいとかあるんかなぁって思ってる
自分の体をよく知って、うまく気持ちをコントロールして付き合って行けたらいいね♪

発酵
ヨシちゃんもそう思うぅぅぅぅぅぅ?
ほんっとすべすべって感じでいいよね~
うんうん、ヨシちゃんもパン作ってみてみて
(わたしコレ書くたびに
  「パンツ食ってね~」ってなんかクイズやったっけ?思い出してニヤケルねん(笑)

えーーっ
飛んで来てくれたーーーんっ
うれしーーーっ
ありがとう
そうやねん、はーとちっぷるなんとすぐ近くに売ってたんやって(笑)
でもヨシちゃんのん、送ってくれたん嬉しかってんからぁ
返信する
上級だぁ~ (snow)
2010-05-21 00:34:14
もう!!ぷりんちゃん凄いよ
すっごい美味しそう
ジムでも先生だけど
パン作りの先生でもあるよぉ~

ぷりんちゃんのパン教室開催日は
私も行きたいわ

そうそう!
ハートチップル普通にあったやろぉ~
もうすっごいビックリしたのに
長男君の一言に更にビックリしてさぁ
「いつから売ってた??」って
尋問しちゃったよ

to シナモンさんへ
心配してたんですよ
無理せず今はゆっくり休養して下さいね
返信する
ぷりん (ヨシちゃんへ)
2010-05-21 00:36:42
あ、二の腕スレ…
昨日今日とジムが休みやったから今んとこ大丈夫ぅ
お風呂でもシミなかったし
ありがとね
明日はジムに行くつもりやけど…どうなるかなぁ
返信する

コメントを投稿