ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

2014年いっぱつめ~~~~~~(//∇//)

2014-01-07 16:25:55 | 暮らし
           

  こんにちはっ(//∇//)
  もう1月7日になってしまいましたが‥笑
  2014年も いっぱいワクワクな一年にしたいで~~~すっ♪
  
               今年もよろしくお願いたしま~~す!!! 

  2013年のクリスマスイブにケーキを焼けなかったショックを引き金に ずっとバタバタしてましたぁ
                (ずっとは嘘ぉぉぉ~~~~~~www)

   トップのお雑煮は毎年恒例の旦那作でございますぅ
  12月31日から鶏がらを買って来て煮込んではりました~
  1月3日の朝は前日から我が家に泊まってもらった お義兄さん一家にも恒例で食べてもらったよ(^O^)

    お雑煮‥奈良はホントは白味噌やねんけど、旦那さんの実家がお澄ましやから我が家もコレっ♪
   元旦に私の実家に行った時に お母ちゃんが作った白味噌を食べてんけどね( ´ ▽ ` )
  
  
   3日に私の身内が うちの家に集まった時に(もう毎日宴会やったのよぉ~~笑) 

  ケンミンショーで白味噌のお雑煮からお餅を取り出して、別皿の甘い黄粉にお餅をつけて食べる‥っていうのを昔やってて
        なにそれ、美味しくないやろぉぉぉぉぉぉ(ーー゛)
  って皆で言ってたのが まさかの妹の嫁いだ先やったって‥このお正月に知りました。。。(^^;

     妹も最初は (ーー゛)←こんな顔やったのに、今ではそれが当たり前になってるねんて( ̄▽ ̄)コワ~~~

   もう13年になるけど(そう妹と私はおんなじ2000年に結婚したのだ ミレニアムゥなのだ)そんなん聞いたことないっちゅうねんww 
    もっと山奥の奈良の人達がやってることやと思ってたらこんな近くに居てはったww(^_^;)


     

      美味しいもんいっぱい食べ過ぎて1月7日の今日!!!
   ぶーらん配達前に恐る恐る体重計に乗ったらお正月休み前から2キロ増!!!
    もっとイってるか‥と思ってたからちょっとホッとして‥( ̄▽ ̄)おいおい‥
   体重戻さなっ食っちゃ~~~ ひゃ~~~~~~~!!! 食っちゃ~~~~やてwwwくっちゃ~~です( ;∀;)




                     



     2014年最初の ぶーらんじぇーる は代表作特集にしてみたよぉ~( ´ ▽ ` )


        ちくわクリチ♡
           
           ちくわの中にクリームチーズが入ってまぁす(^O^)
           トップにマヨネーズとブラックペッパーです♪




        あんぱん♡
           
             粒あんがギッシリ30g入ってま~~す♪
             真ん中にクルミをギュ~~~~~~ってしました(*゜∀゜*)




        ぷりんぱん♡
           
         焼きプリンを乗せて焼きました(^O^)
            トップに粉糖を振り振りしましたぁ~~♪

       これね、去年‥11月ぐらいやったかなあ?
      お花ママちゃんが10個注文してくれはって ぷりんぱんは4個やってんけど、

今度注文するときは ぷりんぱん10個にするわ~~~~~っ(*´∀`*) 

                 って言ってくれはってん( ´艸`) 
             嬉しかったなぁ~~~♡ 

         ※読み返してみて一回書いた気もしてきた‥ま、いっか笑




        メニューボード♡
              

            お正月やし 無理して筆ペン使ってみました笑


  
      
                         

        
    小学校も中学校も今日が始業式
   長男の部活は4日から始まってるねんけどねぇ。。。
   5日に 長男のソフトテニス部、バトミントン部、ホッケー部の3部合同でのマラソン大会があったんやけど
  1年生の男子で1位やってんて~~~~(*´∀`*)

   今まで生きてきた中で最高の距離を走ったそうで‥ 20分ぐらい走ったって言ってたなぁ‥
  何キロって言ってたっけなぁ・・・・・(・∀・)忘れた。。。

      未だに筋肉痛で苦しんではる( ´艸`)

※早速訂正‥(^^; 合同で走って、ソフトテニス部の中の一年生で一位やってんて~
     で‥5kmでした♬


               
            
           今年の初焼きは1月2日に焼いたバナナマフィン♪
             
           お義兄さん一家に食べてもらうために焼いたバナナンマフィン(^O^)



           今年最初の長男くんのお弁当♪   今日!!! 
             
      

            
              わたしと次男くんの初マクド( ´艸`)
                
             今日から発売の ダイナーダブルビーフ
       久しぶりのマクドぉ~~~~~~ これ食べたから気合入れてダイエットしやんななっ(・∀・)


                  

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2キロ増でホッとすんなぁ(笑) (かっつん)
2014-01-07 17:53:07
クックパッドとYouTubeの存在を大絶賛のMから教えてもらいました
ごめんごめん、知らんかった
アカペラでこんだけ歌えるのはすごい。そしておっしい。
ギター一本あればなぁ(笑)もっといいのに・・・

koumamaやアメブルさんもそうだけど、ぷりんも字が上手だねぇ
「ぶーらんじぇーる」ってどんな意味?
返信する
Unknown (あいぼん♪)
2014-01-07 20:17:06
こんばんわ♪ぷりんちゃんサン!

雑煮ってなんか面白いですね(笑)
うちの両親は両方大阪生まれで
父方は白味噌で母方はすまし汁でした。
で私はずっとすまし汁を食べて育ってきたんです。
旦那と結婚して初めての正月を迎えた時の
雑煮の衝撃ったらすごかったです。
旦那さんのお父さんは奈良生まれ。
味噌汁仕立ての中にお野菜と餅…
そして別皿にのせてあるきな粉…
いまだこの味 食べ方はなれないんですよねー。
これを引き継ぐ自信ないんですが(笑)

ケンミンショー見逃したー!!

今年はぶーらんのパン食べられるように
子育て 仕事頑張りまーす♪

返信する
世間はセマイ (ryou)
2014-01-08 01:30:24
ぷりんちゃん、こんばんは。

今年もよろしくお願いします。

冬休み無事終えてお疲れ様でした。
年始対応も大変でしたね。
楽しまれた様子ですので
まあ疲れは帳消しですね

世間はセコイですね
妹さんの嫁ぎ先だったとは…
でも取り出して食べるんなら
何でも一緒に煮るんでしょうね?
ダシ?


パン鉄板でまとめられましたね。
美味しそうです。


2014年もますます発展しますように
返信する
やっとこ更新したなあ(笑) (koumama)
2014-01-08 07:31:40
みんなお正月はお嫁さん稼業とか(笑)いそがしいよね♪
お正月は美味しいものがいっぱいだから食べ過ぎたよ~ぷりりん、ダイエットといいつつ。。最初がマクドかぁ?(笑)ぎゃはは。
お雑煮はさ~
各地によって作り方が違うよね。
私もぷりんちゃんの妹ちゃんと同じで 結婚してから 旦那の家のお雑煮がお野菜いっぱい煮込んだ中にお餅を入れて(お餅がクタクタな感じ?とろーりって感じね)
食べるわけ。
東京は 最初の写真みたいなお澄ましであっさりだったから最初抵抗あったけど
今はそれを食べるとお正月だなって感じになるようにまで成長しました。。(笑)

長男君 すごいね~運動神経いい息子を持つと
それだけでママは鼻が高いよね。
これから運動系は中学高校と花形になりますよ~
ぷりんママ楽しみだね♪

返信する
おはよう! (snow)
2014-01-08 09:04:54
ぷりんちゃん!あけおめ~(^-^)/
年末年始はバタバタだよね
でも毎日楽しそうに過ごしていたみたいで
良かったぁ~(^-^)
お雑煮面白いよね!私も旦那さんの実家で
おじいちゃんがきな粉つけてるのを
初めて見たときは(・・;)こんな顔になったわ(笑)
我が家はお澄ましでスッキリしてるけど
ぷりんちゃん家の鶏だしお雑煮も食べてみたいわ~
息子ちゃんもいつか作るのかな!?
長男君頑張ってるね~また練習試合で顔を合わせるんだろうね!親子共々ヨロシク~!
返信する
今年もよろしく~^^ (アメリカン・ブルー)
2014-01-08 15:44:44
すごく綺麗なお雑煮~
正座して食べたくなるような、本格お雑煮
そして、奈良方面では、白味噌のお雑煮なんですか~
味噌味のお雑煮って食べたことがありません。
どんな感じなんだろう?
でも、この前、生麩をみそ汁に入れたらすごく美味しかったから、ちょっとだけ近いイメージかなぁ~
パンもお弁当も、美味しそうな物がいっぱいで、元気ブログだね~
今年も、子育て、お嫁さん等など、一人何役もこなしながら、
元気な1年でありますように、祈っています。
返信する
白味噌~~ (うるうるママ)
2014-01-09 12:25:36
子供のころ大阪にいた時は、白味噌のお雑煮でお持ちはもち米に白米がまざった「うるう餅」
白味噌ってうちは「西京みそ」やってんけど、ぷりりんとこはぁ?
あ~~食べたいな白味噌のお雑煮
返信する
ぷりん (かっつんへ^^)
2014-01-10 20:38:14
かっつぅ~~ん、こんばんば~(*゜∀゜*)

やっとこ生還したよ~~!!!

えっ?
2キロで済んでホントによかったって思ってるねんからww
わたし週末で2~3キロ太れる自信あるもん
それやのに何日もこんなに朝から晩まで食べっぱなしで‥ていうか満腹っぱなしで、これだけで済んだなんて幸せの領域やねんから笑

それに胃腸風邪なんて( ´艸`)
あ‥また喜んでるの笑われる??

ででで!!!!!!!!!!
大絶賛のMさんってメッチャ考えてしまって
一晩寝られへんかったやんww笑
koumamaかと思ったけど、Mじゃないし‥???

もぉ~~~もぉ~~~~、ほら、舞い上がってるう~ってお伝えくださいなぁ~~♪
で、異色なのは『真っ赤な秋』やの(*゜∀゜*)
聴いてくれた~?
わたしが2人でアカペラしてるねん~
テープに撮って(はい、テープやで)流しながらiPhoneで撮ってんけど 息がぴったり( ´艸`)
一番最初に思いついて撮ったのが わすれな草でこれが一番気に入ってるかな~
でもこのYouTubeの貼り付けだけが上手にできなくって
これだけがリンク先丸見えやねん(^_^;)

ギター?
惜しいやろぉ~~~?笑
でもあともうちょっと~~!!!ってのがいいんですぅぅ~!
見つけてくれてありがと~~(^O^)

ぶーらんじぇーる って意味は
フランス語で女性パン職人って言う意味があるねんて。
ブログ友達に付けてもらってんよ♪
最初はカタカナやってんけど、私が平仮名にしてピン♪って来てじゃ、これにする~~って決めてん
街のパン屋さんで
ブーランジェール山田 とか後に自分の名前付けてはったりするのをよく見るよね?

返信する
ぷりん (あいぼん♪さんへ^^)
2014-01-10 20:50:32
あいぼん♪さん~~こんばんば~ん^^

水曜日から突然胃腸風邪でブッ倒れてまして、お返事おそくなってごめんなさい~~!!!

あ、わたしに『さん』つけなくっていいですよ~~♪
よかったら ぷりんちゃんって呼んでくださいね(*゜∀゜*)
わたしも あいぼん♪ちゃんって呼んでいいですかぁ?

お雑煮‥ビックリ笑
あいぼん♪ちゃんもまさかのきな粉の土地の方やったとは‥( ̄▽ ̄)
っていうか、メッチャ近いのに???
このきな粉の境目はどこでどうなってるんでしょうねぇ?
わたしの妹はもうすっかり慣れていて 今は全く普通だし、3人の子どもも違和感なく‥なんですよ~~笑

実は‥
わたしもやったことはないけど、いつかやってみてもいいかなぁ?
なんて思ってみたりして(//∇//)
またその時は感想をアップしたいと思いま~~す♪

わたしも あいぼん♪ちゃんが子育てに、お仕事に頑張れるように祈ってま~す(^O^)

今年もよろしくお願いいたしま~す♪

返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2014-01-10 21:04:55
ryouちゃん こんばんば~ん^^

今年もよろしくお願いします~~♪

毎年恒例の行事やけど 一番お疲れやったのは
「胃」やったみたい笑
逆から言えば、美味しいもんいっぱい食べて飲んでってしたから、この胃腸風邪は帳消し??( ´艸`)
って帳消し出来ひんぐらいしんどかったけど~~ww
なんとか今日の晩御飯から ちょっとずつマシなものが食べれるようになったよ♪

それまでは 白湯ばっかり飲んでたww
食べたら胃が痛いし、食べなかってもフラフラするし‥

えっとぉ‥
タイトルがきっとホントやねんよね?笑
文中は『セコイ』になってて笑ってしまったやん(//∇//)

ホント世間って狭い‥
人生で何度そんな風に思ったやろね~~?
そうそう、里芋と金時人参と‥なにかな?そんなお野菜と白味噌やで♪
その中からお餅出して お皿のお砂糖入りのきな粉に付けて食べるねん。。
あまじょっぱいって言ってたわ( ̄▽ ̄)

でもいつかは私もソレやってみようって思ってみたりして~

パン♪
うん、最初はテッパンで(^O^)
二発目~~~はまさかのダウンしちゃったけど~~

今年もがんばりま~~す!!!
返信する

コメントを投稿