ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

黒豆bread (*^^)v

2010-03-02 20:10:10 | ぱん
   


りんご酵母で焼きました

黒豆パンでございますぅ

味のある、パン生地で作ってみたいなぁ…ってすごく思って作ってみたよ



一緒に焼いたのは…

    

            


100均のミニバウンドケーキ型で焼いた食パン

3つも大きな画像のっけてしまった

パソコン…重くなってたら言ってねぇ



明日は幼稚園最後の参観と学級懇談会があるよ

長男君の時の懇談会は、発言する度に 涙 涙

なんかね~、初めての子どもだったし生まれた時から心配と不安ばっかりだったの

あかちゃんの時に受ける予防注射がね、だいたいの育児本が最初の注射は例で示してあるんだけど

「三種混合」なの。


でも12月生まれの長男君は、時期的に最初の注射が「ポリオ」だったのね


なんか、その「ポリオ」って名前が信じられないほど恐い名前に思えて、なんで穏やかな

三種混合じゃ無いんだろうっ…て悩んで悩んで…

             


保健センターに電話してみたら、「大丈夫ですよ」って言われて終わり

全然大丈夫なんだって気持ちにならなくって、また次の日も保健センターに電話してる私でした。

次に応対してくださった人は丁寧に教えて下さって、気持ちが落ち着いたんだっけ

はい、わたしきっと問題児だったんでしょうね~


産んですぐ、病院で母児同室を3日目ぐらいでしないといけないんだけど、

看護師さんに「すみません…わたし出来ません」ってお断りした

ダメママなんです

授乳の時間に人より授乳室に早く行ってるのに、帰るのはいつも最後

赤ちゃんに慣れてなくって、長男君は泣くか、寝てて起きないかだったんだよね…

「ダメやったらまた預かるから、一晩だけ同室やってみて」って言われて

やってみたら、泣いた時におっぱいをあげたらいいから、離れている時よりスムーズに

授乳できたり…



家に帰ってきて夜は一晩中寝てくれないし、半分ノイローゼだったかもしんない

いつまで続くんだろう…状態だったからね

でも生後3ケ月で夜寝るようになったんだっけ(笑)あはは…



まあ、こんなダメダメ不安いっぱいだった上にアレルギーもあって、参っていたんだよね

いろんな不安な思いが毎回込みあげちゃうんだよね~

なんか思いだしちゃった



次男君?全くナイ

慣れってこうゆうことなんかね



でも明日の参観&懇談会は 泣かない自信がありません


満喫してきまーーーーーーすぅ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-03-02 23:06:49
今日もおいしそうなパン焼けたね(^_^)v
お疲れ様(^_^)v
そりゃ、お母さんだもん。
当たり前だよ。
全然ダメママなんかじゃないよ(^_^)v
初めての子なんだから神経質になったって当たり前だと思うしね。
と、偉そうなこと書いても、自分はほんとダメ父だったからね(泣)
子供のために泣けるお母さんって、子供がきっと守ってくれるように育ってくれるから(^_^)v
しっかりね!お母さん(^_^)v
明日も子供の成長をしっかり見てきてね(^_^)v
返信する
いいママだよ! (snow)
2010-03-02 23:44:17
今日も美味しそうなパン
もう天然酵母もバッチリだね
mini食パンもすっごく可愛い!

一人目の子育ては
まさにすべてが初めてだもんね
子供の成長と共に自分自身も
成長してきたんだよね

色んな思いをして来たから
今の優しいぷりんちゃんがいてるんだね
まだまだこれからだから
一緒に歩んで行こうね
返信する
Unknown (karu)
2010-03-03 06:17:45
おはようございます。

コメント有難うございました^^

いつも、センスあるブログだな~と思いながら、読み逃げしておりました^^;

美味しそうなパンがいっぱい、凄いですね~


ここでちょこっと自己紹介を。。。


「僕」・・・・・普通のオッサン、人は僕の事を、業界のキムタクと呼びます

「妻」・・・・・元、某企業の社長秘書、男性達の争奪戦を経て、僕の妻になる、うれぴ~

「長男」・・・・・大学を出て、大手上場企業の青森支店に勤務して4年目、東京本社に戻りたくて嘆願書を出すも、無視。

「長女」・・・・・元、幼稚園の先生、22歳で結婚し、23歳(去年)で出産、僕をジジイにしてくれた張本人。

「次男」・・・・・お気楽なやつ、推薦で奇跡的に受かった大学に、4月から通う。


以上です、よろしくお願いしま~す^^



返信する
あら?karuさん? (koumama)
2010-03-03 07:59:25
きゃは。ぷりんちゃんおはようぅ
karuさんが登場してるしぃ(笑)お友達になったのですね。karuさんは・・面白くて楽しい素敵なナイスミドル(と 本人のために言っておく(笑))です。
可笑しなことばかり言ってるけど(笑)ほんとはとても頭のいい素敵な人だよ。
・・っとお友達の推薦はやめて(笑)

黒豆パン、美味しそうだね~体にもいいしね。
100均で買った型でこんなに美味しそうなのが
作れるなんて・・さすがぷりんちゃんやね

子育ては・・いろんな新しい未知の世界で私たち親も色々勉強するよね。
ぷりんちゃんも長男君を産んだあとから今までいっぱい 悩んでいいママになってるよ。
これからも 泣いたり笑ったり進んで行こうよ
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん♪)
2010-03-03 17:40:02
うん♪
黒豆パンが急に食べたくなっちゃって、焼いてみたよ
こうやってヒラメイタ時ってとっても気持ちいいんだけど、
何パンにしよう…ってずーーっと
悩んで思いつかない時もあるんだよね~

そうかなぁ…
赤ちゃんを見たら無条件で「かわいい~っ」って言える女性に憧れたもんです…
わたし小さいころから赤ちゃんが周りにいなくって、そんな感情が湧いてきたのは、やっぱり長男君が落ち着いてきて、ちょっと余裕が出てきてから。
母性がないんだって真剣に悩んだ時もあったなぁ…
セルジュさん、ありがとうね~
返信する
snowちゃんへ (snowちゃんへ ぷりん♪)
2010-03-03 17:46:00
天然酵母、味わい深くって美味しいんだけど、思い着いたらすぐに出来ないのがネックで…
冷蔵庫の中の元種も大丈夫かな…(笑)
って感じ
ちょっとコレ書いたら見てみるよぉ

親も子供に育ててもらってるってよく言うたもんだよね
私ってまさにソレだもん

ほんと、ちっちゃいことにつまずきすぎて、
神経質な自分だったよぉ…
snowちゃん、これからもこんな私だけど
ヨロシクね
また思春期でつまずくと思いますんで…
snow cafe 予約させてもらっときます
(わっ!うまくまとめたと 思わへんっ
返信する
karuさんへ (karuさんへ ぷりん♪)
2010-03-03 17:53:39
コメントありがとうございました。
あしあとからお邪魔してみたら、koumamaさんがいらっしゃったんで、安心してコメントさせていただきました。
しかもタイムリーな「4年目の恋愛脳みそ」の話題
幼稚園ママちゃんとその話をしていたとこだったんですよぉ~
でもわが家は1年半でしたよ
なんででしょうか…

karuさんはなんで 業界のキムタクなんでしょうか

奥さまのことをとっても愛されていらっしゃる感じで、羨ましいです

お子様もみんな大きいんですね~
人生の先輩
それに、お爺ちゃんなんですねっ

またお邪魔させていただきまぁす
こちらこそヨロシクお願いいたしまぁーーす

返信する
koumamaさんへ (koumamaさんへ ぷりん♪)
2010-03-03 18:05:28
そうなんです
に書いたとおり、
koumamaさんがいらっしゃたんでコメント書かせてもらっちゃいました
そうなんですかぁ…
koumamaさんご推薦のお友達でよかったです

100均のバウンド型ってゆうのは、シナモンちゃんが教えてくれたんですよぉ~
こんな型で、パンが焼けるって考えてみたら当然かもですけど、思いつかなかったですよぉ

黒豆パン
ドライイーストでは焼いたことがあったんだえど、ナチュラルな生地ではどんな味になるのか、興味深々で焼いてみました
天然酵母のドライイーストもあるんで、ちょっとお高いけど、2つのイイところを兼ね備えているコレを今度買ってみようかなぁ~

長男君を産んで、きっと慣れない育児と睡眠不足でいっぱいだったんですよね…
だから、普は思わない疑問にいちいち反応してしまって、また自分を追いつめていたんだと思います
いいママになってますかぁ
koumamaさん、また何かあったら相談させてくださいね~
返信する
to ぷりんさん (シナモン)
2010-03-03 23:58:37
りんご酵母の黒豆パンおいしそう♪
リンゴ酵母でこんなにふっくら焼けるんですねー
実はうちに黒豆がたくさんあるんです。母が煮豆にしてたくさんもってきてくれて。
そっか~私もパンに練り込もうっと今またレーズンヨーグルトの元種を起こしてるんです。それで焼いたらいいかもしれないですねー。白パンにいれてみても美味しそう

ぷりんさんにも育児で大変な思いをされた時期があったんですね。今ではとっても余裕ある素敵ママさんなのでそんなイメージなくて
私も娘の時一日母子同室チャレンジしたんだけど、夜泣き叫ばれて2時間くらいでギブアップすぐに看護師さんに渡しちゃいました我が子なのにまるで他人のようで自分の子でも思うようにいかないのねー。お腹からでてきたら一からスタートなんだーって落ち込みましたよ懐かしいけど
私も3ヶ月くらいまではホントつらかったー。思い出しますホント二人目は全く心配はないんだけど、別の意味で最近怒り爆発ですよーぷりんさん男の子育児勉強させてください~大変やー。
返信する
シナモンちゃんへ (シナモンちゃんへ ぷりん♪)
2010-03-04 16:58:43
うんうん、でもね~♪
作ってみて言うてるけど…
りんご酵母ってアッサリしすぎてるってゆうの?
私はレーズン酵母の方が好きかも
今度作る時は、レーズンにしよっかなぁ
黒豆いっぱいあるのぉ?
是非是非黒豆パン作ってみてね~

なんでよぉ
余裕なんて今でも全然ないよぉ
長男君に関してはいつでも最初やん?
なんかダメなんだよね…

シナモンちゃんも、同室無理やった人~
それこそウソみたいよっ
ちっちゃい子どもちゃんが好きで、私が憧れる女性って感じやったわぁ
なんか安心したよ(笑)

男の子ってきっと女の子とは脳みその構造が違うんやと思うわぁ~
普通はしないことを…
なんでそうなるねんっってことをしてくれちゃうでしょ
でもいいやん~♪
いつまでも甘えたで可愛いよん


返信する

コメントを投稿