ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

さよならぼくたちのようちえん

2010-03-04 00:40:52 | キュン♪てくるもの…


次男君が幼稚園で作ったお雛様だよ

今日の参観で飾ってあったのを持って帰ってきたの。

次男君が言うには、お内裏様がめっちゃ上手にできたそうです…

     う~~~ん… お相撲さん? ぷぷぷっ


    



 てなわけで、わが家の女の子はわたしだけなんですけど…

 ちらし寿司と、潮汁を作ってみました

 




さて…

今日は幼稚園の参観があって、教室に入った途端 先生のピアノにあわせてこの歌を

園児が合唱してくれました


さよならぼくたちのようちえん(健杜).wmv


 ♪♪
 たくさんの毎日を
     ここですごしてきたね
 何度笑って 何度泣いて
     何度かぜをひいて
 たくさんの友達と
     ここで遊んできたね
 どこで走って どこでころんで
     どこでけんかをして ♪
♪♪
 さよなら ぼくたちの幼稚園
     ぼくたちの遊んだ庭
 桜の花びら ふるころは
      ランドセルの一年生
              ♪♪ 

   ♪♪
 たくさんの毎日を
     ここですごしてきたね
 うれしいことも かなしいことも
     きっと忘れない
 たくさんの友達と
     ここで遊んできたね
 水遊びも 雪だるまも
     ずっと忘れない ♪
♪♪
 さよなら ぼくたちの幼稚園
     ぼくたちの遊んだ庭
 この次 遊びに来るときは
      ランドセルの一年生
               ♪♪
♪♪
 さよなら ぼくたちの幼稚園
     ぼくたちの遊んだ庭
 桜の花びら ふるころは
      ランドセルの一年生
               ♪♪






この歌を卒園式で唄うんだって

園児たちが合唱するんだよ
 

もう…考えただけでうるるん



いきなりしょっぱなから、私の瞳は 第一波!!


まだお友達ママちゃんが来てなかったから、一人で耐えてたよおおおお~




園児たちがママちゃんに 縄跳びを披露してくれたんだけど、うちの次男君は

とっても早く上手に、軽やかにぴょんぴょん跳んでました

  わざと べた褒め(笑)

そのあと、皆で折り紙で三方を作ってそこに 雛あられを入れてもらって ホットカルピスと

一緒に皆でいただきました



で…きたきた

学級懇談会

でもね、グループに分かれて小学校へ行くにあたっての不安や、誉めてあげられることを

出し合って和気あいあいとお喋りしていたので、泣くなんてとんでもない感じだったよぉ


長男君の時は 年中、年長の懇談会で泣いていたのに ウソみたい

ちょびっとだけ ジーーーーンって来たのは

最後に ひとことママちゃんと先生の前で 順番に自分の子どもを誉めてあげたいことを

言って行ったときに、先生に「ありがとうございました」って口にしたとき…かな

ひとり、泣くとこやったよっ

あっぶね~(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karu)
2010-03-04 05:50:11
うちのしーちゃんは、毎年この季節になると涙腺が緩みっぱなしでした、教え子の卒園はとっても辛いんだそうです、幼稚園の先生たちはきっと、次男君との別れが。。。。。うるうる・・


新一年生の門出をお祝いします、幸あれ!!

返信する
ぷりんちゃん、可愛い。 (koumama)
2010-03-04 09:55:30
次男君の懇談会・・泣くの我慢してるぷりんちゃんがやけに可愛いよ(笑)
入園した頃赤ちゃんだったのに ずいぶんいろんなことができるようになったものね。
なにをしても 感動だよね。
特に卒園式は 私も泣くモードまんまん(笑)だったから(笑)

ちらしずし・・美味しそうに盛りつけて
さすがぷりんちゃんですわ。
お雛様の貼り絵・・最初からうわぁ泣けるってもうっkoumama大感激だよ~
返信する
karuさんへ (karuさんへ ぷりん♪)
2010-03-04 17:15:53
涙腺緩みっぱなしだったんですか?
しーちゃん先生はきっととっても優しい先生だったんでしょうね~

そうですよね…
卒園式本番までに、何度もこの歌を練習しないといけないですもんねっ
毎年卒園の歌は違うみたいだけど、この歌でよかったな~って思います

もうすでに何度式で唄う園児を想像して泣きそうになったかわかりません(笑)
返信する
koumamaさんへ (koumamaさんへ ぷりん♪)
2010-03-04 17:24:39
そうそう、次男君は2番目ちゃんだし、長男君のお迎えとかで幼稚園は慣れっこだし、きっと問題なく行ってくれるもんだって思って入園させたら、朝は下駄箱で泣いてるし、参観行ったら床に貼ってあるビニールテープの線のところで止まって、参観中ずーーーっと私を見て泣いてる始末…

ってなったら…
もうおわかりだと思いますけど、参観はコッソリ…
朝は引きずって担任の先生に教室に連れて行かれる次男君を見て、園長先生の胸で泣いたことがあるわたしです

ちらし寿司
混ぜるだけのヤツですわ
お造りとか買ってきててよかった
これがあるだけで、見栄えが違いますもんねぇ

koumamaさーーーーーーん
お雛さんも泣きますか?(笑)
笑ってみててくださぁい
返信する
うちのヒメも。 (momoiro)
2010-03-04 21:33:04
卒園式で、この歌を歌うんだそうで…

すっごく泣かせる歌だよねぇ

オヒメは、「泣けてきちゃうから、あんまり歌いたくない」とか言いながら…

…毎日、歌ってますが

感動屋のぷりんちゃん

私なんて、懇談会とか、いつも「必要ないのに…」とか、思っちゃう人

「お母さん、何かありますか?

と、先生に言われて、いつも。

「特に何もないです

と、答えてしまうmomoiroです

ぷりんちゃんの方が、よっぽどかいいママよぉ

アタシも、そんなママだったらイジケた青春(?)送らなかったのにぃ
返信する
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-03-04 21:51:16
やっとこれた・・・。
遅くなってごめんよぉm(_ _)m
そうそう、もうじき卒園式だね。
うちは次男の卒業式が19日だよ。
もちろん半休取らされたけどね(笑)
今日ね、一応なんだけど、次男の高校の発表だったよ。
試験があったって言ってもほぼストレートと一緒だからね。
でも次男は喜んでたよ(笑)
なんかうちの3男の卒園式を思い出しちゃうよ。
生意気にも立派にお返事して卒園証書をもらってたよ(^_^;)
返信する
思い出す~ (snow)
2010-03-05 00:11:14
この歌、我が子の卒園式でも
歌ってくれて泣いちゃったよ~
今も思い出してウルウル
ほんといい歌だよね~
卒園式の時・・・スライドで3年間の行事を
振り返ったんだけど
ビデオを撮りながらも涙でスライドがぼやけたのを思い出したわ

私もすぐにウルウルしちゃう人
返信する
momoちゃんへ (momoちゃんへぷりん♪)
2010-03-05 00:13:07
わーーーーーーいっ♪
ほんとぉ~っ
一緒なんだぁ~
イイ歌だよねぇ…
こんなん唄われちゃったら、絶対に泣いちゃうよね
どうやってゴマ化したらいいんやろう…

実はうちの次男君…
唄ってくれるんだけど、ちょっとどんな歌なのかメロディつかみにくいんですけど(笑)
きっとオヒメちゃんは上手に唄ってくれちゃうんだろうねぇ~

なあに言ってるんだかっ(笑)
だって、わたしがmomoちゃんとお友達になりたぁいって思ったのは、ママちゃんとしてのコメントがあまりにも素敵やったからやよ
言うたやんっ
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん♪)
2010-03-05 00:19:40
おつかれさまですぅ…今日も忙しかったの?
大丈夫ぅ

うん、16日が卒園式だから幼稚園に行くのもあと8日だよ
半休とったんだね~
セルジュさんもいいパパちゃんだもんねっ

次男君もおめでとーーーっ
なんかセルジュさんとこもいっぱいお祝いやね~
三男君そっかあ…、「立派にお返事して??」こんな感情って泣く直前に思うことやんね
セルジュさんってば、泣いたなぁ~
また次はさくたんだねっ
まだまだいっぱいだっ
がんばれーーっ、パパ
返信する
snowちゃんへ (snowちゃんへ ぷりん♪)
2010-03-05 00:25:37
snowちゃんも同じ唄だったんだっ
ほんとイイ唄だよね~
教室に歌詞が貼ってあって、タイトルも書いてあったからユーチューブでもすぐさがせたんだっ

ほんとにぃねぇ…
snowちゃんも涙腺ユルユルぅだもんねっ
わたしも前からユルユルやったけど、
長男君を妊娠してから益々ゆるくなった気がするぅ
でもちょっと泣いてもすぐ目が腫れるから、卒園式って最後みんなで写真撮るやん?
思いっきり泣けないやんって思っちゃうよ~

スライドってずるいよねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿