ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

白菜ロール (^^♪

2010-01-15 00:51:22 | お料理
             
           

 白菜ロール 

    
http://blog.goo.ne.jp/wilson08/e/db7833deb5e5559b1bd66d19c50a683e

いつも仲良くさせてもらっているシナモンちゃんが先日アップしてはりました

めーーーーっちゃ、食べたくなったんで今晩のわが家のメイン料理になりましたよっ

わが家は 豚ロースで

味付けもワタシ流


白菜を5枚ぐらいずつラップして、チンして柔らかくしてから豚肉を白菜の上にのせて

クルクルっと巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンへ並べていきます。

なるべく煮立った時になかで踊らないように、フライパンいっぱいに敷き詰めてね

お湯か水を500cc入れてコンソメキューブを2つ入れ、蓋をして蒸し焼きにします。

火が通ったら青梗菜と塩コショウを入れて、さっと煮て最後にゴマ油をたらします。


中身がミンチじゃないから、アッという間に出来るし手もボールも汚れなくって

          いえーーーい

なんだか得した気分

コレはレパートリーに入れたいなぁって思っちゃいました

シナモンちゃん、どうもありがとう




そしてこの時期恒例の レンコン




ピーラーで皮をむいて、1センチぐらいの輪切りにして、水にさらさないでゴマ油をひいた

フライパンで蓋をして蒸し焼きにします。

塩コショウして裏返して再び焼いて焦げ目がついたら出来あがり

レンコンって、蓋をして焼くとモッチリ

蓋をしないで焼くと、シャキシャキしちゃうんですよ

数年前までは、毎晩アレルギーによる咳がでる子ども達にすりおろした汁をオレンジジュースに

混ぜてオチョコ一杯呑ませたっけ

喘息にもいいって、snowちゃんに教えてもらったんだ~

残りカスはハンバーグに入れるのっ←これもsnowちゃんに教えてもらったんだよねっ

レンコンは免疫力アップにもいいんだって




それから…

   
   それから…




     じゃーーーーんっ

   

買っちゃいましたーーーーーーー

図書館で借りていて今日返しに行ったんだけど、やっぱりどうしても欲しくって

この強風の中、自転車こいで行ってきたよ~~

昨日近所の本屋さんに行ったら無くて、今朝はちょっと離れた大きな本屋さんがある

ア○タ

何を根拠に絶対にあるって思ったのか…

置いてなかったの


          

強風と寒さに耐えながら片道20分こいで行ったのに…


でね、夕方チビの公文を送って行ってなんかまた昨日行った近所の本屋さんへ

ふらふら~~  <<< 

っと行ってしまって…(笑)

行くところは パンの本コーナー…

ないのにね


   ないでしょI? あれっ???  あるやんっ (>_<)


きっと今日入ったんですよっ

聞いてみたら JCBのギフト券も使うことができたし

希望をぜーーーーんぶ叶えてもらっちゃいましたっ


きっと神様が観ていてくださって、寒くって強風の中をよくがんばったねって

置いてってくださったんだよね~

ちなみに、この人のベーグルの本も入荷してて、この本の隣にあったよ


なんだか、とーーーっても善い日デシタっ

自転車こいで、ちょっと筋肉痛になっちゃったけど、へーーーっちゃらんっ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね~(笑) (koumama)
2010-01-15 08:22:30
寒い中息子君送って頑張ったご褒美だね(笑)
またおいしいパンがいっぱい出来ますね。

昨日ね、偶然うちも蓮を使った煮物だったの。
焼いてもほくほく美味しいんだね。
実は私も小さいころから喘息なのよ(泣)
もう大人だから自分でコントロールできて
ほとんど出ないけど
色々苦労してるから 気持ちがわかります。
寒くなりきると喘息は出ないけど 春先とか季節の変わり目がきついよね

でも大きくなると運動したりして 体は免疫がつくからね。
大丈夫だよ
ぷりんちゃんが美味しい健康にいいお料理があれば鬼に金棒。 がんばれ
返信する
koumamaさんへ (koumamaさんへ ぷりん♪)
2010-01-15 18:57:20
そうなんですぅ~
本屋さんへはまるで、導かれるようにフラ~っと足が歩いて行ってました(笑)
美味しいパン作りがんばりまぁす

koumamaさん喘息なんですか?
うちの子は風邪を引いた時だけ…とか、
気温差があった時…とか、本格的な喘息はないんですけど、喘息様になるんです。
だからほんと軽いんだとは思うんですけど、癖のようなのもあるみたいで、アレルギーで喉が痒いのか吐き捨てるような咳払いのようなのも立て続けにしょっちゅうデス

長男君は学校のマラソンも大丈夫かぁ~??
って思ってたんですけど、今年も3年生男子で8位の好成績でした。
だんだん強くなってきてるんでしょうかねっ

お料理はぜんっぜん得意じゃないんですけど、がんばりまっす(笑)

あったかいコメント、どうもありがとうございまぁすっ
返信する
やっとこれた~♪ (シナモン)
2010-01-15 22:29:52
なんとかPC復活したんですけど、急にフリーズしちゃうんですもうびくびくですよ

白菜ロール作ったんですね♪紹介までしていただいてありがとうございます
ロースだとヘルシーでいいですよね豚バラを使ったときはかなり油こくなちゃってこくがでて美味しいんだけどパパさんのメタボーが気になってしまいました
今度作るときは私も豚ロースにしようとごま油も風味がでてよさそうですねー

レンコンはそんなに体にいいんですかすごーい!ぜんそくにレンコンの汁がいいだなんてぷりんさん息子ちゃんのためにすりおろしてジュースに入れてあげてたんですね。ぷりんさんの頑張りで息子ちゃん達どんどんたくましくなってるんですねー
それに蒸し焼きだともっちり、蓋しないとシャキシャキすごいー絶対試してみたいです

ついに本購入したんですね昨日なかったのにきょうあるなんてなんてラッキーなこれはどんどん新しいパンを焼きましょーってことかもしれないですね一緒に頑張りましょー
返信する
シナモンちゃんへ (シナモンちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-16 10:30:47
PCなんとか修復出来てよかったね~
えっ?シナモンちゃんってど素人じゃないでしょ
すごく使いこなしてるイメージやけど…

白菜ロール、すっごく簡単で私に向いてる~ぅっ
それでいてとっても美味しかったし、巻き巻きしてるってだけなのに、凝ったものを作ってるって感じがイイ

最後のゴマ油がいかんかったのか…
旦那さんに、蔓延の笑みで
「美味しいやんなぁ~」って聞いてる私にひとこと…
「油くさいわ」 やと
そーかい、そーかい、でもわたしら3人は
「サイコーーーっ」って言いながら食べたんで、ヨシとしよう
また作るでっ

そうそう、レンコンって刻んで肉団子にして鍋に入れてもおいしんだよねぇ~
なんでもいけるよねっ

そうそう、本ねっ
スゴイよ
まさに、「あなたの運はもっとよくなる」だよねっ
返信する

コメントを投稿