ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

ちくわ ぱん (^-^)v

2010-01-25 13:28:11 | ぱん
           




昨日、幼稚園は日曜参観だったので、今日は次男君は振り替え休日なの

朝から掃除洗濯、ぱん作り

今日は長男くんが小学校から帰るまでお出かけナシって決めちゃって、家事をちゃちゃと片づけて

ぱん作りに専念しちゃったよぉ~

ああ、時間が読めて余裕があるって幸せだよねぇ

週末はバタバタして家を出たり入ったり、だったもん



久しぶりにちくわパンが食べたくなっちゃって、作っちゃった

ちくわも食感が面白いのっ


今日は成形の仕方も



 両方の端っこを少し残して、真ん中をカット




 今日は中に

   シーチキン+ネギのみじん切り+あらびきコショウ+マヨネーズ

 を和えて詰めたよ




分割してベンチタイム後の生地を楕円にのばして、ちくわより少し長くして、ちくわを

切り口を下にして置く




繋ぎ目をしっかり閉じて、3等分して…




切り口を上に向けてカップに置いて、30分ほど二次発酵

今日もコタツに入れました

2倍ほどに膨らんだら190度のオーブンで16分焼く。

焼き色を見てうちはあと2分追加で焼くよ



 ああ、今日は夜には雨が降るんだって

今はめーーーーっちゃ寒いんですけど

洗濯もの外に出してるけど乾くわけないって感じだよぉ



先日素敵ママちゃんちに行ってからってゆうもの、ずーーーっとリビングの模様替えを

思案中

素敵ママちゃんはなんでも、今までバンバン模様替えしてはるんだけど、一回として

同じ配置にしたことがないんだって

わたしにもそんな斬新な頭脳があればイイんだけど、全く無くって…

でも変えたくってインテリアの本を見ては自分の家に置き換えて

思えば以前はしょっちゅう模様替えしてたのに、去年の6月に食器棚を動かす大移動

をしてからしていないんだよねぇ…


あの時は梅雨で湿気がひっかかって、家具が全然動いてくれなくって苦労したよぉ

なんかイイ配置、ないかなぁ~


コレだっ

てのに模様替えして、まったりコーヒー飲みながらニンマリしたぁ~いっ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-01-25 20:00:21
かわいらしいパンだね
すごくおいしそう
一口サイズ?
いくつでもイケちゃいそうだよね
コーヒー飲んでまったりパン食べて・・・
至福の時も良いよね
ぷりんちゃん、うちの模様替え手伝ってもらってもいい
その前に大掃除だけど
返信する
へえぇ。美味しそうぅ。 (koumama)
2010-01-25 20:37:57
ちくわ大好きだけど パンに入れるってへえ。そっか・・パンにも合うんだね。
ぷりんちゃんはセンスあるわぁ。
時間に余裕があるっていいよね

うちも今日は・・kouが誕生日で
二人でケーキを真ん中に歌なんて歌ってあげちゃったぁ(笑)
大きくなっても嬉しそうだったよ(笑)
返信する
お腹空いたよ! (snow)
2010-01-26 00:00:59
この時間にこんな美味しそうなパンを
みたらヤバイよ

あ~あの食感
食べたいよ

模様替えもいいね!
我が家も大胆な模様替えをしたいけど・・・
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん♪)
2010-01-26 14:55:46
うん、3つを1つにして焼くんだけど、1つずつ分解して食べてるぅ
昔あったスポロガムみたい(笑)
そんな感じがするのは私だけかなぁ

いくつでもイケちゃいそう
そうなんだよぉ~
コーヒーも永遠だねっ

このちくわ食感がなんとも面白くって
今度セルジュさんお得意のピザに使ってみるぅ?
あ、また私押しつけちゃってるよぉ(笑)

模様替えねぇ…
セルジュさん、うちに来てもらって案出してもらっていいっ
もーー、全然思いつかないしぃ

模様替えってうちも半分大掃除みたいなもんだよぉ
動かした家具の後ろとか…
日ごろ掃除しないとこが綺麗になっちゃうもんっ


返信する
koumamaさんへ (koumamaさんへ ぷりん♪)
2010-01-26 15:08:23
ちょっと前にちくわパンってテレビでやってたりで、すごく流行っていたんですよぉ
私が観たのは、ちくわそのものをパンに入れてたもので、あの「穴」の中には何にも入ってなかったんですよぉ
そんなそんなもったいなぁーーーい
あの穴は無限のお楽しみじゃないですかぁ
ココになにを入れるかで、味が色々になるんだから

お勧めはジャガ芋とたらこを混ぜてタラモサラダを入れるのっ
過去にも作ってアップしてありまぁす
http://blog.goo.ne.jp/keikei513/e/a4256d6bb9ed249ad0a3aa1d7fe1579b


よかったら観てくださいねっ

kouクンお誕生日おめでとうございますぅ
17歳と2日目
そうですかぁ~
koumamaさんギターで唄われたんですか
是非、来年はそうしてあげてくださーーいっ
koumamaさんちはラブラブですねっ
返信する
snowちゃんへ (snowちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-26 15:17:24
ヤバいっ
あと1つあるけど、いる(笑)

只今抹茶パンを焼きに入ったとこでございますっ
上手に焼けるかなっ

snowちゃんは定期的にドッカーーーンて
すごい模様替えをやっちゃうやんっ
家の中も、お庭もさぁ…

私もそんなのを狙ってるんだけど、あかんわぁ~
今回は特になーーんにも思いつかないよ
でもなんかやりたいねん…
ってこんな気持ちわかってくれるぅ(笑)
返信する
Unknown (ともこ☆)
2010-01-26 22:41:48
プリンちゃんこんばんは☆
前から、ちくわパン…って美味しいの!!??
って正直な感想ですが半信半疑だったの~!!
でもちくわ大好きだから気にはなってたのよ~。
で、ついに今日焼いてみましたっ!!
感想。
美味しい~!!!!
ほんとはプリンちゃんのオススメのたらもをしたかったんだけど今日は簡単にシーチキンマヨを入れてみました☆
あ~これはまるわ!!
ほんと美味しかったよ~♪
また色々教えてネ☆☆
今度はたらもに挑戦してみま~す!
返信する
なるほど~。 (シナモン)
2010-01-26 23:31:12
そっかーちくわの中にいろいろ入れて焼くとダブルでおいしいですよねーそうおうタラモサラ!入れてましたね!やってみようとおもいつつやらないまんま私もちくわパン過去に作ったことあって、中には何も入れずに同じく3分割あのおもしろい食感おもいだしました総菜パン作るときやってみようっと。ちくわ安いしいいですよねー

部屋の模様替え私もしたい!!荷物部屋のようになってる部屋がひとつあってそこを改造するってきめから、なかなか着手できてませーん最近ホントお尻がおもたーいムフフぷりんさんと同じく、大好きな紅茶orコーヒーいれてにんまりしたいです
返信する
ともちゃんへ (ともちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-27 11:23:35
うそーーーっ
わたしがこんなに美味しいって言うてるのにぃ??(笑)
ねっ、ちょーーーー美味しいやんねぇ

タラモも実は簡単だからやってみてね
ジャガイモはレンジでチンだし、たらこはスパゲッティのペーストだし
なんてことないでしょ~
ともちゃんはたしかお料理だったもんね?

私もちくわの穴レシピで、いいのがあったら教えてねぇ
待ってるよぉ~

返信する
シナモンちゃんへ (シナモンちゃんへ ぷりん♪)
2010-01-27 21:20:43
そうなんだよぉ~
ちくわの「穴」って無限の美味しいの可能性を秘めてるんだよっ(笑)
     
ちょっと言い過ぎっ
でも本当にそう思うよぉ~
だって、入れるのもによって全然美味しいの感動が違うんだもんっ

そうそう、ちくわって美味しいだけじゃなくて、きっとハムとかウインナーに比べてヘルシーだと思うんだよん
えーーっ!
シナモンちゃんは作った時、中に何を入れたのぉ?

部屋の模様替え…
今日も一日気付いたら考えていたんだけど、やっぱり思いつかなくって…
したい時に限ってこんなんやんね~(笑)
頑張って美味しいもので ニンマリしよーねっ
返信する

コメントを投稿