ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

お祭り。。。(*^。^*)

2012-09-11 12:13:26 | 暮らし
おはようございまーす(〃▽〃)

9月の第二日曜日は毎年我が町のお祭りがあります。
城跡で武者行列や、鉄砲隊のお披露目や、和太鼓の方が来てくれはったりするの~




毎年町内の方にお願いされて行列に出てくれてる我が友Eちゃんと娘ちゃん♪
                
    「写真撮るで~~~~~!!」ってカメラ向けたら

        ブログに載せてやぁ~~~~~^^ ってEちゃんが言ってくれてん♪

   ええぇ~~~~~っ!! いいのぉ~~~~~~?? ありがとぉ~~~
 可愛く撮れてるやろ~~?載せさせてもらったよ~~わ~~~いっ  
 
    Eちゃんね、着物がメッチャ似合うねん
   様になってるやろ~

   娘ちゃんも可愛いやろぉ~?
  素直でイイ子なんやよぉ~



 

今年は自治会の班長でイカの姿焼きの係でした♪←音譜付けてるけど嬉しいわけじゃないww( 一一)大変やねんも~
7年前の班長の時は焼きとりやってんけど、このお祭りの屋台の時だけは旦那ちゃんが出てくれるから助かるぅ~♪←これはルンルン♪

  
ちなみに左が旦那ちゃん、右の方が自治会長さんです~~

                   みんなお疲れ様でした
           

                          

      

さて…ぶーらんじぇーる前夜。
最近、毎回甘い系のパンが思い付かず考えながらうたた寝してしまい、リビングで朝を迎えてしまう…を繰り返してしまってる(lll-ω-)ズーン

秋といえばイモ!やんね?
ご近所ママちゃんからサツマイモをいただいてんけど、どうもわたしがサツマイモでパンを作ると味がボヤ~~~ってしてしまって今までダメやってんけど、とうとう味も安定しておいち~~~っε=(///ω///)=33って言えるのが出来たよ~~~っ!

サツマイモを大学芋みたいにして飴で絡めたのをパンで巻いたり、スイートポテトみたいに生クリーム入れて(入れるよね??^^;)マッシュしたのを入れたりしてみたけど…

美味しかったのはやっぱし、甘いものは甘く!!なのだっ♫
サツマイモの美味しいのを生かして、マッシュしたサツマに、生クリームのところをスキムミルクにして、バター、コンデンスミルク、ワッフルシュガーを入れてみたら ウキャキャ~~~っε=(///ω///)=33な味が出来あがっちゃった~~~っ♫♫

  あ、そうそう隠し味に ひき立ての塩も入れちゃった~~♪
土曜日は旦那さんが接待ゴルフで居なかったからガッツリ練習出来てん~

もぉ~~、今まで作ったさつまいもパンの中でいちばん上手に出来たと思うぅ~♪


昨日はね近所の仲良しYちゃんとモーニングに行ってね、そこのお店のママと三人で9時から12時前まで喋って(笑)

そのあとYちゃんと我が家で15時まで喋りまくった(*´¨`*)

その時に土曜日試作して冷凍してあった ↑のさつまいもパンをお昼ごはんの足しに食べて貰ったら

『メッチャおいしい~~~っ☆・☆これなに?これ、なんで表面ピカピカしてるん?なんでいっつもふわふわなん?』なぁんて喜んでくれるねん(笑)

ぐふふ…♫

だから今日のぶーらんの甘いのはこれで決定です~~~っ☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆た~んじゅんなアタシ(笑)




  さつまいもパン
    

  今回は焼き芋にした芋をマッシュしてスキムミルク、コンデンスミルク、バター、ワッフルシュガー。
 お塩を隠し味程度に入れて甘みを引き立てました♪

  焼く前にパンのトップにも練乳ですう~^^



       クロックムッシュみたい
            
      自家製ベシャメルソース、ハム、とろけるチーズ、バジルですぅ~

 私コレだぁ~~~~い好きやねんけど、なかなか食べれなくて食べたい願望でしょっちゅう作ってるかもしれへん~^^;



           まるぱん

             

          お食事パンですぅ~~





     本日のメニューボード
       



今朝は雷が鳴って雨も降っててんけど、止み間があって先に納品してきたのね~

で帰ってからとりあえず先にパンのメニューだけをiphoneでアップしたら写真が デカッ

        ホントにビックリするぐらいデッカクて笑ってしまった~~~ 



  昨日の夕方、もうすぐお誕生日の…大好きな あの…あの… ぐふふ…誰やろ(笑)言わへん~~

        の人のためにパンを焼いてんけど、さつまいもパンがあんまり美味しかったから 

 カボチャも絶対に美味しい!!って思って作ってて、餡もバッチリ美味しくできてんね(入れたものはサツマと一緒やねんけど)

 それやのにパンを焼いたら、やっぱしサツマイモの方がおいしかってん~~

                      なんで??(泣)

    パンプキンぱんも美味しいねんけど、サツマとおんなじぐらい ワァ~~!!!ってぐらい美味しくなかったら
嫌やん??(;_:)


  なので今日のぶーらんの帰りにサツマイモ買って来たのでこれからまた一から作りますぅ

      パン生地は冷蔵庫ちゃんに居てはるねん~ああ、私を呼んではるわぁ~~♪



        美味しく出来あがりますように。。。 だってもう時間がない(笑)

   ってゆうか、わたしいっつもギリギリか過ぎるねんwwwごめんなちゃい~~~~~~汗ww

         まっててね~~ おねえちゃ~ん(あ、ばれた?)

     この前のオフ会前後にたっくさんお土産とかいただいたからね~
   
      今年は張り切っちゃってん←こんなんは無いからね(笑)


   絶対に うわぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~
   
                って言ってくれると思うぅ~

     あ…絶対なんて書いてしまった(笑) じゃ、頑張ってパン作ってきま~~す


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (sayo)
2012-09-11 12:36:21
すごいすごいー!お祭りもかっこいいー!
お友達の着物、ホントステキ。
ええっぷりちんはー!?載ってないのーーー!?
着物着た?見たかったわー(〃▽〃)

焼き鳥も美味しそう!いいなー。こういうのそそるわよねー!

そして、甘いのは甘く!これは最近、私もそう感じてます!

何処まで砂糖を減らせるかー的に考えるのが常だったのだけど、メリハリって大事よねー!

甘ければ少量でも満足感あるし^^

あー!お芋!
秋だねー。
どうしても煮物が食べたくなっちゃって(家族は好みません)筑前煮を朝から作っちゃった今朝。

サツマイモも仕上げに入れちゃったよー!(*≧ω≦*)

芋バンザイヽ(´▽`)/
返信する
怖いね、怖いね~ (ミンタン)
2012-09-11 19:52:26
ぷりりんの旦那さん、後姿だけでも貫禄があって怖いね~
しかもでかいな
キャーーーーーーーーーーーーーーーー

来年のお祭りの時はさ、ぶーらん出店しちゃえばいいじゃ~ん
3日くらい寝ないで焼かなくっちゃだろうけど
甘いパンでさ、梨のコンポート乗せたデニッシュみたいのはどう?
巨峰まるごと乗せても色が鮮やかできれいくない?
カスタードクリームとも相性よさそうだし・・・
まぁ、ミンタンは作れないからアイデアだけ提供してみたぁ
さぁ、黒豆でも収穫してくる~
ぷりりんのお庭、蝶々飛んでるかなぁ


返信する
お祭りお疲れ様ぁ。 (koumama)
2012-09-11 20:45:53
えっとえっとぉ~
すぅぅって息を吸って いぅよ~
うっわぁぁぁぁぁぁぁ(ぁをひとつ多くしたけど笑)

まだなぁにも届いてないのに 言ってる(笑)
おバカなkoumama姉ちゃんですが・・

あはは~もしかして間違ってたらこのコメント削除してね~はずかしすぎる(笑)

お着物着てるお友達ママと娘ちゃん可愛いね~
目隠ししてもかわいいよ。
いか焼き・・パパさん 頑張ってくれたんだぁ。
暑いから大変だよね。お疲れ様でした。

ミンタンが言うように(たまに賢いミンタンだな(笑))
お祭りとかイベントの時にぷりんちゃんのパン 売ったら、めちゃ売れると思うわ~
さつまいもパン 美味しそうだった。
FBで画像でかくて~迫力あった(笑)
返信する
♪君がぁ~いた夏は遠い夢の中ぁ~ (ryou)
2012-09-12 08:36:23
ぷりんおはようございます。

呼び捨てと挨拶の調子がミスマッチ~。
(゜-゜)

お祭り~楽しそうですね。
タイトルはホワイトベリーでなくて
ジッタリンジンでお願いします。

ご主人イカしてますね~。

お芋パン自信作だけあって美味しそう
クロックムッシュも作り手の食べたいと思う強い思い入れが美味しくさせてるんですね。
返信する
ぷりん (sayoちゃんへ^^)
2012-09-12 23:18:57
sayoちゃ~ん こんばんば~ん^^

すごいやろぉ~~?
友達私よりも6歳下やねんで~
でもメッチャ落ちついててしっかりしててね
入園式とかそんな時に着物着てきはるねん
たしか自分で着れてたんじゃなかったかな・・・
似合ってるでしょ~?

ええっ???
わたしはこのイカ焼きの屋台の後ろやん~(笑)
ココのテントの後ろに入ってつまみぐいしてた(*^。^*)
着物は暑くて大変そうやったよぉ~
わたしは着てへん(笑)

うんうん、焼き鳥はお隣のテントやってんけど
焼き鳥食べたいがために、自分とこのイカ焼きを買ってから(ココ重要!!)、焼き鳥買ったよ~♪

わおっ!!
sayoちゃんもそお??
甘いものはとことん甘く~やんね~!!!
そやねん~
甘いもの食べる時って甘いものが食べたくってそれをチョイスするわけやん?
それやのに期待外れやったら悲しいし、何個食べても『なんだかなぁ…』って感が残るしね~^^;

で、引き締めの塩!!これも重要やった~
アンコだけじゃなくてサツマにもなんかキリって引き締まった甘さになったんだ~♪

うんうん、 いもイモ芋www(*^。^*)
筑前煮美味しいよね~♪
どうしても煮物って時あるよ~(笑)わかるわかるぅ~!!
でも旦那がサツマイモとかカボチャはおかずにならへんらしくて、お味噌汁とか入れたら嫌って言うし、もちろん芋ご飯??もダメ~~~
筑前煮にサツマイモ入れるの~?サトイモじゃなくて??
へぇ~、食べてみたいわ~♪

ぶぶぶ(笑)
うんっ!! 芋バンザーーーーイっ♪
返信する
ぷりん (ミンタンへ^^)
2012-09-12 23:28:59
ミンタ~~ン こんばんば~ん^^

がはは~~(笑)
そやろぉ~~?(*^。^*)
後姿も恐いやろぉ~~~?www
キャッチャーやってたからお尻もデカイねんww
(関係あるのか??ww)
タバコやめて更に全体がデカクなったし~

ええぇえぇ~~~~~~~~???
うぇうぇうぇうぇうぇえうぇうぇうぇうぇ やわww(@_@;)
3日も寝ないでパン焼いたら倒れるわ~w

でも祭りで ぶーらん出店♪
ちょっといいなぁ~
妄想してニンマリしてしまった♪

梨のコンポート??
ミンタン、コンポートなんて難しいの知ってるねんや~ww
もちろんわたしは知ってるけどな~♪

あ、私デニッシュとかクロワッサンとかは よ~焼かんからwww^^;焼いたことがないの~(笑)
だってバターたっぷりすぎて…あれレシピ見ただけでヒクぐらいやねんもん~
それにこの暑い時期は難しいと思う~
バターが溶けてきちゃうねんよ。。たしか~

カスタード作って…あ、最悪プリン乗せてその上にコンポートでもいいなぁ~^^

無い知恵絞ってくれてありがと~~~~~~うひひ~

蝶チョね…
最初だけやねん~豪勢に飛んでるのって^^;
さっき行ったら やっぱし1ピキも居なかったわ~汗ww
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2012-09-12 23:47:40
koumamaこんばんば~~ん^^

うっわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~って言ってくれたんや(笑)

あれ?なんで言うよ~って書いてるのになんにも書いてへんの??(@_@;)なんて思っててん(笑)
今3回ぐらい読んでやっとわかった(*^^)v

「あ」…1個多くしたの?(笑)
数えたんやwwwwwwwwwぐふふ♪
おつかれちゃん♪

荷物ね~今日出荷したから明日届くかなぁ~?
無事に着いたらいいけど…
パンも冷凍してあるから、自然解凍して(冷蔵庫で1晩とか)から、トースターで温めて食べてね~
もしまだ冷たかったら20~30秒ぐらいチンだよ~

あはは~
間違ってないからコメントこのままアップしとく(*^^)v
あ、写真入れ忘れた(+o+)
今書いてて気付くwwごめんなさい~~~~~
koumamaがうつってるのだけ送ろうって思ってたのに~~~

うん、そ~でしょ~~^^
着物がとっても似合うママちゃんやの♪
たぶん自分で着たんじゃないかな~?
すごいでしょ?
入園式とかそんな時はほとんど着物やったような気がする~
頭も自分でしてきてたんだと思う~

可愛いよね~♪
娘ちゃんは小学校1年生やねんよ^^
頑張って暑い中歩いてくれてんよ~

旦那もね、前日の接待ゴルフの後の食事会のアルコールを控えてきたみたいで、翌日はほぼ二日酔いやのにそうじゃなかってビックリしたわwww

旦那ね、この屋台だけは7年前の班長の時も出てくれてん♪

ミンタンの意見に賛成した??(うんうんたまにカシコやね~ね~(笑))
私もそう思う^^
でも…でも…そんなん出来ないwww泣

あ、PCでこの1つ前の記事見てみて~♪
画像がもっとデカくて、なんかヤケになってるみたいで笑えてくるから(笑)

返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2012-09-12 23:57:25
ryou~~~~~~~~~っ!! 
こんばんば~~~~~~~~~~~~ん^^

わたしみたいに 挨拶はおちょけんなん~(笑)

ホントや~
ryouちゃんのはミスマッチww
まだまだ普通に言えるまで特訓やね~(*^。^*)ぶぶww

みんな『どしたんや~?この2人』って思ってはるわ^^;

タイトルは…
ホワイトベリー???
またみんなは解ってるのやろか???(@_@;)
ジッタイリンジンはわが町からデビューしはってんで~
とか言ってなんでジッタリンジン???

『ご主人イカしてますね~』
1行、サラっと書いたな(笑)

お芋パン~~
中身がね、美味しいんのお~~~!!

そっかww
いつも『食べたい…( 一一)』状態の気持ちをキープしつつパン焼きに励んだらいいのか(*^。^*)

……て。。。ちゃうなっ(笑)
返信する
ネタの解説・・・しくしく。 (ryou)
2012-09-13 18:46:01
ぷり~ん。コンバンワ~。

↑伸ばしてみました。

> とか言ってなんでジッタリンジン???

@_@

コメントのタイトルは
「♪君がぁ~いた夏は遠い夢の中ぁ~」
でした。

夏祭りという歌の一節です。
この歌には

http://www.youtube.com/watch?v=dJwAYwjHxqM ホワイトベリー版

http://www.youtube.com/watch?v=WQ6cmXcrzcc ジッタリンジン版

の二種類があります。
というかホワイトベリーがカバーしたのですが。

以上 ネタの解説どした・・・・

個人的には
ジッタリンジンの方が好きで
「夏祭り」よりも「にちようび」の方が好きです。
ラリリレ ラリリレ ラリリルレルー
ラリリレ ラリリレ ラリリルレレー


返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2012-09-14 17:37:50
ryouちゃ~ん こんばんば~~ん^^

コメント返事書こうって思ったら
雷鳴って警報出てwww
なのでPC電源付けられへんかったの~ww
遅くなってごめんねぇ。。。

うんうん、 ぷり~~ん♪ イイ感じぃ~!!!
その調子で行ってみよ~~!(^^)!

なるほどぉ。。。
解説ありがとぉ♪

てゆうか、ホワイトベリー…知らない(笑)
みんな知ってるのかな~?
もしかしてryouちゃんとこの地元の人なのかしらん?

わたしもジッタリンジンの方が好きやな~
ユーチューブまで貼り付けてくれてありがと~

これ…全部スマフォでやったの?(@_@;)
もうチョチョイノチョイ!!! って感じやね~^^v

返信する

コメントを投稿