ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

禁酒の日 ♪

2009-12-02 11:11:47 | お料理
             

 わが家は週に一度、禁酒の日を作っています

 いつもは水曜日なんだけど、今週は昨日でした。

 肝臓のために、48時間アルコールを避けるといいんだって

 ま、毎日呑んでいるから、1日ぐらい我慢しなきゃね~


 て、わけで、日曜日の買い出しの日に「水曜日何食べたい~」って

 リクエストして皆の希望のメニューとなるわが家です。

 
 呑まないから、ガッツリ食べられる


  カレーライス ハヤシライス オムライス 焼き飯 親子丼が定番なんだけど

  やっぱりカレーが一番人気だね~


ここ数週間ずっとカレーです

わが家のカレーは チキンカレーがほとんどで、必ず



最初にこのクミンとあらびきガーリックを油で香りだししてから、たっぷりの薄切

り玉ねぎを炒めます。

このクミンがクセモノで、最初とっても変なナンジャこりゃ

って臭いがするんですけど、出来上がりのカレーをすごく左右するんです

カレーには 鶏もも肉、骨付きの鶏手羽元(骨から旨み)、旨み出しにちょっと豚肉を入れます。

ジャガイモが冷めた時に旨みをアップさせるってテレビで言ってたので、ジャガは

少したっぷり入れてるよんっ

人参も入れて少し炒めます

ローリエと一緒に1時間ぐらい煮込んでは、火を消して放置

と繰り返して、お肉は繊維状に、野菜は溶けちゃう感じがわが家の美味しい

になります

ああ、圧力なべがあったらもっと早くにトロントロンなんだよなぁ





わが家はたいてい玄米100%なんです。

焼き飯や、親子丼には白米が合うように思うので、どっちも常備してるんですけどっ

玄米100%にカレーをかけると、ぷちぷちの御飯がとっても美味しいんですよね~

私と、次男君は普通にカレーだけ

長男君は玄米ごはんとろけるチーズカレー

旦那さんは 玄米ご飯カレー半熟オムレツ


と皆注文多しっ


カレーって美味しいですよねぇ


家計にも優しいしっ



そうそう、普段玄米100%御飯を食べていると、もちろんこっちも美味しいんですけど、

白米の時の美味しさが半端じゃないのよね~


わたしの白米の美味しい炊き方は、数時間漬けて早炊きコースで焚きます

炊きあがって、混ぜる前の真ん中の一番上がメッチャ美味しい場所なんだって


テレビで言ってたので、ソコはいっつも私が混ぜる前に食べちゃいます

買ってくるお米は5キロ(古くなったら美味しくないからね)


精米の日付もちゃんと見て、最近のもので



パンも好きだけど、お米も大好きーーーーーっ 






  
  

        

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ゆっこ)
2009-12-02 14:27:41
ことこと煮込んだカレーおいしそう!

クミンって使ったことなかったけれど・・・
こんど買ってみようかな~

カレーって必ずそれぞれの家庭によって味が違うよね~

ぷりんちゃん家の食べてみたいわ~
返信する
ぷりんさん(^^♪ (セルジュ)
2009-12-02 20:40:40
夕飯まだだからちょっと・・・(笑)
煮込んだカレー最高でしょぉ
今日一日お腹鳴ってる気がします
これからお伺いしてもいいですか
おいしく頂いてくださいね
返信する
すご~い! (snow)
2009-12-02 21:51:08
とってもこだわりカレーだね!
愛情たっぷりで美味しそう
私もクミン買ってみよ~っと

カレーの向こうに見えるのは
ぞうさん?
にっこにこで可愛い
返信する
ゆっこさんへ (ゆっこさんへ ぷりん♪)
2009-12-02 21:59:06
ねーーーっ
小さい頃から食べたたはずの
実家のカレーも美味し~って思うし、
お友達んちのももちろん美味しい

うちのっ
自分で大絶賛してるよん
「わたしって、天才ちゃうんっ」って

クミン是非使ってみて~
返信する
こだわってるね~ (けんけん)
2009-12-02 23:00:05
手掛かってるよね。

愛情いっぱいはいってるね
返信する
おいしそう~ (sakura)
2009-12-03 09:53:55
クミンね、今度使ってみようっと!
鶏肉には合うよね、きっと。
うちはフライドチキンの時、ナツメグ使ってたけど、
結構ケン○ッキー風よ

リクエスト日があるのはいいね。
私は週末しか飲まないけど、
週末に限ってリクエストメニューになるの
しかも「手巻き寿司」

お酒が飲めないメニューだわ~
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん♪)
2009-12-03 11:38:26
私ってサイコー
天才っ
って毎回思って出してます(笑)

一旦冷めてからのがもっと②美味しいんですよね~

だいたい水曜日はカレーなんで、
よかったら来て下さいね

そうそう、なんでいつも

   ←なんですか
風邪ですか
お大事にしてくださいね~

      
返信する
snowちゃんへ (snowちゃんへ ぷりん♪)
2009-12-03 11:41:34
すごくない②
なんでも入れるのが好きやねん(笑)

うん、クミン買ってみて~
でもビンのままの臭いは、ヤバいで 爆

あれね…
サンタさんやねん
次男君がどうしても一緒に写して~って
言うもんだから…
返信する
けんちゃんへ (けんちゃんへ ぷりん♪)
2009-12-03 11:44:42
手掛かってるぅ
全然

なんでも入れてるだけやしっ
入れるだけで美味しくなるってやつだよ

愛情はいっぱい入ってるで~
けんちゃんも作ってみてね
返信する
sakuraちゃんへ (sakuraちゃんへ ぷりん♪)
2009-12-03 11:49:48
ケンタッキー風のをお家で作るなんて

私は唐揚げは「日清製粉唐揚げ粉」
だって、何度か片栗粉でやってんけど
旦那さんだけが嫌がるんだよね~

今度ナツメグ入れてみるよ
ハンバーグには入れたことあるけど、
唐揚げに使ったことないもんね
いいこと聞いた
ありがとーーー

手巻きずしでもわたしは全然普通に呑めるよ
返信する

コメントを投稿