ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

食パンまつり(*^。^*)

2012-10-26 09:15:31 | ぱん
   

おっはようございま~~す♪

前々記事の「最近…」からもずっとずっと食パン焼いてました~~(*^。^*)

もちろん憧れのパン屋さんみたいな食パンを焼くため!!

でも酵母を変えても、小麦粉を変えても、ちょっとは変わるけど単品で食べたらなんかいつもの食パンやのww泣

ところがチビも最近の朝はピザトーストにハマってまして…だから食パンは毎朝必要やからちょうどいいのだ~

ピザトーストって言ってもチョ~~~簡単なやつぅ♪

思えばわたしのお総菜パンの原点なのかもしれないなぁ…

                あ…そんな大げさなもんじゃないけどぉ笑

      Cpicon ピザトースト(*^。^*) by 焼きぷりん♪

大したもんじゃなkのにクックパッドにアップしてしまった^^;


ここから始まったんやと思うけど。

とにかく子どもの頃は前の晩のおかずをこんな風にピザトーストにして食べるのが大好きやったの~
 
このケチャップとマヨとホワイトペッパーのソースは何にでも合って、肉じゃがとか、きんぴらごぼうとか…すき焼きとか?(笑)

なんしかいろんなものを乗せて食べてたなぁ~

もちろん妹とお母ちゃんも食べてたよ??         





            
     

ってわけで、水曜日の夕方焼きあがったのがコレ♪

って言っても見た目 前回アップした写真ちゃうの~~ん??( 一一)って思わへん??
 
               チッチッチッ!!! 違います ふっ(笑)

  もう特別な酵母はやめて、ぶーらんで使ってるフツ~~~~の強力粉とサフドライイーストで焼こうと思った食パン~

明日の食パンが無いからなんにも考えないで焼いてん~

でもまぁ…間違っても無いけど棚ボタで美味しかったらいいなぁ~なんて思って、

     カンパーニュ作る時にチョコッとライ麦入れたら美味しいよ~  
    
   ってhillちゃんとmuuちゃんのツイを盗み見してこっそり自分も買ってしまっていたライ麦…入れてみよっかな♪


   カンパーニュちゃうけど…食パンやけど入れてみる??うん、入れてみよ~~!!(自問自答^^;)

ハード系のパンのカンパに入れたらイイって言ってはるのに、ふわふわな食パンに入れてもどおかなあ?って思ったけどなんしか今のを変えてみたかったから入れてやった~~

チョコッと…???どれぐらいかなぁ・・・

いつも1斤を焼く時に300gの強力粉やの~試しに1割入れてみた 30g←解ってるわwwって言わんとって^^;

  真似っこしたい貴重なお方~~強力粉は270gにしてね~(解ってるって思うけど気になって…(笑))


   もこもこ元気な お山が出来て見た目はチョいがんでるけどまあまあ美味しそう~~♪

熱々やから冷ましてから味見しよ~~って思ってたら、食べるの忘れてしまってた程期待してなかってんけど…

  
    カットて匂ってみたら…



                   ふつ~~~~~~~~~( 一一)
                        ※注 普通                    



                     あ…やっぱしな笑

 

                まあ、カットしたし食べてみよ~ ってパックン…  


       

                   んっ???  

                     美味しいし~  

 
 そこへ次男クンがお友達んちから帰ってきてん~

本番では威力を発揮しない次男クンやけど、つまみ食いは大好き♡

もちろんこのパンも食べたい~~って言いだして… 時刻は17:30…

  

                   しゃあないなぁ…一口だけやで…

   ってあげたら もっともっと~~!!ってご飯前やのに2人で半斤イッテしまった


           
          上の画像は本当はコレやの(笑)

         まさか美味しいって思わへんかったから写真撮らへんかったらメッチャ美味しいぃ~




  ってことで美味しかったから今朝もおんなじ配合で焼いてみました~~


久しぶりの2回焼き

         絶対に寝坊出来ない 4:00アラームの4:20起床です~

          空白の20分…ヨガッダァwwおぎれでぇ(ヨカッタ…起きれて)




 てわけで、今日のぶーらんのパンですぅ~


    プレーンなパンは
           食パン♡ですぅ~

               ライ麦入りの食パンですぅ~♪

        写真は撮らへんかった^^;


          




           ウインナーチーズ♡
 
              

            ウインナーに生地をグルグル巻きにしました~

            トップはケチャップ、とろけるチーズ、バジルです(*^。^*)



           



           あんぱん♡ 

              


           中に粒あんが入ってますぅ~~♪

          クルミでむぎゅぅぅ~って押しました♡




           メニューボード

               





    そうそう…前の記事のお届けパンの行き先は いつもツイッターで仲良くしてもらってるNANAちゃんですぅ~~♪

                  

11月6日がお誕生日なので、ちょっと早めのプレゼント送ったよ

  NANAちゃんのブログはいろんな場所へ旅行してはる素敵な家族のことと、パン大好きでお買い上げしはった有名なパンや、もちろん教室へ通って自宅でもパンを焼いてはってそのことを書いてはりますぅ

パンはね、いろんな解らないことをいつも教えてもらってまぁ~~す♪


そうそう、最近教えてもらってガス抜き麺棒を買ってんけどぉ~
                       
   
                      これメッチャいい!!

            普通の木の表面がツルンツルンのは生地がくっついて来たりするねんけど
          これはくっついて来ないっ!!

          今まではチビの離乳食で使ってた すりこぎを代用してました~(笑)

               もぉぉぉぉぉぉっ!! メッチャ便利やしぃ~



   そうそう、写真には撮れなかってんけど お仕事してはって(OLだぞ~オフィスレディ~だぁ(#^.^#))
いつもお弁当を持って行ってはるから 「わっぱ弁当箱」を送ることにした~~♪


                
   ※画像はお借りしました~

              こぉんなやつぅ~~♪

            実はわたしが欲しいからぁ~~~(笑)
    でも自分のお弁当なんて作る機会ないからNANAちゃんに送ったら喜んでもらえたぁ♪

              ああ、嬉しぃ~~!!よかったぁ(*^。^*)




      では今日も頑張って納品行ってきま~~す!!

                  ちりんちり~~~~~ん♪ 
     

                  
         
            
 

                





            









    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのでこぼこ・・・・・・・ (ryou)
2012-10-26 12:30:00
ぷりんちゃん、こんにちは。

のっけから美味しそうなピザトースト。
一時期良く朝食に食べてました。
(今は和食派ですが一時期事情があって)

具財とか工夫無く食パンにケチャップつけて
とろけるチーズ載せて。
邪道ですがマヨネーズもつけたり


食パン。
良かったですね。
確実なステップアップ。
これからますます作るパンの世界が広がっていく感じがしますね。

でも種明かし(半斤食べちゃった)の写真載せなくても^^
トップ写真で綺麗にまとまってたのに^^
でもまあホノボノした感じが出てクスクスさせてもらいましたけど。

さて写真の麺棒
ウチにもあります。
でこぼこしてて洗いにくいのに何で??
って思ってましたが
ガス抜きようだったのですね。

ウチじゃ今はガス抜き用には使ってないので
洗いにくいだけになっちゃってますけど・・・
返信する
嬉しい~~~O(≧▽≦)O (NANA▼・。・▼)
2012-10-26 15:07:15
ピザトースト、美味しそう~~~♪
最近、食べてないなぁ~~~・・・とぷりちんの記事で
思い出した!!
今度、久しぶりに食べてみよ~っと

オレガノと、バジルをかけるとより一層ピザっぽくなるぞよ!
試してみて~~
私も、食パン特訓しようかなぁ~~~~。

改めて、プレゼントありがとう~
おいらは、幸せ者っす~~~~(感動)
今週末に、リッチな朝食するから~~~!!
そしたら、ブログアップさせて頂きま~~す

お弁当箱・・・今日も、褒められた~~~
返信する
わっぱ飯(笑) (koumama)
2012-10-27 17:46:22
こういうお弁当箱いいのよね~私も欲しいわ(笑)
NANAちゃんのブログも見に行ってきました。
華ぴょんのエプロン NANAちゃんにはブルーのかわいいのが届いてたね。
私もこの前ぷりんちゃんからいただいた華ぴょんの白いエプロンをしてお友達を呼んでお茶したんだぁ。
それ、記事にするの忘れてたけどぉ。。(笑)
みんなセンスがいいエプロンだねって褒めてくれたんだヨォ。ありがとうね~\(^o^)/

ピザトースト シンプルが一番美味しいのですぅ。
日曜にうちも食パン焼いて 同じようにシンプルなピザパンするよん。
大きくなってもkouが好きなピザは定番のメニューなのだぁ(笑)

今日のウィンナーチーズめちゃ美味しそうだね。この焦げ具合最高。これは 即買いじゃ~♪

返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2012-10-28 22:12:23
ryouちゃ~ん こんばんば~ん^^

おおぉ~~~っ!!
ryouちゃんちも食べてたん?
こんなシンプルなのが美味しかったりするのよねぇ♪
うちのチビは『毎日でもいい~~~~!!』って言うてるけどwwそんなことはさせませんが^^;

今は和食やのん?
わたしも和食がいいと思うよ~!
でもパンを食べるなら…朝かなって思って~だってパン食べたいねんもん(*^。^*)

これもマヨネーズ付けてますぅ~~~(笑)
付けヤンな~~~我慢せんと ぷぷぷ

うんうん、食パン~美味しいのが出来てよかったなぁ~
でも1枚150円はお高いよね^^;
でもお嫁にいかはってんけど…2枚にしたら1斤なくなっちゃうし…どうしたらいいかなぁ…と悩んでる今です^^;
難しいよねww

そうそう~~
クスクス笑ってもらったら ヨッシャ=====!!って感じやねん(笑)
それで正解!!!みたいな~~
だから載せなくても~~じゃなくて解ってて載せたんだよ~
ほ~~~~~~ほっほっほ~~~(*^。^*)

このガス抜き麺棒ね~?
ryouちゃんちにもあるんや~
今は奥さん大変なんだよ~
手も荒れちゃってるんでしょ?
来年は新しい春が来るでしょ?
楽しみやね~♪
麺棒も大活躍したりして~~~!!

あ、洗いにくくないよ^^v
スポンジの泡はサ~~~ってすべらせただけで、この溝まで行ってるはずぅ~

返信する
ぷりん (NANA▼・。・▼ちゃんへ^^ )
2012-10-28 22:40:06
ナナちゃ~ん こんばんば~ん^^

思い出したん?(笑)
パンは朝~って決めてるから色々作っては
食パンって原点に戻ったりしてグルグルしてたけど
ピザトーストって思いつかんかった~

オレガノかぁ( ..)φメモメモ
買ってこなくっちゃぁ~♪

食パンね、最近はこっちの細長の型を使ってるからか
スッポリ抜けるねん~
特別なことしなくても失敗したことないんじゃないかなぁ?
わたしもあのサイコロ型の正方形の型持ってるけどあれは抜けにくくて^^;
ナナちゃんの食パンも見てみたいな~
ライ麦って酸っぱくなるん??なんでかメッチャ美味しくてしかも3日経ってもフワンフワンのまんまやってん~♪

ええ~~~~(#^.^#)
何回も言ってもらって嬉しいやら恥ずかしいやら~
でも嬉しい~~~~~~!!(どっちやww)
わっぱ弁当箱!!oisiipanちゃんのアップしたの見てこれや~!!って思ってんよ~♪
喜んでもらえてよかったぁ~♪
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2012-10-28 22:49:35
koumama~~ こんばんば~ん^^

わ~~~っ!!koumamaも欲しい??
わっぱ弁当可愛いよね~♪
運動会の時に買ったお弁当の本も表紙がこのわっぱ弁当やった~
これに入れるだけでなんか違う感じになるような気がするぅ~(#^.^#)

あっ^^
ナナちゃんのブログへも行ってくれたの~?
ナナちゃんが華ちゃんとこへ注文しはってんよ~
koumamaへ送ったのと形は一緒で、生地が違うだけでガラって雰囲気変わるよね~♪

おお~~~っ!!
koumamaあのエプロンでお迎えしたんや~♪
ええぇぇぇ~~~ww
忘れてたんかい(笑)
うん、うん、華ちゃんともkoumama背が高いからきっとこんな感じの似合うよね~って言っててんよ♪
そっか~誉められたかぁ♡
なんだかわたしも嬉しいなぁ~!!

くくく(笑)
ピザトーストについて語る語る~
そやね~
いっぱい乗ってるのも美味しいけど、これもまた美味しいよね!!
kou君が好きなんだ~~!
koupapaは??(#^.^#)

koumamaも食パン焼くんだよね~
そう言えばブログで見たことないなぁ??
いつかアップしてね♪

ウインナーチーズっすね♪
まいどありぃ~~
実はチーズの中のパンはちゃんとウインナーにクルクルって巻かれてくれず…
チーズがうまい事ほどけたパンをかくしているのですう~(笑)
ナイショだよ~~~
返信する

コメントを投稿