ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

自家製酵母で 練乳のスクエアぱん (^^)v

2010-06-24 20:27:12 | ぱん
   

レーズンの自家製酵母で スクエアパンを作ったよ^^
これは初モンっ



15センチ×30センチに延ばした生地を半分にカットして、半分に練乳を薄く塗って
アーモンドダイス、ドライいちごをカットして散らしました^^

本にはドライ苺は入れるように書いてなかったんだけど、買い置きのやつ… 
ずっと使いたかったのだ

上から残りの半分の生地を重ねて、手でなじませて…
9等分にカット

                 

 二次発酵して、2倍に膨らんだら 焼き~~    

         
        

私の自家製酵母の先生は この本

佐原 文枝さんの本なんだけど、コレ買って1年ぐらいは見て満足しちゃってたの
だって、自家製酵母なんて無理だ~~っ!!
意味わからん~~って思ってたしね…


そうそう今オークションでこの本よりも昔の本を狙い中~^^
お安くあったらゲットしたいなぁ



でもねこの自然酵母ちゃん、やっぱりパンが出来上がるのに時間がかかっちゃうんだよね~

夜仕込んで翌朝二次発酵して焼くってのがベストなんだろうけど、夜は手ゴネする元気ない

だからまだ朝の元気なうちにコネコネやって…って夜22時出来たのがこれ

う~~ん…まだ時間の感覚が読めないわたしです…
そのうち何回かやってくうちに慣れていくんかな   



そうそう、長男君が今日学校からただいまぁ~~^^って汗びしょで帰ってきて、
下ろしたらいいのに、ランドセルも背負って、帽子もかぶったままお喋り

仕方ないっ
今日は大サービスで、ランドセルを肩から外してやってんけど…

      おっ、重っ!!

って言うたら、めっちゃ得意げになんて言ったと思う~~???

  忘れもんせえへんように、全教科入れてるねん

だって…


あほか…
そりゃあ、成長痛にもなるっちゅうねん


追伸… 成長痛って ちゃうなぁ…^^;
        成長しようとしてるのを おさえつけるから痛くなるやつ って一瞬勝手
        に思って書いちゃったっ

        成長期で骨が追いつかなくって 痛くなるんやったよね
        ははは…   
          

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシで~す)
2010-06-24 20:44:29
おこんばんは★
この成形 初めてみたよ~~
ぷりんお母さん 色々TRYしててすごい!!
私も 佐原文枝さんの本持ってる~~
結構前に買ったので ぷりんちゃんが狙ってるやつかしら?ちなみに 私んのは
「おうちでのーんびりたのしむ 自家製酵母ののパン」ってやつで 表紙にまん丸のパンが載ってるやつなんだけど・・。もしそうなら 私 使ってないから譲るよ~。
酵母起こしは楽しいし大好きだけど
最近は パネばっかり使ってて この本自体使ってないので・・。
よかったら 連絡ちょ~~☆
あ、忘れ物防止のために教科書全部持ち歩くの・・わかる。私の周りでもやってた子いたわ~。中学 高校では 逆に学校の机やロッカーにぜ~~んぶしまい込んでね(^。^;)
持ち帰るのは 試験前だけ・・みたいな(笑
返信する
Unknown (晴れるYAです♪)
2010-06-25 00:17:10
これね~、仕込んでたパンは!!
ぷっくりイイ感じに膨らんでて美味しそう(^。^)
晴れるYAもドライイチゴ、絶対入れちゃう♪♪
佐原文枝さんの本、ずっと欲しかったんだけど結局立ち読みして買わずじまい(^_^;)
(ケチだから必死で内容覚える)キャキャッ
そのうち自己流であんな感じよ。。。(^^ゞ


そうそう!
晴れるYAは44年の9月生まれなの!!
同じ学年よ~~(*^_^*)
あ、ぷりんちゃんのほうが3ヶ月お姉さんね!ククッ(^^)
でもブログの雰囲気はと~~っても若いママって印象よ!
あら、褒めてるのよ~~~(笑)
返信する
いいね!! (snow)
2010-06-25 00:41:33
なるほど~スクエアパンいいね
しかも練乳・アーモンド・ドライイチゴだなんてすごい美味しそう

天然酵母・・・
すっかりぷりんちゃんは自分のものに
してるもんね
私も今年中に一度チャレンジしてみたいなぁ

全教科入れてる長男君可愛い
でもホントに重いよね
全部じゃなくても重いもん
返信する
ぷりんちゃん♪ (celju)
2010-06-25 05:22:37
おつかれさま。
時間かけて、出来たパンさぞや美味しいんだろうなぁ♪
それにね、練乳大好きなんだよね。
焼いたパンに練乳塗っても美味しいんだよね。
酵母で以前から作ってるって
ホントすごいよね!
発酵だって自然でしょ。
どれだけ手前かかるかしれないじゃん!
ぷりんちゃん!やっぱりスゴいよ!
でもぷりんちゃんからすると
きっとまだまだ納得行ってないと思ってることあれば
まだまだ伸びるよね。
頑張れ!ぷりんちゃん!
最後にやってくれた長男くん!
あ!やっちゃった!って感じのぷりんちゃんと同じ雰囲気感じるよ(笑)
さすが親子だよね。
かわいいよね。

返信する
練乳ぅぅぅぅ大好きぃ。 (koumama)
2010-06-25 08:58:02
かき氷でもいちごミルク。あずきのアイスも練乳入りを選ぶ。
koumama、プチ練乳おたくと言えます(笑)

ぷりんちゃんのこの練乳パン・・食べたいなぁ。美味しそうぅぅ。
酵母から作るんだからもうぅ本格的。得意分野になってるね、ぷりんちゃん。すごいよ。

長男君のランドセルが激重いのってわかるよ~うちもそうだったんだよ(笑)
中学に行き始めてやっと ロッカーってもんがあるのを理解して(笑)
置き勉するようになりました。それもどうかと思うんだけどね

あれは・・すごく重いから長男君偉いなぁってある意味ほめてあげようね
美味しいパン 作ってまっててあげよっ
返信する
ぷりん (ヨシちゃん~~^^♪)
2010-06-25 21:43:25
うん、わたしも初めてやった成形だった^^
膨らんだら可愛いよね~
ヨシちゃんを始め、皆が見てくれてるんや~って思ったら、新しいことがしたくなっちゃうねん(笑)
単純でしょ??

ヨシちゃん~~まさに 言うてくれてる本で、お話はすっごく嬉しいんだけど、また酵母ちゃん作るかもやん?
あ、その時はじゃあ返却するよぉ~
んじゃんじゃ、運賃は着払いでね
ありがとうヨロシクお願いしまぁす♪
大事に大事に使わせてもらうからっ

私は高校の時に置き勉やってたなぁ~
小学校ではやらなかったぞ…
下駄箱が鍵つきやってん。
でもね、ドア?は丸く直径5センチくらいの穴が
開けてあって、置き勉してないかチェックされるねん~
返信する
ぷりん (晴れるYAさんへ♪)
2010-06-25 21:54:46
そうそう、コレでぇす^^
わたし、この成形はお初なんですけど
うんうん、ぷっくりがとっても似合ってるぅ~
これ気に入ったかもです
実はドライイチゴも初なんですぅ~
やっぱりイチゴって見た目も可愛いし、色も可愛いし…
ちょい変かもやけど、字も可愛いなぁ~って思いますぅ
いちご イチゴ 苺 ねっ??

私もです~
散々迷って、棚に戻した本は数知れず…
でも、市の図書館へリクエストとして出すと
買ってくれるんですよぉ~
申請して2ケ月ぐらいかかっちゃうんだけど

自己流であんなに素敵になんでも作っちゃう
晴れるYAさんって…いったい何者っ
やっぱ買わなくっても全然いいと思うぅぅ~^^
あ~~~っ
やっぱりぃ? じゃぁ…同級生なんだぁ
コレって運命っ
そうだよね~~
嬉しいなぁ

………いきなりタメくちっぽく書いちゃったけど
大丈夫でしたかぁ~???
晴れるYAさんもパワフルで面白くって、とっても素敵なママちゃんだって いっつも憧れてまぁ~す
返信する
ぷりん (snowちゃんへ)
2010-06-25 22:02:38
スクエアぱんいいでしょ~^^
発酵後は形も可愛くてね
お初のわりには上手にできたかなぁ~

アーモンドはパンでも、クッキーでも入れるだけで美味しくなるよね
snowちゃんも愛用してたっけ?

天然酵母ね、失敗もしちゃうけどでものんびり
楽しく美味しいって感じかな~♪
snowちゃんもやっちゃうのぉ~?
私でよかったら伝授するよぉ

そうやん
知った時は愕然としたよっ
でも言うても聞かへんやん~
そこがまたね
ここに国語辞典とか持って行ったりしてるねんから、根性やんなっ
返信する
ぷりん (celjuさんへ)
2010-06-25 22:08:53
そうやね~^^
天然酵母って自然食品で、身体にも優しいんだって思うんだよね♪
チビたちに食べさせてやりたいなぁ~って思うの。

練乳って皆好きやよね♪
うん、わたしも好きぃ
でもね、苺にはかけたくないねん~
苺は 苺自体の味を楽しみたいってゆうの~?
素材の味ってやつやねっ

celjuさん…
なんか今日はいつもに増して誉めすぎやろぉ(笑)
誉めちぎりすぎやぁ

あ、やっちゃったっ
なんてうちの長男君が思うはずないよぉ
今日もおんなじことやって 学校にいったんだもん
かわいい?わたし?(笑)
返信する
ぷりん (koumamaへ♪)
2010-06-25 22:19:35
練乳ぅぅぅぅぅぅ←「う」がいっぱいや(笑)
私も練乳好き好きぃ
アイスの練乳はねっとりんでまた美味しいんだもんねっ

自分で作るかき氷なんかって、
何味にも練乳かけるもん(笑)

koumamaありがとう
でもねぇ…何度やっても上手につくれないもの
それは バケットなんだよね
シナモンちゃんがとっても上手に作ってたでしょぉ?
あの、クリチとクランベリーのリュスティックが夢なんだぁ~
捏ねないって言ってたなぁ…シナモンちゃん…
でも私が持ってる本は皆捏ねはるのよね…

長男君…誉めますかっ(笑)
そのうち置き勉するようになるんだろうな~
コメントもらって私もやってたこと思い出した

うん、美味しいパンねっ^^
了解で~す
返信する

コメントを投稿