おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート528.W650ツーリングリポート 足利

2021年02月23日 | バイクツーリング

KAWASAKI W650ツーリングリポート 足利

前回の週末は、結構暖かでした。そこで、バイクで走ろうかなと。日帰りで走るのですが、何か目的がある方が走りがいがあろうというもの。この時期だから目的は、梅観にしてみることに。

Netで探し、バイクツーリングの日帰りに距離でしょうどよさそうな梅の名所に、足利の西渓園というのを見つけました。家をでたのは11時過ぎで、途中コンビニで一休みして、園に着いたのは13時よりだいぶ前かな?

足利市街に入り急な石垣に沿い神社に向かう階段がある、織姫神社を正面に見つつ左に擦れて進み、坂道を上ると西渓園に着きました。園のふもとのスペースにバイクを停めて、園に登ってみます。到着時にすでに気づいていましたが、梅の咲き具合は1部咲きといった感じでしょうか。咲き誇る梅を楽しむことはできなかった。

そこで、先ほど通過した織姫神社用の駐車場にもどり、神社まで石段を登ってみることに。どうも縁結びが縁起の軸の神社のようです。200段を超える石段を歩いて登り、お参りです。

きっともとは男女の良縁の縁起だったのでしょうけれど、それだけだと集客力が弱い。そこで、7つのご神徳として、縁結びを1.人と、2.健康と、3.知恵と、4.人生と、5.学業と、6.仕事と、7.経営と、という風に、無理やり拡げたようですね。

神社を参拝し終えた後の復路は、往路の122号線軸に走るのを避けて家に戻ることに。渡良瀬川に沿って館林に向かい走り、その後は板倉を走って古河駅に向かった。古河近く含め、途中2回ほど休憩しながら、暖かな気温の中走ったツーリングでした。

<今回の結果的に>

結果的には梅見はメインではなく、足利織姫神社参拝がメインのツーリングでした。

走った距離:120Km程度

聴いていた曲:SEKAOWA ENTERTAINMENT


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート527.埼玉で... | トップ | 面白リポート529.木の上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイクツーリング」カテゴリの最新記事