おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

近所の温泉リポート.3

2009年02月07日 | Weblog
【大宮 やまとの湯】http://www.yamatonoyu.co.jp/all/omiya/index.html
2月1日の日曜に、ここへ行ってきました。全国19ヶ所にチェーン展開をしているようですが、埼玉県民のぼくが行ったのは、当然大宮店であります。地図で見ると近そうだったので簡単に行けると思ったら、迷って到着まで30分近くかかってしまった。


ここの特徴は、3つでしょうか?

1.サウナが充実している
スチームサウナ(比較的低温)と、タワーサウナ(とても広く大きな画面のテレビ映像が見られる)が2種類あります。おまけに別料金だけど、岩盤浴も併設されています。

2.お風呂の種類と数が多い
内湯も露天も、ともにそう広くはないのですが、色々な種類と数があります。また、足湯と休憩ベンチをうまく組み合わせ、ゆっくりできる配慮がなされています。

3.ジェットが良い
これ、世間の人には大きな利点と思われてないと思いますが、大阪・神戸出張で、全身凝りまくっているぼくには、非常にありがたい。寝湯に、肩の位置と、その反対方向からもジェット噴射が出ていて、最初はどういうことか?ピンときませんでした。

入ってみて解りましたが、肩と同時に、足の裏の土踏まずに、ジェットを当てることができるんですね! 最初は少しくすぐったく感じましたが、次第のその効果が…。圧倒的に気持ち良く、湯を上がったら、人手によるマッサージも頼もうかと思っていたぐらいコリコリだったのが、スッキリさわやかな全身になったぼく…。

帰りは迷わず家にたどりつき、15分程度の道程であり、十分近所と言っていい範囲かと。招待券がまだあるので、期限内に消化すべく、ちょくちょく行くことにする「近所温泉」となりそう。

さてこの週末は、後輩口コミで教わった、天然温泉かけ流し38.3℃の、「さいたま清河寺温泉」に、行ってみようと思っています。先週ほぐした全身は昨日までの出張で、アッという間にコリコリに戻ってしまったので…。今日ジムにして明日温泉か、明日ジムにして今日温泉か、どうしようかな?

<今回の残念>
フルーツ牛乳がなく、仕方なくてマミーを飲みましたっ…悔っ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷちりぽ.その88 | トップ | 近所の温泉リポート.番外篇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事