おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.その302【札幌らーめんリポート.四代目いちまる、雪あかり】

2017年10月01日 | Weblog

らーめんリポート【四代目いちまる、雪あかり】

結構前になってしまいましたが、用があって札幌に行きました。例により、らーめんをしっかり食べたので、そのリポートです。

「四代目いちまる」

まずは、大通り西18条で用事を終え、昼食時になったので、円山あたりでらーめんをと考えたのですが、店がみつからなかったので、宮ノ沢で探した店が「四代目いちまる」です。

食べたのはしょうがの極味噌らーめん、815円。メニューの写真に大量の生姜が映っているので、こんな大量の生姜では、らーめんらしいスープの味とかが解らなくなってしまわないかと不安でしたが、思い切って注文。

食べてみると、心配は無用で、味噌のスープの味に、生姜の味が活きてなかなかの味わいでした。札幌のらーめんはどの店もそうですが、大盛りじゃなくても十分にボリュームがあり、旨い。75点。

 

「雪あかり」

長い滞在ではなかったので、今回食べたのは2回。2回目は帰りの新千歳空港でです。ここでは、雪あかりに入り、バターコーンを注文しようか迷いましたが、健康を考えガマンして、白味噌らーめんを注文

 

とてもオーソドックスな味噌らーめんで、旨い。でも途中もう少し刺激が欲しくなり、一味を投入して食べ進んだ次第。68点。

「餃子製造所」
らーめんから逸れますが、東区で用事を済ませた後は、ご飯類が食べたくなり餃子製造所へ。

2人で行って、それぞれが餃子定食と、ザンギとを注文し、シェアしていただきました。うまかった。

<今回の札幌>
目的がらーめんを食べることではないのですが、やはり行くたび楽しみなのがらーめんをはじめとした北海道の食べ物ですよねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.その301【... | トップ | 面白リポート.その303【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事