おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.44 桜の季節の鯉のぼり

2023年03月31日 | ぷちりぽ

桜の季節に早くも鯉のぼりが

スーパーに買い物に行こうとして、こんな風景に出会いました。

今所の桜並木の近くにある病院敷地内に、鯉のぼりがあった。
とーっても大きな鯉で、風になびいていた。
明日は町内の、桜祭りです。
桜祭りの時期に、一緒に鯉のぼりも眺められるのは早過ぎない?
でネットで見てみたら、こんな記述があった。
「鯉のぼりは、春のお彼岸(春分の日)が過ぎれば飾ってもいいといわれています。
概ね3月下旬から4月上旬頃に飾りつけるのが一般的なようです。」と…。

<今回の疑問>
2か月近く泳ぎ続けるのは、鯉も疲れないかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.43 近所の空き地... | トップ | 疑問集.45 世田谷で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事