おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート 440.さいたま新都心食べ歩き

2019年11月08日 | ぷちりぽ

さいたま新都心食べ歩きリポート③「きばいやんせー」 ④「博多ふくいち」

このシリーズでは過去、2店舗を紹介していました。

1店舗目は「ポムの樹 EXPRESS」

https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/94649929665d148b0ab7e95721978da0

2店舗目は「カレー食堂 心」

https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/57a0e4c11274864c295548d60982ff1f

 

しばらく間があいていたこのリポートですが、3店舗目、4店舗目に行っていて、UPできずにいた2店舗分を、今回リポートさせていただきます。

まず③は、ナンクルナイサきばいやんせー 九州沖縄三昧 の店です。

以前から果たしてこの店は、九州料理の店なのか? 沖縄料理の店なのか? という疑問符がぼくの中にはありました。九州料理と沖縄料理は違うもので、一緒くたにできるものではない認識でいたからです。そんなこともあり「マガイモノ?」との疑惑を抱きつつ、なかなか訪問していませんでしたが…。

店に入ったのは、12時5分ほど前。ぼくの前には、カウンターに1人のお客様が居るのみ。カウンター席に着き、メニューを見ます。

なんくる御前1,580円だと、色々な沖縄の食材が楽しめるなぁ、と心が揺らぎました。しかし、満腹過ぎて午後眠くなるのは嫌なのと、何より体重を増やしたくない思いもあり、結局「沖縄そば あっさり味」780円を注文。

間もなく、ライスと鳥唐揚げがついたセットが目の前に提供された。沖縄そばの麺は、うどんの触感のらーめん麺風という印象。スープは結構甘い。沖縄現地で沖縄そばを食べた経験は、那覇で25才の頃に1度だけあるだけで、どんなだったかは覚えていない。しかし、今食べているのよりは旨かったよなぁ確か、と思いつつ食べ進め、食べ終わった。

テーブルにあった液体の唐辛子、カネトク醤油、タクアンが、沖縄らしいの?九州らしいの? と思いながら、一応写真に撮った次第です。

次④は、博多ふくいち です。

ここのランチの価格は1,100円(税込)1種のみで、メインのオカズを下の写真のメニュー看板5種の中から選択し、何種類かある小鉢から2種選び、それとは別にもれなく味噌汁1椀、明太子、高菜はそれぞれの小皿に取り放題という中身。

ぼくはさば煮をメインのオカズに選択して、入口を入って最初に支払いを済ませました。その後お盆を持って小鉢を2種選び取り、明太子と高菜をそれぞれ小皿に盛り、ご飯と味噌汁を受け取って席につきました。

ご飯はおかわり自由ということなので、1杯目はさば煮をメインにして食べ、ご飯2杯目を明太子と高菜をメインにして食べ終えました。コレステロール系の心配から控えていたので、明太子は何年ぶりだったのかな? 量的にもとても満腹になって、店を出た。

さいたま新都心の、まずは「けやき広場」で旨そうな店のランチタイム訪問を始めたわけですが、次は?と思って店のリストを眺めてみます。

チェーン店はもれなく嫌という訳でもないけれど、あちこちに多数の店舗を展開している所には行きたくはない。そうすると、そじ坊、文蔵、御旦狐、銀座ライオン、日高屋、新宿さぼてん、ロッテリア、枡屋あたりは行く必要はないよなぁ。焼肉バルのケセラ・セナラ?うーんランチで焼肉かぁ? BEER & WINE BERだん家 でランチかぁ? と残り店舗には?が。今回で、けやき広場は卒業かな。

<今回の次回以降>

次回以降は、カジュアルイタリアンSerafina NEW YORKか、あるいはホテルメトロポリタンが入っている、JRさいたま新都心ビル内のお店に、ランチリポートを進めましょうかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート 439.北海... | トップ | 面白リポート 441.KA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事