おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

企画3.片田舎町内会リポート 概要紹介

2006年09月28日 | Weblog
【町内会班長さん】
 今後このブログで予定している、企画3.について紹介します。
 ぼくは現在、埼玉県のとある片田舎町に居住。ここに越して住むようになってからおおよそ4年たつのですが、本年18年度は、とうとう町内会班長さんの役回りが廻ってきました。

 奥さんは、当然のごとく自分が班長としてのお努めをするのは、拒否モード。で、ぼくがやらなくてはいけない。

 渋々渋々渋々渋々渋々渋々渋々…
 しぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶしぶ…
 シブシブシブシブシブシブシブシブ……

 という気分ですが、でもやらなくちゃいけない。で、まずは集会への出席から始まりました。

【町内会行事】
 でも渋々集会に出てみると、結構笑えることがあって意外に面白い。どうせ班長をやらなくてはいけないのだから、ここはおおいに面白がってリポートでもしちゃおうかな。

 そうすると、重い気持ちも軽やかに、集会や行事に行くのも楽しみヽ(^o^)ノ。そう思いついたのがこの企画です。

 年度変わりの3月末から始まる、

- 決算報告と新役員紹介

- 町内会費集金

- 春の、町内清掃

- 春のレクレーション「歩こう会」

- 大イベント!町内会主催夏祭り

- 秋の町内運動会

- 秋の、町内清掃

 と、1年中町内会は行事がめじろおし。


【片田舎町内会リポート】
 今現在は夏祭りを終え、秋の大運動会を控えたとこですが…。
これら準備のための集会や、イベント開催など。1年をつうじて得た、笑えることやムカつくこと、困ったことや、意外に嬉しかったこと、など。順次面白リポートしていきたいと思います。

 今後町内会や自治会、マンションの役員なんぞをやらされる方の、実用情報にもなるといいのですが…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「面白リポート」にタイトル... | トップ | 企画4.「こぉんなバイトが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事