おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.102 村上春樹「ノルウェイの森」

2024年02月17日 | ぷちりぽ

村上春樹「蛍」での疑問を「ノルウェイの森」でチェック

前回、「蛍」の中の疑問の続きです。

「蛍」の中で抱いた疑問に関しては、「ノルウェイの森」で確認したくなりますよね。

「ノルウェイの森」は、「蛍」をベースに書き綴られた長編作品。

そんなことは、誰でもが知っていることですものね。

そこで早速、自宅の「ノルウェイの森」を開いて確認しました。

こちらは、ハードカバーを購入していました。

「蛍」ベースの長編作品が出て、文庫化を待ってなどはいられないから当然ですが。

蛍では、「寮は見晴らしの良い文京区の高台にあった」との記載。

これがノルウェイの森では、「その寮は都内の見晴らしの良い高台にあった」に変わっています。

一方蛍では、「右手には新宿の街が、左手には池袋の街が見えた」とあった記述は。

ノルウェイの森では「右手には新宿の街の光が、左手には池袋の街の光が見えた」との記述で、光が加わっただけでそれぞれの街が見える方向の変更はなし。

 

ノルウェイの森の刊行にあたり、きっとこんなことがあったのでは?

編集者:「村上さん、文京区から右手が新宿、左手が池袋は逆ですっ」

村上氏:「そういや、そうだよねぇ」

編集者:「文京区を中野区とかに直せば、方向は合いますが…」

村上氏:「見る拠点を具体的に変更するのもなぁ」

編集者:「じゃー、都内のとしちゃいましょうか?」

 

<今回の疑問>

皆様、どう思われますか?

「作品の本質に大きく係る間違いではないけど、わざとらしい修正は避けよう」

村上春樹さんと編集者は、チラリとそんな風に考えたのでは?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.101 村上春樹「蛍」 | トップ | 疑問集.103 古切手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事