おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

近所の温泉リポート.4

2009年06月15日 | Weblog
【鷲宮 百観音温泉】
以前住んでいた「もと地元チーム」でのソフトボールが、シーズンたけなわです。4月に開幕して依頼5月・6月は特に、ほぼ毎日曜にリーグ戦だのトーナメントだのの大会が開催されます。それにともないぼくは、判で押したような週末を繰り返しています。土曜はジムに行くのと、家の用事をする。日曜はソフトボールの大会に出、その後に近所の温泉に入って帰る。そんな週末。

ソフトボールの大会の帰りに車で寄るのに近いのは、1月に紹介した久喜の「森のせせらぎ なごみ」という温泉です。だから毎回ここに寄っていましたが、昨日はふと「鷲宮にも温泉あったよな」と思いつき、ちょっと遠回りだけど行ってみました。



一度来たことがあると思い込んでいましたが、HPで見ていただけで、初めての入浴でした。ここの特徴は、3種類のお湯の温度の浴槽があること。一番暑いのは立ち湯と称する深めの浴槽で46.何度かあり、足先を入れただけで全身浸かるのは諦めました。もう一つの特徴は、高い位置から落ちる打たせ湯があることかな。全体的な印象としては、HPが立派すぎるせいかも知れませんが、古ぼけて、ひなびた感じがします。

全国屈指の療養型天然温泉で、遥か遠く古代の化石海水が、尾張徳川家の奥の要職だった花浦様の関係の方々から寄贈の観音堂由来のこの地に、湧出量たるや毎分1000リットルで自噴する、100%掛け流し温泉」(ふぅ、これでも相当要約した)という、仰々しいフレコミなんですがね。

<今回の失敗>


麗句が連なるパンフを読みつつ自販機を押したせいか、フルーツ牛乳と押し間違え、濃厚牛乳を飲むハメになった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビミョーな車内広告.その4 | トップ | ビミョーな車内広告.その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事