おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.その252【らーめん てつや】

2015年10月03日 | Weblog

ぷちりぽ らーめんリポート【札幌手稲前田 らーめん てつや】

9月末に、札幌に行っていました。青空で晴れているのに、急に雨が降って風が強くなり、竜巻注意報が出たりの変な天候ではありました。それでも湿度の低い、北海道らしい爽やかな気分は十分味わえました。で、札幌といえばラーメンですよね。今回札幌では、2回ラーメン店に行き、味わってきましたので、1店目のリポートです。

        

最初に行ったのは「らーめん てつや 手稲前田店」です。昼食時間帯に行き、お昼の食事としていただきました。てつやには何度か行ったことがあり、結構味が濃いので、その後あまり行っていませんでしたが、久しぶりにということで行ったのです。注文したのは、とんこつ辛か麺。辛か麺の名前に惹かれ、札幌らしくないとんこつでしたが、食してみることに。

           

最初は九州系のとんこつとは違う印象のスープの味に、旨いなぁと思いました。食べ進むうちに、何か違和感が。違和感の原因は麺が縮れ麺であることのようです。とんこつスープには固めのストレート麺という観念があり、透明感のある縮れ麺は決してまずくはないのですが、違和感が次第に濃くなって食べ終えた感じ。

<今回の次回>
次回行く機会があったら、三代目てつや正油~匠~、というやつにしてみよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.その251【... | トップ | 面白リポート.その253【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事