おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.その291【W650ツーリング・リポート佐野かたくりの里】

2017年04月02日 | Weblog

【W650ツーリング・リポート佐野かたくりの里】

新年度初日の4/1は首都圏は雨でした。予定していたソフトボールチームの、練習後のお花見飲み会も中止。来週散る桜?を見ながらやることに。で今日4/2は晴れたので、前から気になっていた佐野の「かたくりの里」に、かたくりの花をW650で見に行くことにしました。

夕方以降の天候はあやしいとのことだったので、早めの午前8時前に出発。往路は122号線で佐野に向かい、復路は渡良瀬貯水池に寄り、さらに幸手の権現堂の桜の様子を見て戻る計画です。

                   

朝早く出たせいかバイクで走行中は寒く、ちょこちょこトイレに寄ることになった。最初に寄ったのは道の駅羽生です。ここでは駐車場にW1が5台いるのを発見。W3としては、遠くから眺める身。駐車場から出発する様子を見ましたが、キックでエンジン始動後のエンジン音が実にいいなぁ…。

                   

途中スタンドに寄り、ガソリンを満タンにするのと合わせトイレへ。そんなこんなで、かたくりの里に着いたのは10時近く。着いて早速トイレ後、花を観るため坂を上ります。

                   

公園を想像していたのですが、かたくりの里は山登りの山道の山腹にあります。中央とは端に結構急な山道(階段)あり、その横にかたくり畑が広がっているのです。花はごく薄い紫。

                   

みんな頭が垂れている。従って、アップで下の方からみるとひとつひとつは美しい花ですが、群生により圧巻の美しさという感じではありません。

                   

イメージは紫の花が遠くまで一面に、という感じだったのでかなりガッカリかな。勝手にイメージしてかってにガッカリですが…。

                   

帰りは予定どおり渡良瀬川の方を走り、渡良瀬貯水池に寄りました。貯水池にはは水がほとんどなく、青というより白い池です。

                   

その後、古河ゴルフリンクスを背景に写真撮影をしました。ここは早朝ゴルフで1人で廻れるので、夏休みで平日お休みの日には何度か廻っていました。最近はそんな練習もサボっているのいで、またこよう。

                   

国道4号に入って、幸手の権現堂に着いたのは11時過ぎ。権現堂に近くなると、急に渋滞し始めました。まだまだ3部咲き程度とはいえ、桜の名所だけに大賑わいです。

              

桜の花はまばら、人手は満開といっいたとこでしょうか?
たこ焼き、イカ焼き、じゃがバターといった屋台の価格を見てびっくり、600円が相場なんですね。

              

いつもここに来ると、桜と一緒に菜の花を楽しんでいました。菜の花は今が盛り。黄色が色鮮やかでとてもキレイです。羽生も、佐野も、渡良瀬も権現堂も、土手にはもれなく菜の花が元気に咲いていました。

<今回の好印象>
ということで、色の薄いかたくりの花より、まだわずかに咲いた程度の桜より、菜の花が印象的だった今回のツーリング。

走行距離:120km
聞いていた曲:Rod Stewart


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.その290【... | トップ | 面白リポート.その292【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事