おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.その296【W650ツーリング・リポート.埼玉の田舎あちこち】

2017年06月18日 | Weblog

バイクツーリング・リポート【14.山ノ神沼、騎西城跡 他】

今週は土曜日にTo doをやり終えました。各種口座への入金、車検に出していたバイクの引き取り、ジムでのトレーニング、ゴルフ練習場での打ちっぱなし練習、と。なので、日曜はツーリングに出ることに。しかし、天気予報は夕方から雨。そんなことから雨が降ってもそう長時間濡れながら走らなくていいよう、埼玉の田舎のあちこちを走ってみることにしました。出発したのは朝8時頃です。

  

まず到着したのは「山ノ神沼」です。柴山沼とか、西城沼とか、比較的近くにある沼はたいがい行ってみたことがありのですが、ここは行っていなかったので選びました。釣り人がいる以外、とりわけ何の楽しみもなさそうな感じです。

次に向かったのは、「騎西城跡」です。こんな身近に昔の城があるのか。そう思って行ったのですが、城跡であって、3階建で建てられている城は、鉄筋コンクリートで建てたものだそう。なるほどだから騎西城跡なんだ。ちなみにかつての城は平屋だったと推定されているそう。

3ケ所目は、「鷲宮神社」。ここは毎年初詣や厄除けに行っていますが、今年の初詣に買った御守りを1つなくしていたので、それを補うために行ったもの。御守りを買うついでに、参拝もいたしました。

さて次はどうしよう? そう考えて思いついたのは、「むさしの村」に寄ってみようかな、ということ。子供が幼いころ、よく行っていたのを思い出したのです。比較的安いチケットで、結構色々な乗り物に乗れたりする気がしたので。むさしの村に着く前に、マックでハンバーガーとコーヒーを飲んでから行きました。

 

むさしの村の前で、観覧車や、空中バイシクルなど見つつ、チケット料金表を眺めます。入園と乗り物フリーで、2900円。一人で楽しむには、ちょっと高いかな。で、次は羽生の「さいたま水族館」に行くことに。

 

駐車場にバイクを留め、まずは羽生水郷公園を巡ります。歩き、沼を眺め、ベンチで休んだりしながらのんびりと。そして水族館に、入園料を払って入場。さいたま水族館は淡水魚が充実。なかなかに楽しい場所でした。羽生で最後は、羽生駅です。そういえば、駅に行ったことはなかったなぁと思い。でも何もない、駅前でした。

昼を過ぎて、帰宅の途中は菖蒲モラージュに寄りました。フードコートで山岸一雄製麺所の角ふじ麺を食べたかったのですが、お店自体はさほど並んでいなかったものの、フードコートのテーブルが混雑で空いていなく断念。1階のちゃーしゅーや武蔵は、店の前で待つ人がいたのでこちらも止め。空腹を抱えつつ、途中冷凍パスタを買って家で食べた次第。

今回の走行距離:90Km
今回聞いていた曲:秦基博 BEST OF GREEN MIND ´09

<今回の帰宅後>
早めの時間に帰宅したので、食事後バイクで近所のスーパー銭湯に行きました。風呂上りの帰り道、雨に降られてしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.その295【... | トップ | 面白リポート.その297【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事