窯元日記復活

大和文華館『雪村とその時代展』および特別講演会「戦国画壇の個性派・雪村」嵯峨美術短期大学教授・山本英男氏の講演も拝聴してきました

大和文華館『雪村とその時代展』および特別講演会「戦国画壇の個性派・雪村」嵯峨美術短期大学教授・山本英男氏の講演も拝聴してきました。3年前ぐらいに東京芸術大学美術館他でも大規模な展覧会がありました。これも東京で拝見できました。30年ほど前に大和文華館で雪村の特別展を拝見しましたが、この美術館のコレクションも雪村の優品をお持ちで、今回も京都国立博物館の3点を加えて雪村の重要文化財4点も含めての展覧でした。常陸国現在の茨城県常陸大宮で生まれ、常陸太田の正宗寺で修行して、50歳代で会津、小田原、鎌倉、晩年に三春に住みます。やはり大和文華館の「自画像」、「呂洞賓図」京博「琴高・群仙図」が好みかな。友の会も更新したので、また行きます。12月26日まで。
館の前にある「三春滝桜」立派になりましたね。これも雪村さん関連ですね。
写真は今日と3月。
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/...






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館博物館ぶらぶら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事