漁船で用いる燃油価格が高騰し、5年前の3倍に達しています。
現在の価格は、115,400円/klだそうです。
この燃油高騰は今後も続く気配を見せ、漁に出れば赤字がかさみ
休漁せざるを得ない状態との事。
遊漁船もしかり、今年に入って乗船料を値上げした船宿も結構あります。
最低乗船人数を設定しているところもあります。
しかし、一人でも出船し値上げもしないで頑張っている船宿もあります。
燃油高騰に対するオイラの提案は、“釣り時間の1時間短縮”。
一日船での沖揚がりまでの平均時間は、7時間程度だと思います。
これを1時間短くしても良いのではないでしょうか。
釣り物によって、1時間早く揚がるか、1時間遅く出船するかを実行すれば、
今後の燃油高騰に対して、乗船料据え置きでも対応が付くのではないでしょうか。
(もちろん、半日船・釣り場が遠い等の例外はありますが・・・。)
皆さん御存知の通り、釣れる時は誰でも簡単に短時間で釣れ、
釣れない時はどんなベテランでも駄目な時があります。
1時間短縮する事によって、燃油節約と魚保護の一石二鳥が狙えるのでは・・・。
二次的効果として、帰りの渋滞にはまる事もなく車の燃費にも役立つかも・・・。
おまけに、朝も1時間多く眠れて身体にも楽かも・・・。
“釣り”という、一生の趣味を末永く残していく為には、
釣り人も船宿に協力しなければならぬ事が沢山あると思います。
オイラが一人で、どうこう書こうが大勢に影響はないと思いますが、
“末永く残していく”という気持ちだけは持ち続けようと思っています。
船宿経営も良く分からないト-シロゥが偉そうな事を書いてしまいましたが、
この話の続きは今後も機会を見て、アップしていきたいと思います。
現在の価格は、115,400円/klだそうです。
この燃油高騰は今後も続く気配を見せ、漁に出れば赤字がかさみ
休漁せざるを得ない状態との事。
遊漁船もしかり、今年に入って乗船料を値上げした船宿も結構あります。
最低乗船人数を設定しているところもあります。
しかし、一人でも出船し値上げもしないで頑張っている船宿もあります。
燃油高騰に対するオイラの提案は、“釣り時間の1時間短縮”。
一日船での沖揚がりまでの平均時間は、7時間程度だと思います。
これを1時間短くしても良いのではないでしょうか。
釣り物によって、1時間早く揚がるか、1時間遅く出船するかを実行すれば、
今後の燃油高騰に対して、乗船料据え置きでも対応が付くのではないでしょうか。
(もちろん、半日船・釣り場が遠い等の例外はありますが・・・。)
皆さん御存知の通り、釣れる時は誰でも簡単に短時間で釣れ、
釣れない時はどんなベテランでも駄目な時があります。
1時間短縮する事によって、燃油節約と魚保護の一石二鳥が狙えるのでは・・・。
二次的効果として、帰りの渋滞にはまる事もなく車の燃費にも役立つかも・・・。
おまけに、朝も1時間多く眠れて身体にも楽かも・・・。
“釣り”という、一生の趣味を末永く残していく為には、
釣り人も船宿に協力しなければならぬ事が沢山あると思います。
オイラが一人で、どうこう書こうが大勢に影響はないと思いますが、
“末永く残していく”という気持ちだけは持ち続けようと思っています。
船宿経営も良く分からないト-シロゥが偉そうな事を書いてしまいましたが、
この話の続きは今後も機会を見て、アップしていきたいと思います。