倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

5月23・24日 純米吟醸 越路吹雪

2023-05-25 | グルメ・クッキング
なまじ冷蔵庫に入れといたので昨夜つい明け方まで呑んでしまった越路吹雪

ラベルが可愛いし、アル度が14%と軽いのでゲット!呑みやすくスイスイ美味しくスッキリ旨口。
前にもラベルが可愛くて、この高野酒造のお酒を買ってたのね

9月9・10日 ひやおろし 純米吟醸 秋あがり 越路吹雪 - 倉庫

goo blog

 


で、呑み残しで

刺盛/カリカリ茄子/空豆/切り干し大根/ぬか漬け

キッチンコートの5点盛 安くて助かってたのにこのところカツオやホタルイカだったので敬遠してた
久々これなら!とゲット。見かけより厚めカットでどれも美味しく調度良かった

何気にYoutubeで見たカリカリ茄子 ホントだパクパク食べちゃった

ごま油1・醤油2・味醂1・白出汁1を合わせたところに切った茄子を入れ、すぐに片栗粉大5をサックリ混ぜ合わせ
油は5mmの中で皮を下にして揚げ焼き(入れたら暫し触らず、良い色になったら出来上がり)
もう何年も味醂は酒と砂糖で代用&おろしにんにくも投入しやした(=゚ω゚)ノ

ホントは昨夜なかなか減らないハズレなこれを一合で止めようと思ってたのに。。。(´・ω・`)

安さに踊って2本買ってしまい往生するわ。呑めるのは一度に一合まで。お料理に使ったりしている。
たまたま保存が悪かったのか純吟なのに?こないだの黒帯悠々や山廃の香ばしいマズさを感じてしまう。

おかげで何か見ても1本づつ買うにしたが、先日の旭高砂が美味しかったので今日は2本リピ買い!
まだ在庫あったけど来週にはなくなっているだろうと思う。あともう一本、菊水の大吟買ってきた。

24日
月火で心身ヘロヘロだったので今日は昼まで起きなかったYO(=゚ω゚)ノ
まだ少しボロボロなのでのんびり過ごし、5時になったので晩酌開始 豚しゃぶとぬか漬

今日のなすはここで お肉を狙ってテーブル周りをウロウロしているヾ(*ΦωΦ)ノ



っとアップの25日またしても新たなるトラブルが勃発 胃がキリキリするわ(; ・`д・´)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18年振りくらいの千葉 | トップ | 明治座 市川猿之助奮闘歌舞伎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事