倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

9月9・10日 ひやおろし 純米吟醸 秋あがり 越路吹雪

2022-09-11 | グルメ・クッキング
9日
先日からあんまり瓶が可愛いく狙っていたブツ。1割引の日を待ちプール帰りに買ってみた!

今回の販促は初孫のひやおろしみたいだったけど、やっぱり度数が16度はあるのでやめてみた。
やっぱりいざ呑んでみると、この15度は軽快で食中に楽しめていいわ~♪
瓶に紅葉が印刷されていて捨てるに惜しい(;^ω^) ちょうど中秋の名月の日に開けてみた。

スペックは
●精米歩合:60% ●アルコール分:15度以上16度未満 ●日本酒度:+4 ●酸度:1.3 ●アミノ酸度:1.3


新スマホMotoでまるっきりウマく撮れてないけど(;´・ω・) 星がおっきー!

日本酒に合わないけど、オイシックスの惣菜を消化しなくちゃいけないので。。。

チキンフライのサルサ風(カボッコリー追加)/茄子焼/境港蟹串/なすきう茗荷和え/めかぶ

帰りの車中で境港の蟹の水揚げニュースを見たばかりでお店に寄るとそんな串モノが。
オイシックスのチキンサルサ、鶏肉はレンジ1分&フライパンで油ひかず2~3分軽く火入れ
ピーマンとトマトを切って付属のソースに合わせてかけるだけ。これも美味しい!
流石にこのおかずなのでお酒は一合で終了。ビールで〆る。

クサす訳じゃないけど、新潟の酒って旨いと思いきや当たり外れが多かったりする。
今回のはハズレではなかったけど、新潟モノはココロして買わないと後が怖い(;^ω^)

10日

鯛の柚子〆/長芋茗荷塩昆布和え/オクラおひたし/厚揚げ/豆腐サラダ

Aジム日だったのでお酒のために渋谷の美味しい柚子〆をゲット。
これで腰を入れて今日は呑むよ~♪ お酒自体は可も不可もなくそれなり。
昨日の一口目が甘かったけれど旨甘で、その後は馴染んでさっぱり楽しめた。

口が寂しくて更に万一のときの冷凍真鯛刺に手を付ける(ぐぬぬ


更に更に呑み足りず、お腹が空いて、つい最近どなたかがネギ焼き作ってらしたなと。
探しに行ったけど酔ってるせいか見当たらず?まーこんなものは適当でイイやと。

その方は確かお好み焼き粉で作ってらした記憶。たこ焼き粉しかないので代替(;^ω^)
いつも買い置いてある冷凍タコを少し流用して、お酒は勿体ないので菊正ギンに。

その方も買ってきた刻み葱で作ってたが、私も最近買い置いてるので使おうなと。
ところが酔ってるせいだか見当たらない。渋々オイシックスの良いネギを刻んで作ったよ。

今日は定員に外れてジムのスタジオ1本出られず、筋トレ後プールも気が乗らずに500mだけ。
ストレス解消に呑み過ぎちゃったわー。日傘もどこかに忘れてきちゃったわー(;^ω^)


洗濯モノはすぐに畳まないと、あっという間に上に乗って寝ていますヾ(*ΦωΦ)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月8日 オイシックスを頼んで... | トップ | たまの里で蕎麦前を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事