倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

大腸憩室炎の診断が( ノД`)

2022-11-12 | その他
10日
一昨日より右脇、腰の腸骨の内側を押すと刺すように痛くお腹周りにも拡散。
就寝時に特に軽い痛みと違和感。いつもに輪を掛けて眠りが浅い。
膨満感も強くて、昔お腹の中が出血だらけ緊急手術になったときと同じ感覚。
二日様子を見たけど回復せず、救急車はガマンしたが怖いので朝一病院に。

血液検査と造影剤CTにて診断は

大腸憩室炎とは(症状・原因・治療など)

大腸憩室炎:大腸憩室とは、腸管の外側に向かって飛び出した大腸の壁の一部分のことをいう。ほとんどの症例が後天性であるといわれ、大...

ドクターズ・ファイル

 


数日投薬で様子を見て、ダメだと入院で絶食対応や手術になるかもしれないとのこと。
家でも絶食が基本ですかと聞くと、そこまでは断言されず。
どうしたものか。。。調べると健康チャンネルでダメ出しされてる「白い食材」推奨w

最初は腸閉塞かも?と敢えて下剤を飲んだら一応出るので大丈夫かと思っていた。
大腸がんが怖いので腸に溜めこまないよう毎日下剤を飲んでいるし
野菜もたくさん食べてるし、お肉よりお魚が多いのに。。。
(日光と翌日ジムで交通機関のために下剤を使わなかったのも一因か)
月初からいつも以上に過大なストレスも出現していたし。。。


お昼過ぎ帰宅で今日のプールは諦め、途方にくれて食欲がない(;^ω^)
牛乳とヨーグルトに、やっぱりコーヒー飲まないと落ち着かず1杯だけ。
それから夜は不眠検査に予約していたので、寝に行くだけだから出掛ける。

11月28日 都内某所テイクアウトと睡眠検査 - 倉庫

前回は2020年に行ってたみたい

goo blog

 

おかげで苦も無く絶食と休肝日ができたが、まるでお腹に入れないのもなーと
いつも入れないお砂糖とミルクを入れて病院にあったコーヒーを一杯飲んだ。

こりゃ暫く酒呑めないな。。。お酒の在庫6升くらいあるのに(;^ω^)
固形物は悪いから液体ならなんとか?とも思うけどw アテがないとね。
まぁ下手すると腹膜炎で死ぬ可能性も無きにしも非ずなので我慢ガマン
術後に暫定でも人工肛門の可能性とか、調べるほどヒヤヒヤしてくる。

処方薬局の人が「私もなった!お酒も呑みます!」と色々話すことが出来たので
(珍しく良い薬剤師に当たったな)
我慢して良くなればまた呑めるんだね。辛いけど頑張ろう。

これで13日の横浜中華街日帰り旅行は行けなくなった。
北京ダックでガブガブ紹興酒呑んだろっと楽しみにしてたのに。。。
飛騨高山も二日間で4食付きだから論外である(;^ω^) 二件ともキャンセル。

。。。どうするどうなる四国旅行。。。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
月末までに治さなくちゃ!寝台車でせめて1合は呑みたいじゃーん( ノД`)シクシク…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年産米【白米・5kg】殺虫... | トップ | 大腸憩室炎 病中飲食に悩む・他 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura _2008)
2022-11-12 18:27:39
こんばんわ。何か聞いたことも無い凄い病気の名前で
大変気に成ります。薬だけで治ればいいなー。
普段、旨い酒を飲んでいる人は一日我慢するのも
笑いごとジャー無いよね。
睡眠検査ちゅうのも初めてです。
やっぱ高級ですな~。
無事に済むのを祈ってます。
返信する
こんにちは! (mek)
2022-11-12 18:36:55
ちょっと~ビックリするじゃないですか‼
珍しくよい薬剤師…良かった( ´艸`)
旅行予定のキャンセルは辛いけど、
在庫の6升を無駄にしないようにシッカリ治して、お大事にしてくださいね❕
返信する
小彼岸桜さんこんばんはー! (kazsp)
2022-11-12 19:05:34
大腸内視鏡検査の時「憩室(穴)」があるけど別に心配ないと言われてたですよ!
何事もなければ良いのにそこにバイキンが巣食って炎症になることもある
ということくらい説明してくれたら良かったのに(;^ω^)
時に腸管が破れたりすると中身が内臓に撒かれて腹膜炎になると危険なんだそうです。
断酒3日目も辛いですが、何より腸を休ませるようあまり食べてはいけないのが辛いです。
呑みたいよー食べたいよー忍ニンです
返信する
mekさんこんばんはー! (kazsp)
2022-11-12 19:11:20
薬剤師が良くても何も変わりませんけどね
それでも事情が解っている人と話せたのはラッキーでした。
当日「今日これからジム行っちゃダメかなぁ?」と聞けたりして

あちこち調べると薬が効いて二週間あればなんとかなるかな?と
月末の四国は行くつもりで諦めていませんからね
お酒も呑みたいけど、食べられないというのは辛いですね
症状的に液体ばかりでも身体に良くないのかと、今日は昼夜お腹に入れました
さて悪化しないことを祈りますが困ったことです
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-11-12 19:12:37
えーえーえーっ
大変やないですか😰
大丈夫???
旅行なんて無理して行ったらあかんよ🙅🏻
まずは体をちゃんと大事にして(>人<;)
返信する
おやじさんこんばんはー! (kazsp)
2022-11-12 19:31:55
突然でびっくりしましたが、激痛にのたうちまわって気付く方が多いそうです
私はお腹中大出血だったのにどんな病院に行っても判らず
お腹が膨れながら緊急オペ前、元気に海へ山へ呑み屋へと行った経験があるので(;^ω^)
痛みは軽かったですが心配になり早めに病院行って良かったです
間違いなく明日また旅行で呑めよ食べよだったでしょうからね
ともあれ無理せず早く直るよう努力します

小彼岸さんやmekさんにも言い忘れてしまった
おやじさんも皆さんお気遣いありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事