倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

大腸憩室炎診断三日目以降

2022-11-14 | その他
先週からのお出掛けイベントは終わったので自宅療養覚書
前回も概要を貼ったがこれが判りやすいかな
大腸憩室炎の診断と治療 イラストでみる飯原医院.com

10日に二週間分処方された抗生剤アモキシ系2種と胃腸薬に鎮痛剤を服用開始
処方前から耳の具合が悪く既に2日ほど前から在庫のアモキシ抗生剤を自己投与していた
胃腸薬は酪酸菌のミヤBM錠(乳酸菌のビオフェルミンR錠ではなかった)
鎮痛剤ロキソニンは基本的に避けているので三日目朝からやめておく。

まだ違和感はあれ、もう痛みはあまり感じないけど私は痛みに強いタチなので
普通の人なら痛いと感じるのかもしれない。

絶食とは言われなかったので食事に悩む。水分ばかり摂取で下痢が続くのは当たり前だなと思い
一食分だけ適量のおかゆを作るのは難しいし、様子見に固形物食べようかと。
12日 夕方に栄養補給も含め卵かけご飯と、善玉菌の為に納豆や発酵食品お味噌汁かな?と。

何かこれが最強と思い込んでしまった。

普段は玄米しか食べないが、こんなときに限ってgooマルシェルのモニターが当選して
調度良いことにノン殺虫剤の美味しい新米が届いたばかりで助かったのである。
(急性期には腸を活発にさせる繊維質の玄米はあまり良くないと思われるので)
他はビフィックスのアロエヨーグルトや牛乳に、寝るまで日本茶と、やはり水分系が続く。
今までは口さみしくて寝るまでビール呑んでたんだなと(;^ω^)

下血(出血)と区別が出来ないといけないと、トマトジュースを飲まないで我慢している。

13日は昼トースト&コーヒー 筋力低下を恐れ、一生懸命やらないようにアクア30分だけ身体を使う。
帰ってコーヒー/牛乳/アロエ&小岩井プロバイオヨーグ/水 夕方ポタージュ飲んだらお腹減る。
腸管休養のためには間を空けずに一気に食べた方が良いかなとすぐに夕食とする。
笑点と共に卵かけご飯/納豆半分/アサヒコ豆腐

更にお腹が空いて7時半、ダッツのタヒチバニラ 後はずーっと日本茶
CSで嘘八百見ながら10時前ワケあって餃子を二個。。。

もうお腹が空いてたまらない。普段1ミリも興味のないスーパーの揚げ物見ても食べたくなるシマツ
それでいて実際それほど食欲がないことにも気付く。目が食べたいのね。
10日からトイレの度に常に下痢。現在14日まで継続(汚い話ですみません)
一応ご飯を食べたので、これも様子見に昨晩下剤を飲むが「きちんとした排出」はされない。

あちこち食べ物画像を見るたびに、お酒は勿論呑みたいけれどアテがあればこそだと。
お酒を呑めないよりも食べられなくなることに恐怖を感じた。
美味しいものを口に入れて味わい咀嚼して喉に通す感覚が人間の一番の欲求なのだと気付く。
胃ろうの人や、経口での食事が出来ない人がどれだけ辛いことか今更思い知る。

今年3月末の大腸内視鏡で問題なかったので、大腸がんについては心配ないだろうとのこと。
私の大腸グロ画像↓閲覧注意


この時点で大腸内に憩室があるとは言われたが問題提起はされず

真ん中の大穴が腸管 下の小さい穴が憩室 ここに炎症が出来たと思われる

私は右側が痛んだので運良く上行結腸に出来たらしい。
昔も似た症状で盲腸が疑われ開腹され、いざ横行結腸の炎症ということで処置なく
開けたついでに盲腸は摘出されたので、虫垂炎じゃないのが確実だったのも運が良い。
これがS字や下行結腸に発症だと膀胱に癒着してリスクが増大するかと。

診断前日が別検査だったので、普段35度台の体温が36度5分など微熱状態ではあった。
これが数日続くが本日14日は35度8分と平熱に。病院行くか悩んでたが一応留まる。

。。。そして。。。
あちこちググっているが、やはり基本は絶食みたい。白飯どころかお粥以前の問題?
ちょっと今日はその方向で。栄養補給は友達が送ってくれた乳酸菌入りプロテインか
最悪は点滴打ちに行けば良いかと。さぁ頑張れるかなPM1:11の決意(;^ω^)

最早 飲食しか楽しみがないマイライフも健康がセットでないとダメだということ。
幼少から病気多い中、派手に動いてもいるけれど色々ガタがきているのだと実感。
どうにもならないけれど なんとかしなくては。


あなたを看取るまでは健康で生きていなくちゃ(´・ω・`)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸憩室炎 病中飲食に悩む・他 | トップ | 大腸憩室炎一週間で一段落 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-11-14 17:21:46
こんばんは。

憩室炎、周りで時々聴きます。
何しろ、急な出血でビックリするようですね。
しっかり栄養をとって、お大事になさってくださいね。
返信する
りんこさんこんばんは! (kazsp)
2022-11-14 18:39:20
りんこさんこんばんは!
そうなんですね~
病気のデパートだった私でも初耳でした
幸い「まだ」出血はないようですが、症状がお腹切られるときの前兆2回と同じでドキドキしましたよ
経口摂取を極力控えようとしているので、様子を見て点滴も考えます
お気遣いありがとうございました!
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-11-14 21:22:11
チョイチョイちょーい!
ホント大丈夫?😰
卵かけ御飯と納豆と味噌汁はたしかに良さげな感じはするけど😅
何れにしても、ちゃんとお医者さんの言うこと聞いてちゃんと治さんとあかんですよ🙏
返信する
おやじさんこんばんはー♪ (kazsp)
2022-11-14 23:23:16
悲劇的に悪くはないので大丈夫とは思いますが
腸の中は見えなくてどうしていいやら考え物です
暫し摂食で軽快しても再発多いとか言われるとね。。。
二週後n予約待たずに病院行ってこようと思います
お気遣いホントありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事