ボー研隊 KAZOO号が行く

ボート釣りを中心に、日々の話題に接して行きます。

2024.04.16(火) 20時からの雹被害

2024年04月19日 | 今日の出来事
雷がドカンと近所に落ちた音がした。

地響きがし、猫が恐れて逃げ回る。

この時間のんきにテレビで巨人阪神戦を観戦していた。

雨音が益々激しくなり、窓を開けると雹らしきものが降っていた。

神戸の友人に、もうすぐそちらにも雨雲が行きそうなので、注意しやとLINEした。

少し雨が止んできたが、なにやら近所で人声がする。

なんやろと外に出たら、カーポートがバラバラで、車も被害を受けている様子だった。

取り合えず夜なので、朝までまった。

ビールの酔いもまったく覚めて、寝苦しい夜だった。

朝になるとビックり、まだ雹は解けずに吹き溜まりが出来ていた。



上からカーポートを見たらこんな具合。



何か白いプラスチックのかけらが道路に落ちていたので、これはなんだ?

屋根を観て、雨樋が被弾していた。



車のボンネットや屋根が数か所凹んでいた。

免責5万円の車両保険入っているが、10年も乗った車やし、釣りで結構他にも傷があるし、自動車屋が混んでいるようなので、様子見に。

仮に修理にだしたら順番待ちや、代車もなさそうやし・・・。

すれ違う車の殆どが凹みありで走っている。

新車の人はショックだと思う。

家は自然災害保険でなんとかなるみたい、しかし電話が繋がらない。

カーポートは家の付属物品扱いで見舞い金か、家にくっ付いていたら、家の一部と判断するらしい。

しかし、姫路、加古川周辺で大きな被害が出ているので、暫くは保険屋さんは大混乱やと思う。

やっと春になったのに、落ち込みます。






久しぶりの神戸ラーメン

2024年04月10日 | 食・レシピ
マイカー置いて神戸ぶらぶらで、神戸ラーメンに行って来ました。

昼間からビール(中一杯だけど)、健やかな贅沢ですやね。

毎日やると癖になりそうな・・・。

退職したら昼間からやりたいと思っていました。



そんなこんやで、桜が咲きそのあとの強風に耐えた加古川の桜です。



スポーツ交流館、平日は高齢者の体力維持でまあ70歳以上が多く頑張っています。

サラリーマン時代ラジオ体操が朝イチの日課でしたが、体が硬いのを実感しています。