ボー研隊 KAZOO号が行く

ボート釣りを中心に、日々の話題に接して行きます。

鯛茶漬けにしました

2022年05月27日 | 食・レシピ
コブ締めの鯛で、鯛茶漬けを作りました。

今日の昼ごはんはこれです。



鯛は癖がないので、色んな料理に使えますね。

今回はコブ締めで旨みが相当出ていたので、茶漬けを作ってみました。

予想以上の旨みで、美味しかったです。

コブ締めにしました

2022年05月27日 | 食・レシピ
大きい方の鯛は、片身コブ締めにしました。



コブを料理酒でなめし、その上に鯛尾を置きます。



この上からまたコブで挟み、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かし、コブを取ります。

しんなりとした鯛は、食べる分だけ切り、残りはまたラップをします。

4日間ぐらいは、毎日鯛のコブ締めが楽しめます。

絶好調のイサキ目指して日本海に向かう

2022年05月24日 | 釣行記
天気は50cmのち1mで快晴。後海上では西の風やや強くの情報。

後とは何時の事なんや。海快晴ツールでは、どない見てもベタ凪ぎ予報です。



現場に4時半到着、相方のヒッチクレーンで吊って頂き、早朝の快い風を切りながらいざ出船。

早朝13度、日中は26度の予報で、海上では朝は防寒着が無いと寒い。

GPSで瀬の周りをグルリと一周して、魚影を追った。

GPSは進行方向を指している設定にしているので、潮の流れを計算しながら、アンカー投入となる。

一投目入れた場所は瀬の裏側になったらしく、撒き餌がまったく効いてない。

すぐアンカーを引き上げ、釣りともの上にアンカーを入れなおした。

此処は潮通しが良かった、心配していた風は殆ど無い釣りやすい天気だった。

久しぶりに、日本海の真鯛が来た。



日本海の真鯛は色が綺麗だ。45cm位あった。

そしてイサキがひと流し1本と、撒き餌が効きだし、ポンポンと上がりだした。

40cm以上が混じるので、結構よく引きます。

グングンと底に潜ろうとする、鯛独特の三段引きが来た。





これは大きい、60cmは超えていたと思う。

帰って裁いたら、おねえちゃんだった。

その後イサギが入れ食いになった。

時は10時半、生け簀が一杯になったので一本一本〆てクーラーに入れたら、なんとクラーに入りきれない。

これ以上釣れないので、残念ながら納竿です。

陸に上がればこんな状態です。



コンビニで氷を買いクーラーに補充、バケツには保冷剤を入れ数匹放り込み、防寒着で断熱して持ち帰った。



これだけ釣ったら帰ってからが重労働です。

食べない分はマイナス60度のフリーザで保管するしかないかな。

イサキも鯛も乗っ込みシーズン真っ最中です。

卵、シラコで腹パンです。

これだけ釣ってもまた行ってしまうのが、ボート師やなあ・・・。







取り合えず兵庫県南部に行って来ました

2022年05月21日 | 釣行記
しかしミニボには辛い時代になりましたね。

どころに行ってもボート禁止の看板が立っている。

砂浜から出しても、漁協が管理している駐車場には止めるなと言われる。

数年前までは、皆優しかったのですが、マナーの問題ですかね?。

今回あれこれと漁協の人と話したが、次回はそこのルールーに従おうと思っている。

釣果ですが、ズボで真鯛中心に釣れた。

真鯛は子を持っており、乗っ込み最中です。