ボー研隊 KAZOO号が行く

ボート釣りを中心に、日々の話題に接して行きます。

アカハタは旨い

2009年12月30日 | 食・レシピ

F1010297 さて、アカハタの続報です。

アカハタの頭は鍋に入りきらないので落としました。

片身はサシミ用に、片身は煮付けにしました。

裁けば脂が良く乗っており、包丁がぎらぎらになります。

肉厚があるので、煮付けは落としぶたで弱火で煮付けました。

刺身は身が固そうなので、薄造りにしました。

しかしハタ系にしては、身が思ったより柔らかく、甘みがあり魚図鑑の評価より、とんでもなく美味しい魚でした。

F1010298 煮付けは身がころりと取れ、アコウとはひと味違った旨さです。

皮は鱗が固いので、ひょっとしたらタタキにしたら、また違った旨さがあったかも知れません。

今回は40cm近くあったので、一匹で二度美味しい食べ方が出来ました。


ハプニングだらけの納竿でした

2009年12月28日 | 釣行記

F1010293 前日までプチ忘年会でしたが、年内の仕事も一段落し、今年も何とか20回目の釣行が出来ました。

しかし天気予報が日替わり予報で、全く予想困難です。

ミニボートは雨以外、晴れとか曇りはあまり影響が無く、問題は風とうねりです。

此が天気予報では◎◎後どうだとか、全く曖昧で行ってみないと分からない状態です。

取りあえず今行けるのは南しか無いので、南へ南へ。

出発後餌を自宅に忘れたのを思いだしました。

折角生鯖を短冊にしたのに残念です。途中の餌やで、保険の小アジを購入。

餌やのおっちゃん曰く、そんなぶくぶくではもたんデー。もっと強力なポンプでないと・・・・・とフェイントをかけられました。

F1010294しかし結果を言えば、パナのエアーポンプとデカロングストーンで生け簀に入れず、鰺バケツで一日元気でした。

現地は北東の風が強く、風待ちで仮眠を取る羽目に。

漁港をうろうろしていたら、ガターンと前輪を溝に落としてしまった。

落ちたショックでキャリアのスペーサーが破損し、危うくボートが落ちそうになりました。

このスペーサーはプラスチック製で、紫外線で痛みやすい見たいで、要注意です。

ここで初めてJAFを呼び、引っ張りあげて貰いました。

10時まで風待ちをしましたが、駄目なのでとうとう本命を諦め、風裏まで移動しました。

F1010296_3 地合が過ぎたのか、飲ませの当たりは厳しく、鮫が二連チャンでいやになります。

今日は出足から悪い事づくしなので、ボーズかなと思っていたら、がーんと竿が舞い込みました。

久しぶりの根性のある引きで、40cmのアカハタが釣れてくれました。

何とか片目は開きましたが、時間は15時半。

不完全燃焼ながら、今年は納竿となりました。

キャリアをボルトで、仮修理をし高速も80kmの安全運転で帰りました。

キャリアは時々点検が必要ですね。

アカハタ料理は明日にしようと、氷り詰めにしております。


取りあえずクリスマスです

2009年12月24日 | 食・レシピ

ケーキは健康志向の低糖質なダイエットチーズケーキを割高でしたが、仕入れました。

これが案外あっさり味で、美味しくてダイエットと言いながら、がぶついて食べていましたね。

ほんとはチョコレート味が欲しかったのですが、予約2週間で完売の売れ筋でした。ダイエット指向でレピーターの方が多い見たいです。

世の中糖質ゼロとかが流行っているようですが、精製された食パンが、体内でブドウ糖に変わる量が一番多いそうです。

次はチキンですが、地鶏を鳥屋さんから仕入れて来ました。ニンニクたっぷりでオーブンで焼けば、ワインと良くあいますね。


国際VHF解禁の話題

2009年12月14日 | 釣具・ミニボート艤装

Image2_2 150M帯はアマチュワ無線機でもワッチ出来るので、港に近い我が家からでも、神戸製鋼加古川製鉄所に入る外国船との交信は聴いたことがあります。

外国船は当然英語ですし、業務無線なので退屈する内容です。

これが全く関係無いと思っていたのですが、最近の舵社の記事や、広告で皆さんも非常用無線として法改正があったのはご存じでは無いでしょうか。

メインチャネルは海上保安庁も含め傍受しているので、非常チャネルとなっています。

アマチュワ無線と一緒で、メインで連絡が取れたらサブチャネルに移動する必要があります。

業務無線なので、原則釣果報告等の個人的内容は目的外通信となります。

海外では100$ほどで販売されているようですが、逆輸入では局の免許が容易に降りないので、2万円前後の技摘証明付きのメーカー製を買うはめになります。

この点はアマチュワ無線の方が歴史があるのでリーズナブルな対応が出来ます。

取りあえず5W機で3級、25W機で2級特海技の免許が必要です。

以前は5W機でも5年毎の検査があり面倒だったのが、省略されたようです。

25Wは継続検査があるようで、今まで通りなら管理局立ち会いで高い検査料が徴収されます。

無線機が2万円前後で手に入るなら、お守り程度に持っていてもよさそうですね。

しかし144M帯でアマチュワ無線をやっている人は実感すると思いますが、5Wハンデイー機同士では、海上でも3kmを超えたら雑音が多くなり厳しいでしょうね。

またFMは弱肉強食だから、混雑した海峡ではつぶされて交信不能かも。その時は携帯ですかね。

しかし外洋までエンジントラブルで流され、近くの船を発見した時は救助して貰えそうです。

ただし船検の無いボートには局免許の申請が出来ません。

3級免許は30問で、アマチュワ無線より超簡単です。(一般常識程度)

国家試験受験料は5,150円、攻略本は3千円程度です。

今ネットで国家試験を12月21日まで募集しています。受験日は2月6日(土)
大阪です。
興味のある人は以下から。
舵社でも23.000円で講習会をやっています。
1月31日、須磨会場は以下で。
私は学生時代に取った、無用の長物だった無線通信士免許で25Wまで開局出来そうです。

キュウイが豊作

2009年12月12日 | 今日の出来事

キュウイが豊作毎年剪定が悪いので、あまり出来なかったのですが、今年はあまり木を切らなかったのが幸いか、よいできです。

クリスマスまでに追熟すれば、ケーキの飾りには打って付けです。

またこれからの時期果物が少ないので、有り難い一品ですね。

年末に掛けてバタバタの毎日で、残念ながら釣りはお預けになっています。