ボー研隊 KAZOO号が行く

ボート釣りを中心に、日々の話題に接して行きます。

日本海か淡路か迷いました。

2022年10月29日 | 釣行記
始めは日本海を目指す予定でした。

気象庁は50cmのち1.5mと極端な予報が、では何時から風が出るかが不明の所。

当初、海快晴の予報では15時頃でいたが、最終的には正午ごろから雨予報となったので、身近な淡路島にしました。

淡路と言っても、鳴門に近いです。

潮は反流するので、大潮に近い中潮だったので、結構流れていました。

鯛は早朝しか食わない事が多いです。

6時半出船で、釣れだしたのは7時半位から。

35cm、まあまあの鯛が来ました。



あとチャリコが遊んでくれます。

9時前ごろ、グーンと良い引き。



45cmの良型真鯛があがりました。



その後はまたチャリコで、日が昇るとエサ取りの猛攻撃で、昼前一旦鯛は終了。

ハゲ仕掛けを持ってきていたので、アサリに切り替え狙うが、テテカミ、トラギスのオンパレード。

餌木もやって見ましたが、専用の竿を持ってきていなかったので、バランス悪くさっぱりで、諦めました。

こんな結果でした。



前回よりボートをフロントのボンネット裏からボートの前を引っ張るようにしたので、随分安定がよくなりました。



11月一杯、あと何回行けるかです。

大病をしてから毎年12月から3月は、船止めにしています。

今年最後の日本海か?

2022年10月17日 | 旅行記
なかなか日本海に行けるチャンスがなかったのですが、やっと50cm予報で出撃してきました。

夜明けは5時と、随分遅くなったものです。

アミエビレンガ一個と、保険のイワシ3パック持って行きました。

まあこのイワシが大きく、太刀魚狙いクラスのビッグサイズ。

小あじが釣れたら大丈夫のつもりでしたが、魚探に全くの反応なし。

8時まで粘り仕方なくビッグイワシで沖に向かいました。

グッグといきなり、デカイイワシを飲み込む45cmのビッグアコウ君。

水深45mからドラグを反転させながら、何とか回収できました。



しかし後が続きません。

餌が大きいので、半分にかじられてばかりです。

15匹のイワシは11時で終了。

追加の30cmアオハタ一匹のみ。



次は淡路島でのタイ釣りかなぁ・・・・。

オーバースライダー用 ボート反転モーターの取り付け

2022年10月17日 | 釣具・ミニボート艤装
オーバースライダーは便利なのですが、幅広のボートをいかに反転させるかが課題でした。

筋トレして頑張るか、しかし行きは良いけど帰りの疲れた体で反転させるのは、かなりの重労働です。

考えに考えた末、オーバースライダーに乗せる、モーター台を制作しました。

矢崎のイレクターで作っています。



留めるのはオーバースライダーの端のロックで絞めこんで挟んでいます。

普段は取り外して、ボートを反転させるときのみ使います。

オーバースライダー側は、ビニールパイプを半分にカットした分を2個で挟みこんで、インシュロックで固定しています。



チョット作業の段取りが増えますが、体力的にはメチャ楽になりました。



次の段階では、ヒッチも電動化しようと考えています。

年に一度の箱根強羅まで行きました

2022年10月04日 | 旅行記
まあ、我が家から約600km、高速を飛ばしました。
車が半自動運転なので、昔よりは楽に走れます。
2500ccながら、追従運転だと燃費は最大15.8kmでした。



写真ではわかりにくいですが、富士山初冠雪でした。

強羅のお宿では、毎度のイタリアンメニューです。



天気が良かったので、大涌谷までロープーウェイで登りました。



富士山や、遥かアルプスの尾根まで見えます。



泉源は硫黄とガスで立ち入り禁止です。



ここで食べた名物の黒卵は旨い。

帰りは焼津の魚センターに寄りましたが、コロナで特に寂れています。

昔は通路で迷う勢いでしたが、観光バスが来ないのです。

お昼は、お勧め定食のどんぶりにしました。



適当に休みながら、18時30分には帰宅できました。

新東名は最大120km出せるので、便利になりました。