上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

韓国語ネイティブになるための究極の動詞400-その11

2010-10-11 | 動詞
【기르다】飼う,育てる

●友人同士の会話
・아리랑 물산 사장이 신뢰하던 직원이 회삿돈을 가지고 도망쳐 버렸대.
・나도 들었어. 기르던 개한테 다리를 물린 셈이지 뭐.

(男)アリラン物産の社長が信頼していた職員が,会社の金を持ち逃げしたんだって。
(男)ぼくも聞いたよ。飼い犬に手を噛まれるとはこのことだな。


●息子と酪農家の父親の会話
(남) 가족처럼 기르던 소를 내다 팔다니, 아버지 어떻게 그럴 수가 있으세요?
(남) 소는 소일 뿐이다. 고작 소 때문에 괜한 소란 피우지 마라.

(男) 家族のように育ててきた牛を売るなんて,お父さん,何でそんなことができるの?
(男) 牛は牛なんだよ。たかが牛のためにごちゃごちゃ言うんじゃないよ。


●知人同士の会話
・워낙 바쁘다 보니, 육아 휴가가 있다 해도 내기가 어려워요.
・역시 아이를 기르기 위해서는 회사를 그만둘 수밖에 없겠네요

(女)とても忙しくて,育児休暇があるといってもなかなか取れません。
(女)やはり子育てのためには会社を辞めざるを得ませんね。


【メモ】기르다と키우다は共に(人や,動物,草木などを)育てる,養う,飼う,栽培する,(人材・実力・力)育てる,養う,伸ばすという意味の似たような言葉だが,語源を見ると기르다は길이(長さ)に関連のある語で,키우다は크기(大きさ)に関連があると言われている。よって키우다を使うときには「発展させる」「実力を付ける」「勢力を伸ばす」「育て上げる」といった「大きくする」というニュアンスが含まれている。「幸せの木」のようなものを細く長く育てるのが기르다で,「ブロイラー」のようなものをガッツる丸々育てるのが키우다と覚えておくといいでしょう。

*아이를 기르다(○키우다):子どもを育てる
*모유로 기르다(○키우다):母乳で育てる
*화초를 기르다(△키우다):草花を育てる
*나무를 기르다(×키우다):木を育てる
*체력을 기르다(○키우다):体力を養う
*꿈을 ×기르다(○키우다):夢をはぐくむ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国語ネイティブになるため... | トップ | 韓国語ネイティブになるため... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2010-12-17 12:41:13
どうぞ、続きをお願いします。

毎日、楽しみにしていますので。(^v^)
返信する

コメントを投稿

動詞」カテゴリの最新記事