上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

韓国語ネイティブになるための究極の動詞400-その12

2010-10-12 | 動詞
【기르다】習慣やくせを付ける(身に付ける)

●母親と息子の会話
・이젠 고등학생이니까 아침 일찍 일어나는 버릇을 길러라.
・자기 전에 숙제도 해야 되는데 그건 어려워요.

(女)もう高校生なんだから朝早く起きるくせを付けなさい。
(男)寝る前に宿題もやらなきゃならないし無理だよ。


●ダイエットクラブの相談客と受付嬢の会話
・사람들 시선이 창피해서 항상 다이어트 하려는 마음은 있는데 좀처럼 잘 되질 않아요.
・다이어트에 성공 한 사람들은 모두 인내심을 기른 사람들이에요. 손님도 노력하면 가능 한 일입니다.

(女) 人の視線が気になって,いつもダイエットしようと思うのですが,なかなかうまく行かないんです。
(女) ダイエットに成功した人々は,みなさん,忍耐心を養ってきた人たちです。お客様も努力すればできますよ。


●知人同士の会話
・매일 30분이라도 좋으니까 걷는 습관을 기르도록 하세요.
・알고는 있는데 언제나 작심삼일이거든요.

(女)毎日30分でもいいですから,ウォーキングをする習慣を付けるといいですよ。
(女)わかってはいるんですがいつも三日坊主なんです。


【メモ】기르다には「習慣などを身につける」という意味があります。語源を見ると기르다は길이(長さ)に関連のある語で,병을 기르다(病気をこじらせる),턱수염을 기르다(あごひげを伸ばす),머리를 기르다(髪の毛を伸ばす),턱수염을 기르다(あごひげを伸ばす)などという表現にも使われます。

*일찍 일어나는 버릇을 기르다:早起きのくせをつける
*좋은 습관을 기르다:よい習慣をつける
*참을성을 기르다:がまん強くなる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国語ネイティブになるため... | トップ | 韓国語ネイティブになるため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動詞」カテゴリの最新記事