上級韓国語 - ちょんげぐりの世界

韓国語の勉強もそろそろビジネスクラスへ乗り換えましょう。上級韓国語をめざして,古狸案先生の授業は随時更新中です。

開発途上国と補身湯  … 漢字で韓国語 「開」

2010-08-18 | 漢字
新聞などではスペースの関係で,開発途上国を略して「開途國」と表記したりしますが,これをハングルで개도국と書かれるとちょっと戸惑います。

一瞬개장국の親戚かな?と思ってしまいますね。
개장국というのは보신탕のことです。
漢字では「補身湯」と書き,犬の肉を煮込んだものです。

日本では土用の丑の日にはウナギを食べますが,韓国では昔から強壮剤として栄養価の高い犬の肉を食べたのです。

この補身湯は別名멍멍탕とも呼ばれています。
멍멍탕というのは,韓国の犬が「モン,モン」と鳴くことからつけられました。

夏の最も暑い日を복날<伏날>といいますが,この補身湯は초복〈初伏〉, 중복〈中伏〉, 말복〈末伏〉の3回の「伏の日」に好んで食べられることから삼복탕〈三伏湯〉ともいわれています。

ということで今日の漢字は「開」です。열 개といいます。

ということで今日の漢字は「開」です。열 개といいます。

桜の開花予想 벚꽃 개화 예상시기
桜が満開だ 벚꽃이 만발이다〈-滿發-〉
窓を開けっ放しにする 창문을 연 채로 두다
開けっ放しな性格 개방적인 성격〈開放的-〉
開き直る 태도를 바꾸다, 태도를 돌변하다
開いた口がふさがらない 어안이벙벙하다,어이가 없다
海開き 해수욕장 개장
片開き 한쪽으로만 여닫는 문
観音開き 쌍바라지

開会式 개회식
開眼 개안
開業 개업
*開業医:개업의〈開業醫〉
開襟シャツ 노타이셔츠〈no tie shirt〉
開校 개교
*開校記念日:개교 기념일
開港 개항
開講 개강
開口一番 입을 열자마자,개구 제일성으로〈開口第一性-〉
開拓 개척
*開拓地:개척지
開墾 개간
*開拓地:개척지
開催 개최
*オリンピック開催地:올림픽 개최지
開通 개통
開票所 개표소
開始 개시
*冷麺開始:냉면 개시/開始時期を遅らせる:개시시기를 늦추다/開始時期を早める:개시시기를 앞당기다
開店 개점
*開店休業:개점 휴업
開発 개발〈開發〉
*開発途上国:개발 도상국(개도국と略す)/低開発国:저개발국/再開発:재개발
開闢(かいびゃく) 개벽
*天地開闢以来:천지 개벽 이래
開腹手術 개복 수술
開放厳禁 개방 엄금〈開放嚴禁〉
開幕 개막
*プロ野球開幕:프로 야구 개막

情報公開 정보 공개
非公開 비공개
疎開地 소개지
新装開店 신장 개점
未開地 미개지

切開する 절개하다
アジの開き 갈라서 말린 전갱이
開けゴマ 열어라 참깨!

개봉〈開封〉 映画の封切り
*개봉관:封切館
개천절〈開天節〉 檀君によって古朝鮮がつくれられたといわれる日(韓国の建国記念日にあたる。10月3日)

●개と読む漢字
日本語では「カイ」「ガイ」「コ」と読むものがあります。
カイ:開・改・皆・介・芥・疥
ガイ:槪・慨・漑・凱・・鎧・蓋
コ:個・箇


やっと新しい本の原稿が一段落しましたのでまた連載を再開します!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットクとホット・ドッグ …... | トップ | 韓国の町名が変わる … 漢字... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと再開開開開開! (きょーすけ)
2010-08-19 01:14:35
暑いですね。帯広もうだるようです。
待ちに待った再開。これからはまた毎日連載してください。ぼくの方はと言うとまだ「就活浪人中」です(泣)。
返信する

コメントを投稿

漢字」カテゴリの最新記事