里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

肉厚ほうれんそうの収穫は続く

2019年02月24日 | 畑:葉菜類



 ほうれんそう「クロノス」の収穫はまだ大分残ってます。寒さに強いこの品種は依然青々としています。今年は肥え切れの兆候も見えません。
 


 食味も落ちず、ますます肉厚で甘味が増しています。予定では2月で収穫は終了の予定でしたが、まだしばらく収穫を続けます。



 1、2月収穫予定だったので、年内中は生育が進みすぎたかと思いましたが、ちょうど良い結果となりました。





この品種は伸びやすいので、次の冬に作るときには、少し播種期を遅らせようかと考えていたところでしたが、あまり変えない方がいいように思えてきました。やはりこの辺りでは、厳寒期に入る前に生育量をある程度確保しておくのが無難なのかもしれません。今年の暖冬下でも結果オーライですから、例年どおりの天候なら、播種期を遅らせることの方がリスクは高いようです。
 いずれにしても、もたもたしているとトウが立ってきますので、収穫を進めないといけません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿