里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

捧ぐ 墨彩画「百合(オリエンタルハイブリット)」

2022年07月09日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙  


安倍元首相が凶弾に倒れるという衝撃的な事件が起きました。
一国民として心より哀悼の誠を捧げます。
このような凶行が今日の日本で現実に起きたこと自体が大きな衝撃です。
この画はたまたま描いていたものです。
東北南部の百合園はこれからが見頃と言えましょうか。
豪華さでは何といってもオリエンタルハイブリットユリ。
大輪で優美、色彩も豊か、華やかさを演出してくれる夏になくてはならない花です。
カサブランカは誰もが知っている白系のオリエンタルハイブリットですが、ピンク系もいいものです。
一本だけ生けたオリエンタルハイブリットユリを玄関に置くだけで華やかな気分になります。
百合を墨彩画で描くことはあまりありませんが、一本のピンク系オリエンタルハイブリットユリを描いてみました。
安倍元首相は長らく日本を率いてこられ、見方によって正も負も、陽も陰もあったかもしれませんが、国際的にも通じる華やかさを感じる数少ない政治家でした。
この花を捧げても良いのではと思ったことでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿