里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

荘厳にして巨大!身延山久遠寺

2019年10月18日 | 小旅
身延山久遠寺を参拝しました。
まず驚かされるのが、巨大な山門(三門)。日本三大山門に数えられるそうですが、知恩院や南禅寺の山門に勝るとも劣らない巨大さです。



山門を入ると長く急な石段。



200数十段だそうですが、これを登るのは諦めて、車で境内の駐車場まで。
境内も広大で、多数の伽藍が並びます。


これが本堂ですが、これまた巨大で誠に荘厳です。


奥の院には、ロープウェイで行きます。こちらの石段はさほど長くありません。


これは日蓮上人お手植えの杉。


頂上は見事な眺望ですが、残念ながら少々ガスっていました。


全山、荘厳な雰囲気に満ち満ちていました。これまで、主な宗派の総本山を参拝しており、日蓮宗総本山の身延山が残されていました。今回の旅の大きな目的の一つを達成でき、満足です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-10-18 08:53:24
おはようございます。
身延山久遠寺は私も何度か
行きましたが、おおきいおてらですね、よく日蓮宗の方たちが白い着衣で太鼓をたたきながら、お経を唱えながら登るのをみかけました。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-10-18 18:22:58
beruさんへ
コメントありがとうございます。
これまで身延山は一度行きたいと思ってはいましたが、なかなか実現できませんでした。
総本山とはいえ、これほど壮大とは思いませんでした。参拝出来てよかったです。
返信する

コメントを投稿