里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

我流プール育苗~最後の入水

2019年04月29日 | 水稲プール育苗
種まき後3週間です。
前回入水して5日経ちました。


生育は順調です。
1週間前、箱を反転させた南側の1列も生育差は全くなくなりました。
一番丈の短かかったのがこの部分ですが、今ではもう分かりません。


箱ごとにみると、周囲が少し短く、中ほどが長めになっていますが、これはやむを得ません。草丈は最も短い所で8センチ、最も長い所で11センチでした。3枚目が伸びてきました。
追肥も効いたようで、葉色もいいです。


水は、まだ床土の上数ミリまであり、箱のへりは見えていません。


まだ直ぐの入水をしなくてもいいくらい残っていますが、前回入れた高さまで入水しました。
入水時間は各ベット約20分でした。


あと田植えまで約1週間ですから、多分これが最後の入水となるでしょう。
伸びすぎは注意しなければなりませんが、無加温のプール育苗としては、想定したスケジュールできています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿