里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

今年のナバナ「寒咲花菜」は早い

2021年11月21日 | 畑:花菜類

1週間ほど前からナバナ類の一種「寒咲花菜」を穫り始めました。
9月早々に直播きしたもの。
トーホク種苗の種子を用いています。


11月は気温が高めで、急速に花芽が生長しました。


少々欠株があり、当初は生育のバラつきもありました。
しかし、ここに至ってはいっぱいに茂って分らなくなりました。


意外に作っている方が少なく、何の菜っ葉だろうと思う方もいるようです。


我が家ではナバナ類をいくつか作っていますが、これは花菜(はなな)と言われるもの。
一般に店で菜の花として売られているものが花菜です。


普通の花菜は春になって花が咲くナタネですが、これは寒咲きのナタネなので「寒咲花菜」。
元々は京都伏見で栽培されてきた寒咲きナタネの一種とされ、それが品種改良されたものです。
当地でも冬場に穫れるため貴重で、我が家では人気の野菜になっています。
小さい蕾のうちは花茎が高く伸びてこないので、注意していないと花が咲いてきます。


多少花が咲いても食べるのには何の支障もありません。
ただし、収穫の適期とされるのは芯からトウが伸びて花が咲く直前。


脇から見ると、このように花茎が伸びてきます。


トウ(親茎)に付いているわき芽を数芽残して切りとります。
わき芽をたくさん残せば、収穫の本数は増えますが、細くなります。
ただ、数芽と言っても、実際には地際にも何芽か着いているので、最終的にはもっと多くなります。
これが収穫した跡。すでにわき芽が伸びています。


これは数日前に収穫した株。かなりわき芽が大きくなってきました。
このわき芽を穫るようになれば最盛期です。


数株収穫してみました。


花芽だけでなく茎や新葉と余すところなく食べられます。
花菜は独特の風味があり、柔らかくほのかな苦みが感じられます。
お浸し、和え物、炒め物、てんぷら、一夜漬けなど何にでも合います。
小生の一番の好みは玉子とじ。柔らかさと風味が絶妙です。
こちらは同じナバナ類の一つアスパラ菜。わき芽の収穫最盛期です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿