里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

遅どり用夏秋キュウリを直播きする

2022年07月07日 | 畑:果菜類

遅穫り用の夏秋キュウリを直播きしました。
今年は例年より数日遅めの種播きです。
空梅雨状態で、気温が高く生育が進みそうと推測しました。
夏秋キュウリの畝はネット支柱を立て2畝を作っています。
片方の畝は今盛んに穫っている早植えのキュウリで、もう一方の畝に遅穫り用のキュウリという配置。


早植えの夏秋キュウリに合わせているので、やや変則な畝作りです。


あくまでメインは早植えの夏秋キュウリ。このキュウリの収穫期間の目標は100日。9月末から10月初めまでの収穫を目指します。
しかし、目標は目標、そうたやすくはありません。9月には弱ってきます。
そこで、補完的に遅まきの直播きキュウリを作っています。9、10月収穫です。
品種はトーホク種苗の「おいしさ一番星」と言う品種。
3年ほどこの品種を作りました。イマイチはっきりしないので今年は変えようと思っていました。
ところが、古種がまだ残っていました。と言う訳で今年も同じ品種に。
播き穴を開けます。


株間約70㎝。


ドリンク瓶で播き壺を作ります。


1カ所に3粒播き。発芽状態を見て間引きます。


覆土後。


雨に叩かれると良くないので、もみ殻を掛けました。


今年は高温乾燥傾向なので、しっかり灌水しました。


台風4号がらみで大雨に見舞われているところもあるようですが、当地はほんの雀の涙程度で終わりました。畑は過乾燥状態です。
このキュウリは、下位のわき芽と花芽を搔いた後は、混んでいるところを間引く程度の半放任栽培とします。
早植えのキュウリが目標通り穫れれば収穫はかち合いますが、それは喜ぶべきこと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿