里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

洋種の水仙を水墨画で描く

2020年04月19日 | 水墨画:草花
画仙紙 半切1/3

 洋種の水仙を水墨画で描きました。
 洋種の水仙はほぼラッパ水仙と思っていましたが、ラッパ咲きの水仙は1茎1花で、副花冠の長さが6枚の花片と同じかそれよりも長いもの、ということになると少々違うのかもしれません。
 モチーフは、花弁が白、副花冠が橙色であまり長くない水仙にしたので、そういうことからするとラッパ水仙ではなく、洋種の水仙と言えば問題ないでしょうか。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーッとした水仙に。 (bluesky)
2020-04-19 14:29:36
スーッと背の高い水仙にホッとしますね。 
返しの葉っぱ、かすれた葉っぱに品を感じました。
返信する
Unknown (kaz)
2020-04-19 18:00:40
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
洋種の水仙は1茎に1花だけ咲くので少々単調になりがちです。
よかったところがあれば幸いです。
返信する

コメントを投稿